記録ID: 999465 全員に公開 ハイキング甲信越

小楢山(焼山峠→父恋し道→花かげの湯)

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー tomomi1008isisato
天候はれ
アクセス
行き:栄和交通 塩山駅北口7時30分→焼山峠8時20分着
(要電話予約0120−26−2344(9:00〜18:00間))
1,100円

帰り:栄和交通
花かげの湯バス停 16時→塩山駅 300円

S焼山峠08:3409:14的岩09:1509:23一杯水09:32小楢山09:4209:51小楢峠09:5210:01幕岩10:0510:23大沢ノ頭(大沢山)11:56フフ小楢山登山者駐車場11:5712:48窪平バス停12:55ゴール地点(花かげの湯)G
           時間    時間[分]   標準CT比
標準CT(休憩無し)   05:40    340    -
実績CT(休憩除く)   04:04    244    71.8%
実績CT(休憩込み)   04:21    261    76.8%
標準CTはかなり適当です
その他周辺情報花かげの湯 webクーポンで3時間410円

お食事処 はくさい

登山前にシベリアで腹ごしらえ。
8:30 焼山峠に到着。バスから降りたのは我々二人だけ。立派なトイレ有り。
子供を授かりたければ、こっそり一体持ち帰り、生まれたら二体にして返すんですって。
すっかり秋の山
細かいアップダウンのハイキング道が続きます
9:03 旧道との分岐。左側の新道でいきますわ
登りながら振り返って甲斐駒ヶ岳。
あまり白くないな。そんなに積もってないのか?
9:14 的岩。日本武尊がこの後行く幕岩からこの岩に矢を射ったらしい。当たったのかな?という前に届く距離じゃない気がするけど〜
一杯水 若干湧き出ている。もし遭難したとしたら、幕岩の下の小川の水のほうがまだ飲めそう。
9:32 1時間で小楢山山頂へ到着〜 山梨百名山51座目!
山梨百名山の標柱が新しくなっています。
ちょいモヤだけど気持ち良い山頂。
9:32 1時間で小楢山山頂へ到着〜 山梨百名山51座目!
山梨百名山の標柱が新しくなっています。
ちょいモヤだけど気持ち良い山頂。
南ア方面
左手前のピークがこの後行く大沢ノ頭。
この後下る尾根が見える
富士山あっぷ
間ノ岳・北岳あっぷ
金峰山の五丈岩アップ
ぼんぼんちゃん
秋ですね〜
10:07 幕岩の下に到着。折角だから登ってみよう。
登った後の岩潜りがisisatoは最難関でした。穴が狭い。
幕岩の上はこんな感じ。
予習していないのでザックを背負って登ってきましたが、行き止まりでした…
風景を眺めたら、さきほどの鎖を戻るしかないのね。知らなかった〜
幕岩の上はこんな感じ。
幕岩の上から八ヶ岳方面
八ヶ岳アップ。
こないだ行った網笠・権現が左端に。
真ん中が赤岳で、ちょっと右のごつごつが横岳っぽい。
雪ついてないのね。
八ヶ岳アップ。
こないだ行った網笠・権現が左端に。
真ん中が赤岳で、ちょっと右のごつごつが横岳っぽい。
雪ついてないのね。
大沢ノ頭が見えた〜
幕岩を過ぎて10分ぐらいであっさり到着
大沢ノ頭
眺望はいまいち。
妙見山にも興味があるが、天ぷらが本日の目的なので父恋し道で下山。
大沢ノ頭
眺望はいまいち。
下山路、いろんな名所があります。
これはでかい岩の羅漢岩。
紅葉と日差しで気持ちいい。
右下は迷い道 みたいな手書き看板がある付近が
このルート唯一の迷えるポイントでしょうか。迷い道 っていう方向にもピンクテープが付いてました。

迷いたくないのでもう一方のルートを選択。こっちが王道みたい。
右下は迷い道 みたいな手書き看板がある付近が

11:00 白雲の滝 というかわいい小川の滝。こういうの好きです。しばし小川の音を聞いて再出発。
父と母の合流点に到着。
ここから天ぷら&温泉まで90分も林道と歩道歩きです。
振り返って大沢ノ頭・小楢山
途中、住民のおばあちゃんといい天気ねー的なお話。癒されます
12:52 本日のゴール、花かげの湯に到着。食堂の天ぷらが名物との事で一直線に突入。
25分ぐらい待って、評判通り盛りが良すぎる穴子天丼が鎮座しております。
神保町のいもやみたいな、衣がごちごち系の天ぷらでした。
がんばって完食してお風呂にドボン。
ゆるく秋のハイキングを楽しめました!
神保町のいもやみたいな、衣がごちごち系の天ぷらでした。
がんばって完食してお風呂にドボン。
ゆるく秋のハイキングを楽しめました!

季節運行のバスを利用して小楢山へ。
しかし、今回の一番の目的は山よりも下山後の温泉と天丼です。

焼山峠からの小楢山は、危険個所もなく本当にあっという間。
山頂の展望も開けていて、最高の風景でした。
幕岩へ足を運びましたが、
どうせ上で先に続く道と合流してるのだろうと
ザック背負ったまま狭い岩をくぐり抜けよじ登りました。
しかし、上で合流などしておらず結局のところ鎖を頼りにまた下りました。
そういうわけで、チャレンジなさる方は
ザックは適当にそこらへんにデポして上ることをお勧めします。
幕岩からの景色は小楢山では見えない(見えづらい?)八ヶ岳が見えるので
一見の価値はあると思う。

花かげの湯で天丼を食べたい一心で父恋し道ルートで下山。
このルートは落ち葉に埋もれた中途半端な岩が多く、
少々歩きづらかった。
上りにとったほうが面白いかもしれません。

で、昼食もお菓子休憩もとらず歩き通し
お目当てのあなご天丼にありつきました。
美味しかったし、おなかも相当空いていたにも関わらず
年齢のせいか完食できず敗退。
おかしいな、数年前まではこのくらい余裕で平らげていたのだが。。。

もし次に行く機会があったら、
もう天丼も完食できないようなので父恋し道じゃなくて、
妙見山経由で鼓川温泉に下るのもいいかなと思いました。

風邪がようやく治りかけの中、軽いハイキングなら という事で小楢山へ。

丁度紅葉のピークだったようで、たいして登らない山登りを楽しめました。
累積235mしか登っていないとは、ラクでやばいなこれは。

期待していた天ぷらは、若干私の好みとは異なるタイプでした。
穴子が結構エグい味がして、リピは無いかな。
野菜はカットが大きく、エビも美味しかった。
野菜・エビ天丼にしてくれればいいのになぁ。

風邪もいい加減完治するでしょうから、来週はもうちょいがつんと行きたいもんです。