記録ID: 999490 全員に公開 ハイキング甲信越

360度展望の「守屋山」で初冠雪の中央・南・北アルプスを展望

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー 1945my, その他メンバー1人
アクセス
杖突峠登山口駐車場を利用、トイレ(キャンプ場に有り)、ポストなし

S杖突峠口09:1809:55分杭平09:5710:41守屋山東峰10:5811:05守屋山中嶽11:14守屋山12:0012:06守屋山中嶽12:19守屋山東峰12:3613:06分杭平13:0813:45杖突峠口G
9:18 杖突峠口
登山道は全体的に危険個所なし、

駐車場横のソーラー発電
柵の横に登山口
登山道が以前と少し変更しており、直進が左の林道へ変更しています、
進む林道
キャンプ場までのんびり林道歩き
少ない紅葉を探しながら林道歩き
陽があたり綺麗です
カラマツの黄葉
以前の登山道左側、通行止め(先ほどの所から此処に出る)
座禅草コースからキャンプ場へ、トイレあり
登山道表示
少しの紅葉
登山道途中に穂高岳方面
穂高岳、頂上の到着後の展望が楽しみです
鹿島槍ヶ岳、五竜岳
紅葉
紅葉
黄葉
赤色、黄色の混じった紅葉
登山口駐車場到着、21台の車がまだ駐車中でした

by 1945my

今日は初冠雪の北、南、中央アルプスと八ヶ岳連峰を、360度展望の守屋山から快晴の予報を期待し眺めたく山行。広い駐車場は9時過ぎには15台ほどの車が駐車しており、やはり好天の守屋山は人気の山です。
登山道沿いにはカラマツの黄葉が多く、たまに綺麗な紅葉も有り、のんびりと少ない紅葉の撮影をしながら頂上(東峰)に到着すると、今シーズン初冠雪の北アルプスが展望出来感激でした。撮影後西峰に移動し暖かい頂上で初冠雪のアルプスを展望しながら昼食タイムで、久し振りに気持ちの良い山行が出来、何時に訪れてもお気に入りの楽しい守屋山でした。