記録ID: 999469 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走箱根・湯河原

金時山-乙女峠周回

日程 2016年11月04日(金) [日帰り]
メンバー Norizo(CL), その他メンバー1人
アクセス
金時神社 ゴルフ場有料駐車場 1日500円

S公時神社09:4110:08金時宿り石10:0910:45公時神社分岐11:10金時山12:2213:11長尾山13:28乙女峠13:3214:11乙女口14:38ゴール地点G
コース状況/
・金時山頂上手前には岩場があります。
・金時山から乙女峠方面へ行く際の下りは根っこや下りの段差が大きいので、注意が必要。
・乙女峠からの下山ルートは、ザレ場、木の根の張り巡らされたエグれた登山道など注意が必要。
・金時神社まで10分ほど車道を歩いて戻るので車に注意。
その他周辺情報《宿泊先》
箱根湯の花プリンスホテル
〒250-0523 神奈川県足柄下郡箱根町芦之湯93
箱根十七湯の中で最も標高の高い場所にある「湯の花沢温泉」
源泉名 湯の花沢温泉

おにぎり 1

金時宿り石
仙石原方面の展望
少しだけ紅葉が始まっています。
明神ヶ岳方面の縦走路
金時山山頂からの展望
アンテナ施設のある丸岳などの箱根外輪山が続いています。
金時山山頂にて
この日はお昼近くは雲が多く、富士山はほとんど見えませんでした。
しかし、仙石原方面は展望よし。大涌谷や芦ノ湖が見えます。
金時山山頂にて
しかし、仙石原方面は展望よし。大涌谷や芦ノ湖が見えます。
乙女峠へ向かう途中の登山道からススキで有名な仙石原が見えました。
乙女峠
富士山は見えませんでした。

by Norizo

仕事も一段落したので、慰労も兼ねて箱根に行きました。
宿に着く前に、金時山へ上り富士山でも眺めようと思い登りました。朝、箱根に向かう際には、快晴で富士山も綺麗に見えましたが、山頂に着くお昼頃には雲が多くなり、富士山もほとんど見えず。やはり景色を見るには朝一番に登るのが一番ですね。
富士山が見えず残念ではありましたが、頂上では、仙石原方面の景色を見ながら昼食とコーヒーをとり、ゆっくりしました。
日差しがある時は暖かく、日が陰ると風があり寒く感じる時がありましたが、総じて過ごし易い天候でした。

この日は祝日の中日で、結構、人が多かったです。山頂も40人以上いたでしょうか、賑わっていました。公時神社から山頂をピストンする人が多いので、乙女峠へ行く人は少なかったように感じました。