記録ID: 999470 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

富士山ドッカーン高川山

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー take333, その他メンバー4人
アクセス
行き:初狩
帰り:大月

S初狩駅07:3409:00高川山10:0111:25天神峠(尾曽後峠)11:2711:38峯山13:11むすび山13:1313:39ゴール地点G

高尾始発の松本行きに早くから乗り込むのも快感^^;
今日は、初狩スタートで、
高川山を目指します
しばらく歩くと、
滝子山方面が、きれいに見えます。
が、我々は、発砲注意に、
熊さん注意の、まだ日のあたらない、
暗い道を、恐々と山に入ります、、、
が、暫く歩き、高度をあげると、漸く朝日が届くようになり、一安心^^;
沢コースから、女坂コースに合流しましたが、
これが全然女坂ではなかったです^^;
でも、尾根道に出たあたりから、
回りの景色を見る余裕も出てきて、
朝日の木漏れ日や、
ぷち紅葉を堪能^^
あっという間に、高川山にとーちゃーく!
富士山どっかーん!
あまりにキレイで、パノラマしてみました^^
逆の大月方面を見ると、リニアモーターカーのテスト線が見えます
まだ9:20でランチには早いのですが、あまりに富士山ドッカーンに酔いしれて、Voice of Coffeeタイムにすることにしました^^
ゆっくりコーヒータイムを楽しんだら、むすび山へ160分コースで大月方面に向かいます
これが結果的には長かったのですが、最初のうちは、
紅葉を楽しみながら余裕のトレッキングも、
ときおり表れる激下りには、神経使いました^^;
まぁ、それでも、見上げると、
こんな紅葉が心を癒してくれます^^
リニアモーターカーのテスト線は、ときおりすごい音で通過するのですが、あまりに早すぎて、音がしたときには、既に見えず、結局一度もみれませんでした、、、
途中、印象的だった木。。なんでこんなことになったのか、、、
このあとも、激下りに肝を冷やし、
紅葉と青空に元気をもらって、
ようやく、そこそこ下界に近づいてきたところで、
遅めのランチタイム。寒くなっても乾杯は忘れません^^;
軽めのランチの後は、ようやく「むすび山」に
ここからは岩殿山が、キレイにみえました
むすび山まで遠かったですが、ここを過ぎると、すぐ下界
20号線を、少し戻って、本日ゴールの大月市総合福祉センタで汗を流します
汗を流したら打ち上げってことで、大月駅まで歩き、
以前から行きたかった山麓酒場で紹介された「うづき」へ
かんぱーい、お疲れさまでした^^
ここは中華居酒屋で、餃子や酢豚、ラーメンがサイコーに旨かったです^^
で、17時過ぎに店でたら、この景色。これから暫くは、大月周辺にハマリそうです^^;

紅葉と富士山どっかーんを楽しみに、高川山に登ってきました。はい「富士山どかーんっ!」でした。1000m以下の山ですが、さすが山梨県。富士山、はんぱなくデカイです^^好天に恵まれたこともあり、しばし見とれてしまいました。ホント素晴らしかったです。そこから、むすび山経由で大月まで下りるコースは、思った以上に長かったですが、降りてからの福祉センタのお風呂がよかったこと、かねてから行きたかった山麓酒場「うづき」が期待を裏切らない人情味たっぷり、味も勿論旨い、で最後の最後に夕焼け染まる稜線をみれたことで、すっかり大月が気に入りました。来週も山梨の山に登るぞ!