また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 999594
全員に公開
ハイキング
赤目・倶留尊高原

いつもの白米城(浄眼寺〜枳池)---おでん日和、栗御飯忘れた~

2016年11月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:02
距離
4.6km
上り
371m
下り
306m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:57
休憩
1:03
合計
3:00
10:00
52
10:52
11:52
43
12:35
12:38
22
13:00
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
1台を枳池にデポして、もう1台を浄眼寺駐車場に駐車して出発。下山後、回収。
コース状況/
危険箇所等
白米城から枳峠への分岐は表示がなくまっすぐ行くと大阿坂または小阿坂コースに入り込むので注意。
危険箇所は特にありませんが、枳峠への分岐を経てすぐに斜面のトラバースが、土が削れて滑りそうなところがあるので慎重に。
9:44 枳池に車をデポして、もう1台で浄眼寺登山口に向かいます。枳池、水少ないネ。紅葉もまだかな?
1
9:44 枳池に車をデポして、もう1台で浄眼寺登山口に向かいます。枳池、水少ないネ。紅葉もまだかな?
10:00 浄眼寺駐車場に着きました。今日は車がいっぱい!トイレもありますヨ
3
10:00 浄眼寺駐車場に着きました。今日は車がいっぱい!トイレもありますヨ
20日にはイベントもあるようです。
1
20日にはイベントもあるようです。
はじめはコンクリート舗装してあります
1
はじめはコンクリート舗装してあります
10:11 小野町分岐
いろいろ整備されています。木には樹名板が。
1
いろいろ整備されています。木には樹名板が。
登山道もよく整備されています
1
登山道もよく整備されています
今日午後には子供たちのイベントもあるようです。ポイントごとにシールを集めていくようです。
1
今日午後には子供たちのイベントもあるようです。ポイントごとにシールを集めていくようです。
道標も分かりやすい!
道標も分かりやすい!
10:26 中間点の大杉です。大杉に下って行く道も整備されているようです。まだ行ったことないけど....
1
10:26 中間点の大杉です。大杉に下って行く道も整備されているようです。まだ行ったことないけど....
10:36 薬王寺コース分岐、ですが...工事中で通行止めですネ
10:36 薬王寺コース分岐、ですが...工事中で通行止めですネ
10:43 明るく開けた所に出て、南郭(椎ノ木城)跡です。
10:43 明るく開けた所に出て、南郭(椎ノ木城)跡です。
タブの木の立ち並ぶ椎ノ木城跡
1
タブの木の立ち並ぶ椎ノ木城跡
子供たちを連れてくると、よくこの木の枝に登って遊んでいます
子供たちを連れてくると、よくこの木の枝に登って遊んでいます
樹間から田畑や人家が見えま〜す
樹間から田畑や人家が見えま〜す
白米城に向けて一旦思い切り下ります。
白米城に向けて一旦思い切り下ります。
土塁が見えて、階段を駆け上がると白米城(桝形山)
土塁が見えて、階段を駆け上がると白米城(桝形山)
10:54 白米城到着〜、空が青いぞ!
4
10:54 白米城到着〜、空が青いぞ!
続いて私も、バックに矢頭山、髭山
1
続いて私も、バックに矢頭山、髭山
山頂のシールは、金・銀の星でした〜
1
山頂のシールは、金・銀の星でした〜
山頂記念写真!
望遠で矢頭山、かっこいいネ
1
望遠で矢頭山、かっこいいネ
こちらは髭山
さあ、山頂ランチ、今日はおでんと...あれっ、栗御飯はどうした?
8
さあ、山頂ランチ、今日はおでんと...あれっ、栗御飯はどうした?
ご飯はないけど、おでんでお腹いっぱいにしましょう。
5
ご飯はないけど、おでんでお腹いっぱいにしましょう。
柿も柿ピーも有るしネ
5
柿も柿ピーも有るしネ
11:49 山頂でゆっくりしたし、さあ、枳峠方面に下山で〜す
11:49 山頂でゆっくりしたし、さあ、枳峠方面に下山で〜す
おっと、スミレさん。まだ咲いているのか、もう咲き始めたのか...
2
おっと、スミレさん。まだ咲いているのか、もう咲き始めたのか...
もう一度山頂を見上げて
もう一度山頂を見上げて
空を飛んでるのはトンビ?
空を飛んでるのはトンビ?
枳峠への縦走路、斜面が崩れそうなトラバースの道もありました
枳峠への縦走路、斜面が崩れそうなトラバースの道もありました
間違えそうな所には親切な案内板
間違えそうな所には親切な案内板
12:01 枡形山西峰だそうです。お馴染みのイセAOKIさんのプレート。
1
12:01 枡形山西峰だそうです。お馴染みのイセAOKIさんのプレート。
激下り〜
怪しげな峠。昔は横断する道があったのかな
怪しげな峠。昔は横断する道があったのかな
毎度お馴染みのマムシグサの赤い実
1
毎度お馴染みのマムシグサの赤い実
12:20 アップダウンを繰り返して最後のピークP270。ここにもAOKIさんのプレート
12:20 アップダウンを繰り返して最後のピークP270。ここにもAOKIさんのプレート
ここで、しばしリコーダーの二重奏!が、じっと座っていると蚊が寄ってきたのか?nrkさん背中を刺された様子。今日はここまで...
9
ここで、しばしリコーダーの二重奏!が、じっと座っていると蚊が寄ってきたのか?nrkさん背中を刺された様子。今日はここまで...
ここも急降下です
ここも急降下です
12:38 枳峠
枳峠付近までは車も入れるようです
枳峠付近までは車も入れるようです
あらっ、ちょっぴり紅葉が...
あらっ、ちょっぴり紅葉が...
シロヨメナ
木の花のようですが、これは何でしょう?
3
木の花のようですが、これは何でしょう?
アキノキリンソウ
2
アキノキリンソウ
ニガナかな?
これはくっつくやつ、コセンダングサ
これはくっつくやつ、コセンダングサ
13:00 はい、枳池に戻ってきましたョ。デポしておいたパッソが待っていました。
3
13:00 はい、枳池に戻ってきましたョ。デポしておいたパッソが待っていました。

感想

 歳のせいか、生活習慣か、最近腰痛が長引ていて、今日は軽めに歩いていこうと、近場でいつもの枡形山・白米城へGo!。職場のm子さんが前日行ってきたらしい話も聞いて、そうだ!山頂でランチだ!寒くなってきたので鍋もいいなぁ...今日はおでん日和かな?栗もとってあるので、栗御飯もしてと...久しぶりにリコーダーの二重奏も...いろいろ計画は膨らみます。
 朝はゆっくりして(囲碁対局アプリで2局も打ったし)、車2台でスタート。1台を枳池にデポして、浄眼寺駐車場から10時出発。整備が進んでいるのか、最近は登山者が沢山。車も満車近い。
 途中ハッと、おでんはザックに入れたが、二人とも栗御飯を入れた覚えがないことに気付く!炊飯器に炊きあがったままだぁ。ちょっと意気消沈しながらも、いつもの気持ちいい山頂へ。早速ランチ!おでんはいい具合に温まったままで、とても美味しい。たっぷりあったので、御飯がなくてもそこそこお腹いっぱいに。
 紅葉は、今年はあまり良くないのかな。時期もまだ早いが、すでに落葉してしまっている木も多い。
 山頂は大賑わい。次から次へと登山者がくる。で、気が引けてリコーダーは、別の場所で...枳峠への最後のピークがちょっといい感じ。早速、久しぶりの二重奏。林の中でなかなかいいよ!と、思っていたら、3曲ほど吹いたところで、大群ではないが蚊がいるようで、nrkさん(私も?)刺されたのかな?まあ、一応二重奏できたし、今日はこれで満足。
 トータル3時間ほどの山旅でしたが、ゆったりのんびり過ごせました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:613人

コメント

いや〜いい音色でしたよ。
やってくれました! nrkさんとの二重奏。
・・冬が〜くる前に〜♬もう一度〜♪あのひとと〜♪♫・・
いいね、いいね!山コンサートはいいね。
栗ごはん、忘れたって  
おでんはホカホカだって
蚊に刺されたって!
楽しい山行でしたね。
今日はいい天気 でした。
皆さん山山山!だったでしょうね。
寅は朝から19時半まで仕事
帰りに、三島池(米原市山東町)と紅葉のモミジ写真撮った。
真っ暗だった。(当たり前だら〜
2016/11/5 22:21
Re: いや〜いい音色でしたよ。
寅さん、今晩は そして有難うございます
なぜって、最近忘れてた山でのリコーダー思い出させてくれたから
久しぶりに二重奏...やっぱり、いいもんですネ
蚊に刺されなければ、もう少しできたんだけどなぁ...

遅くまでお仕事ご苦労様です
真っ暗な中の紅葉写真、興味津々
2016/11/5 23:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 東海 [日帰り]
白米城(桝形山)枳池・枳峠から縦走して周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら