記録ID: 999495 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

御岳山〜ロックガーデン〜日の出山〜つるつる温泉

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー Leftoverture, その他メンバー1人
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
御嶽駅からのバスもケーブルカーも全て始発で、混雑する前に下山できました。

S御岳山駅07:5508:22御岳山08:3809:00長尾平分岐09:0109:29七代の滝09:4009:47天狗岩09:4809:55ロックガーデン10:13綾広の滝10:2510:51長尾平分岐11:4612:40日の出山14:10つるつる温泉14:11ゴール地点G
長尾平分岐で昼食です。
コース状況/
道標も随所にあり、途中危険箇所等はありません。
その他周辺情報つるつる温泉は初めて行きましたが、到着が早かったせいか意外と空いてました。
3時頃から混み始めましたが、本当にお肌がつるつる!いいお湯でした。
食堂でモツ煮定食とつるつる豆腐をいただき、どちらもおいしかったです。

ケーブルカー御岳山駅の展望台から。紅葉が始まったところみたいな感じです。
ケーブルカー御岳山駅
神代ケヤキ。これも紅葉(黄葉?)が始まっていました。
武蔵御嶽神社の入り口
階段が続きます。
以前行った時はこの階段が長くてへばったけど、今日は大丈夫だったので、少しは脚力ついたのかな。
まだ改装中の本殿
長崎平和祈念像の北村西望氏作の狛犬だそうです。
素晴らしかったです!
神符授与所で、御朱印をいただきました。
左が神明社、奥が大口真神社、右が常磐堅磐社
ここも紅葉が始まったところです。
けっこう急な下り坂です。
七代の滝。近くまで行けますが、石が滑りやすいです。
鉄の階段がしばし続きます。
天狗岩。登る人で賑わってました。
久々のロックガーデン。やっぱりここは大好き。
ロックガーデンは標高が若干下がるせいか、紅葉はまだでした。
東屋とトイレがあります。
桂の巨木
綾広の滝
天狗の腰掛杉
長谷川恒男さんの碑
長尾平で昼食。売店のコーヒーの香りに我慢できずに購入。
ここはベンチとテーブルが多く、トイレもあるので昼食とってる人も多かったです。
かわいい狛犬
ここから登り開始
日の出山山頂
眺望がいいです。
顎掛岩。日本武尊が蝦夷征伐の帰りにここの岩に顎を掛けて、関東平野を見渡したそうです。
カエル
ザリガニ?
バス通りを左折
到着!
トレーラーバスに乗れました。
トレーラーバス

大好きな山ではありますが、駅からバスとケーブルカーというアクセスを考えると、遅くなってしまうので、なかなか行くことができませんでした。今回は気合を入れて(笑)、始発で出発。
バスもケーブルカーも始発。さすがにまだすいていて、朝の空気が気持ちいい。
前回御岳山に行ったのは、山歩きを始めてすぐの頃で、ケーブルカーで行って、神社に参拝して、七代の滝からロックガーデンを巡っただけで、へろへろになってしまった記憶があります。
ケーブルカーの御岳山駅に着くと、紅葉している木々がいくつかありました。軽く朝食をとってから出発。神代ケヤキも黄葉していました。
武蔵御嶽神社に向かうと、記憶にあるとおり階段が続きます。前回はこれでけっこうばてましたが、さすがに今回は全然大丈夫。本殿はまだ改修中でしたが、お参りを済ませ、神符授与所で、御朱印をいただきました。前回は本殿の参拝しかしなかったのですが、今回は裏の境内社も参拝しました。宝物殿前で少し休んでから、階段を下り、七代の滝に向かいます。
短いけれど、けっこう急な下り坂を降りると、七代の滝に到着。前回同行者がここで滑ったので、用心しながら滝に近づき、写真を数枚。すぐに鉄製の階段を上り、ロックガーデン方面へ。階段と階段の間は木の根が張っていて、ここは前回私がこけた所なので、注意しながらしばらく進むと、天狗岩が見えてきます。前を素通りし、ロックガーデンへ向かいます。
久々のロックガーデン!やっぱりこの道は好きだ〜!標高が低いせいか、まだ紅葉は始まっていませんでした。多分来週か再来週かな?ちょっと残念だけど、少し秋の気配がするロックガーデンもよかったです。
しばらく進むと綾広の滝、その手前に桂の巨木があります。綾広の滝から登りが始まります。しばらく登ると林道のような少し広い道に出ます。道なりに行くと左手に天狗の腰掛杉があります。さらに進むと長尾平分岐。長谷川常男さんの碑と売店があります。
売店でお茶を買うつもりが、コーヒーの香りに負けてコーヒーを購入し、持参のカップラーメンとおにぎりの昼食。最初は空いてましたが、食べ終わる頃はけっこう混んできました。普段着の人と、登山っぽい服装の人と半々くらいです。
一路ビジターセンター方面に戻り、日の出山に向かいます。この道は初めて通りましたが、植林の中の尾根歩きが続きます。40分ほど歩くと上に向かう道が見えてきます。ここを登ると日の出山山頂で、お昼時だったせいか、かなりの人で賑わってました。とても眺望がよかったです。
すぐにつるつる温泉に向かい、下山開始。後はひたすら降ります。きつくは無いけど、いつも下山時はほとんど休まず行ってしまうので、意識してところどころで小休止。
登山口まで出てからしばらく車道を下ると、バス通りにぶつかります。左折して少し行くとつるつる温泉に到着!到着時はまだそれほど混んでなかったけど、温泉につかっていると、続々と人が増えてきたので、慌てて出て、食堂でモツ煮定食とつるつる豆腐をいただきました。どちらもおいしかった〜!
帰りは乗り物好きの相方さん大喜びのトローリーバスに初めて乗車することができました。トレーラーで客車を引っ張ってる感じ?車内には車掌さんがいて、なんとも懐かしい感じがしました。(歳がばれる。笑)
登山後にすぐ入浴って、夏の男体山で味をしめましたが、温泉だと尚更気持ちいいもんですね。天気もよかったし、順調に歩けて、おいしいもの食べて、言うことなしの山行でした。