記録ID: 999565 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

秋晴の伊吹山

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー yaginyan
天候雲一つない快晴!風も無し!!
アクセス
表登山道登山口になる上野地区には民間駐車場多数あり

コース状況/
8合目周辺から上部は少し斜度がきつくなり岩も多くなります。
スリップ・転倒にはご注意を…
その他周辺情報伊吹山登山には入山協力金(300円/ひとり)の協力を求められます。
有人の事務所で支払えば登山マップのパンフレットがもらえます。
パンフレットに周辺観光案内も簡単に載ってます。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ フリース

今回は登山口を少し奥に入ったゴンドラ駅周辺の駐車場に停めました。
今朝は冷え込んだのか少し霧が出ています。
駐車場の支払いがセルフだったのでお金を崩しに登山口へ…
ついでにトイレを済ませて戻ろうとするといつものおばちゃんにつかまりグチグチ…
今日は自分の停めた駐車場のことまでいちゃもん付けられたのでブチ切れそうになりました(笑)
で、つかまっているうちに入山協力金受付の小屋が開いちゃった(早っ!
で、一旦駐車場に戻って支払いを済ませて再スタート
20分ロスです(涙
最初は見晴らしのない森の中を黙々と進みます。
視界が広がりました。
約20分ほどで1合目に到着、先へ進みます。
うっ!朝陽が目に染みる!
中央の建物が1合目トイレです。
夜露で葉が濡れてます。
足元グショグショになるので注意です。
ススキとちょっぴり紅葉した木々がきれいです。
朝陽に輝くススキ
2合目付近からの眺め
麓はまだ霧でもやってます。
霊仙山(多分
去年は暖冬だったので今年こそは積雪の霊仙山に登りたいです。
3合目までのこの区間は伊吹山本体が見えないのでついつい下界に目(カメラ)が行ってしまいます。
薄っすら琵琶湖も見えます。
歩きだして1時間ちょっと、ようやく伊吹山山頂部が見えてきました。
3合目、左奥の建物はトイレ
東屋やベンチもあるので伊吹山を見ながら休憩できます♪
今朝はコンビニで朝食のおにぎりを買い忘れたのでコイツを補給です。
休憩を終え出発です。
3→4合目は区間は短いですが伊吹山を見ながら緩やかに登るビューポイントコースです。
振り返り写真中央ちょっと左の建物が東屋とトイレ、奥の建物はゴンドラ駅とホテル(どちらも廃墟)です。
4合目を過ぎるとまたしばらく伊吹山は見えず苦行の登り〜
ちょっぴり汗がにじむ中、ひんやりした空気の中を進みます。
で、5合目でドーン!デーン!と再び伊吹山
ここからだとどこをどう通ってどこに登りつくのがなんとなく検討が付きます。
げんなり?それともウキウキ気分??
で、5合目でドーン!デーン!と再び伊吹山
げんなり?それともウキウキ気分??
程なく避難小屋
皆さんの真似して『傾く避難小屋』
下山時嫌になるぐらい見る景色なので見ないようにと思うのですがついつい…
良い景色です。
琵琶湖が薄っすら見えてる?
真ん中の窪んだ所が山頂周辺なんですが…
遠い〜
まだまだ折れ折れの道が続きます。
木々は少ないですがちょっぴり紅葉
しんどくなってきたので写真タイム(小休憩)が増えてきました。
8合目手前から大き目の岩が多くなり、傾斜もきつくなってきました。
8合目、この先も急ですが山頂まではもう少しです。
ここまでちょこちょこ休憩したので、8合目ベンチはパスです。
この先、時間が遅くなると人の集中と下山の方とで混雑しがちですが今回はすんなり通過(渋滞休憩できなかった…
まだまだ追手がたくさん登ってこられます。
山頂は寒いかと思い防寒着用意してきましたが、天気よすぎで風もなく暑いくらい
だいぶ陽は上がっているんですがなかなか下界の靄が取れません、今日はこんなお天気なのか?
大きな砂場
9合目(今回もわからなかった)を過ぎ山頂の建物が見えてきました。
白猪さんこんにちは
ヤマトタケルさんこんにちは
下方向の視界はあまり良くないですが横方向はすこぶる良好
白山がよく見えます。
下方向はちょっと靄って幻想的?
乗鞍・穂高(多分)
白山、結構もう白いな〜
山頂の山小屋は何故かソフトクリーム押し(しかもレパートリー多し)
さて、下ります。
今日は下界の靄が雲海のように広がり高い山に来たような気分です。
登山道はあまり紅葉楽しめませんでしたが
紅葉1
自販機五合まで戻ってきました。
足痛い〜
ムリせずのんびり下山することにします
三合目まで戻ってきました。
天気が良くて暑いのでここで1枚脱ぎました。
今回のベストショット(自己自慢♪
パラグライダーが気持ちよさげに飛んでいました。
2合目からは足の痛みから登山道をキャンセル、林道で下りることにします。
アスファルト道で距離も長いですが登山道に比べ開放的(眺望はない)で紅葉した木々も少し見られました。
ゴンドラ麓駅近くの林道の封鎖ゲート(一般車両通行不可)まで戻ってきました。
人はゲート横の四角枠から通り抜け可能です。
駐車場近くまで戻ってきました〜

[今回の目的]
新しい靴を買ったのでどこ登ろうか考えていたのですが、山の雰囲気は好きなんですが体力的にちょっと苦手な伊吹山ならおnewの靴を餌に登れそうなので行くことにしました。
[目的の成果]
やっぱりしんどかった。
特に3合目から下の下山が体力的にも精神的にも辛い…
ゴンドラが今でも運行されていたら有無を言わず乗り込んでいると思う。
肝心の靴は剛性もあり岩がゴロゴロした道でも歩きやすかったがちょっと当たる箇所もあったのでもう少し慣らし歩きしなくては…
[山の雰囲気]
近畿圏では数少ない百名山で富士山登山の練習にもなるということで老若男女たくさんの方が登られてました。
ただ、山頂へは車でも登れるので山頂での到達感は半減するかも?
ただ、この時期紅葉を求めるなら伊吹ドライブウエイ沿いの方が見どころがある様です。
[まとめ]
今回は3回目の伊吹山登りでした。
過去2回とも下山後半がダラダラだったので今回こそはと意気込んで挑みましたがやっぱりダメダメでした。
ただ天気は最高に良く山頂からの眺めは良く白山や御嶽山がよく見えました。