記録ID: 999464 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー Shindai1987
アクセス
高尾6:14ー6:59初狩

S初狩駅07:0007:34ゲート07:3907:54尾根取付き点08:16AL764m08:29No26鉄塔09:08黒野田林道09:1309:51市界尾根10:06鶴ヶ鳥屋山10:0710:50ヤグラ11:08角研山11:1611:39No30鉄塔11:48黒野田林道11:55庭洞丸12:09No50鉄塔12:29笹子駅G
コース状況/
鶴ケ鳥屋山北東尾根は松浦本「バリエーションハイキング」P283、角研山北尾根は同「静かなる尾根歩き」P149に掲載。後者は山高地図「2016高尾・陣馬」に実線表記されてますが、道標が乏しく踏跡も薄いためバリルートの範疇かと思います。北斜面につき昼前でも樹林が暗く、コンパスで尾根線を辿るスキルがなければ下りでは歩かないほうがよいでしょう。
※角研山北尾根のAL1100mから林道の間、道を外しました。下りは要注意です。(松浦本の登りでは巡視路利用とありました)
※アプローチで国道20号を歩く際は、ゲート手前300mぐらいに歩道がないため十分に注意して下さい。
その他周辺情報黒野田林道は一般車通行可のようです。

初狩駅。先々週も来たので、降りてすぐに出発。
駅正面すぐを左折、滝子山方面へ。
(30分の国道歩きを避けるため、事前にグーグルマップ等で裏道を研究)
道なりに舗装路〜小径を進めば写真の横断歩道左へ出るのですが、小径を外したため途中の駐車場を抜けルート復帰しました。右へと下るガードレールを辿ります。
水田の間を進みます。遥か向こうに目指す尾根が。
左手高台には初狩駅の旧スイッチバックの施設が続いていました。
同、振り返ったところ。広い敷地です。
少し戻って、こちらの公文式教室の角を右折し、
「藤沢入口」信号で国道20号を渡ります。
道なりに進み、(写真では左の直線路)
途中から笹子川添いの直線路に。車は通りません。
行き止まり?いえいえ正面の砂利道を川沿いに。
やがて国道20号が見えてきました。
ここを渡り、国道を進まず正面の道へ。信号のないカーブなので、横断は結構タイヘンです。
再び静かな畑の道も、
束の間、この橋で笹子川を渡り国道20号へ。
しかたなく車ビュンビュンの側を辿ります。(歩道は反対側にありますが横断注意)
JR高架の向こうにゲートがあるはずですが、この付近のみ上下線とも路肩に歩道がなく要注意です。
カーブ左手にゲートがあり橋を渡ります。
※一般林道かと思っていたのですが、建設会社による「立入禁止」看板があり画像は見送りました。(自己責任で)
7:37ゲート到着。(予定7:49)
脇をへつり林道?へ。鉄塔大小2本あります。
No24鉄塔。
5分ほどで沢へ降りる舗装路。
日影沢を小橋で渡り、
尾根線も見えています。
タンクにはさきほどの建設会社のペイントがなにやら。(人気はありません)
すぐ手前の送電巡視路ポール。(たぶんJR)
踏み跡は尾根に絡むようについています。5分ほどでTV受信用の共同アンテナ。
植林地帯。
巡視路階段。
No26鉄塔。
真っ直ぐな尾根道。
送電巡視路ポール。No27へ。
造林地看板。
巡視路階段。
同。半ば落葉に埋もれ、所々破損してましたが、続いてました。
送電巡視路ポール。No26/27。
標石。
やがて開けてきて、
9:08黒野田林道に到着。(予定9:15)
北尾根/北東尾根の分岐点のテープ。(右端の木)
同、アップです。
9:51市界尾根到着。
10:05鶴ケ鳥屋山到着。(予定9:54)
山頂は南面の一部のみ眺望あり。
Uターンして市界尾根を角研山へ目指します。
途中、紅葉と富士山。
途中、南アルプス。
途中、三つ峠と富士山。
目指す角研山。
ヤセ尾根。北側はかなりなもの。
彩り。
宝越え。笹子駅への道標。
ヤグラ跡。
角研山手前の岩場。
偽ピーク多し、角研山。
11:12ようやく到着。(予定11:16)
道標あり。
頂上直下から笹子駅への下り。実線ルートとは思えない斜面。
ルートはピンクテープ頼み、バリルート?
やがて平穏な尾根道は、
緩やかだったり、
ヤセ尾根だったり。
No30鉄塔。
巡視路ポールで二又。
同、右)笹子駅、左)巡視路。
なぜ「笹子駅→」ではない?
云々と笹子駅方向へ下りたものの、AL1100m付近(林道上部)で東側の急斜面の尾根に入ってしまい西側の尾根へ復帰。ピンクテープあるもののこちらもかなりの斜面。
振り返ったところ。5〜6分程度でしたがまさにバリルート。
さらに尾根線が擁壁で切れ落ちているため、立ち木伝いに手前へ強引に下りました。
正規ルートを探すと、東側に道標がみつかり、
踏み跡が斜面を九十九に上っていました。(誤ったと思った東側のルートでよかったのでしょうか?)
正規ルートの検証。
persimmon201さんの同日ログからお借りしました。
正規ルートの検証。
persimmon201さんの同日ログからお借りしました。
11:48林道着。(予定12:00)
先ほど下りた所のカーブにが道標あり、尾根は北へ続いています。
道標から入ってすぐ、ススキが茂りやや荒れ気味、躊躇するところです。
庭洞山の三角点。山名標はみあたりませんでした。
TV受信用の共同アンテナを過ぎるとすぐ、
No50鉄塔。くぐると踏み跡は東へ転じ、AL700m辺りから九十九の急斜面となります。
取付き点の送電巡視路のポール。
さらに下って舗装路に合流し右折、道標あり。(振り返ったところ)
やがて線路添い、長いホームをみて進みます。
12:29笹子駅到着、お疲れ様でした。(予定13:06)

登りは想定外の立入禁止看板にビビり、下りは一般路と思えないピンクテープに気を遣い、稜線では角研山の偽ピークに悩まされましたが、終わってみれば累積標高1041m、歩行13km、行動5:29と予定より30分程度早く帰着できました。