記録ID: 999558 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

【六甲山】柿谷〜奥池〜荒地山〜プロペラ岩〜奥高座

日程 2016年11月03日(木) [日帰り]
メンバー hamahako, その他メンバー27人
天候晴れ時々曇り
アクセス
阪急芦屋川駅起点の周回です。

S芦屋川駅09:3110:00柿谷入口10:1011:26ごろごろ岳11:2711:45奥山貯水池12:2112:47東おたふく山登山口バス停13:16芦屋川、高座の滝方面分岐13:1913:55荒地山13:5814:05黒岩14:0714:10プロペラ岩14:1514:26ブラックフェース(基部)14:33奥高座の滝14:37キャッスルウォール(基部)15:04高座の滝16:4517:05芦屋川駅G
高座の滝からの時間は適当です。
コース状況/
荒地山から奥高座までは一般路ではなく、微妙に間違いやすい場所もあります。

芦屋川駅前。休日はいつも人がいっぱいです。
芦屋川沿いの桜も色づき始めてます。
いつもの柿谷へ。
柿谷はまだまだ緑です。
ゴロゴロ岳方面へ。
1つ目の鉄塔
最近は道標も整備されてます。
いいお天気で海も見えます。
2つ目の鉄塔。尾根コースと合流します。
NHK中継所。ゴロゴロ岳までもう少し。
ゴロゴロ岳の頂上直下。今回は私は立ち寄りませんでした。
奥池に向かいます。
奥池貯水池に鯉がたくさんいました。
奥池貯水池に沿って奥池に向かいます。
昼食は、ちょっと寒くなってきたので、定番のうどん。
奥池のほとりのヤマボウシは紅葉してました。
芦屋ゲートのちょっと上から荒地山に向かいます。
荒地山頂上。久々に来ました。
芦屋浜が見えます。
プロペラ岩を下から見上げました。ちょっと崩壊してる・・・
キャッスルウォールを見上げました。
キャッスルウォールの横を下ると、奥高座の滝の下に出ます。
高座谷にはイノシシさんがいました。
ロックガーデンからの眺め、
高座の滝に降りてきました。
滝の茶屋で反省会。
もちろんこれで反省。

風邪気味で調子がいまいちで前の土日に家でじっとしてたので、山に行かねば精神的にヤバい!と思い、所属しているハイキングの会に例会に参加しました。日曜日でないため、いつもより参加者は少なめだったので、逆に快適に歩くことができました。

さて、もっと寒いのではとの予想とは裏腹に、時折吹く冷たい風が心地よい、ハイキングに最適の気候でした。標高の低いところを歩いたので紅葉はまだまだでした。好天が続き、いつもは湿っぽい柿谷も乾いていて歩きやすかったです。

また、久しぶりに荒地山からプロペラ岩におりましたが、踏み跡もしっかりついており、大昔に比べて大変歩きやすくなっていました。

不良会員なので滅多に例会に参加しないのですが、たまに参加してみるとやっぱり楽しいです。