記録ID: 999631 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

祝冠雪!晩秋の縦走@鳳凰三山

日程 2016年11月04日(金) [日帰り]
メンバー hira0917k_yamashi, その他メンバー1人
天候快晴!
アクセス
バス、 車・バイク
夜叉弾重仍蓋
マイカー帰省中につき、広河原までバス。今年の運行はもうすぐ終わりとのこと。

S広河原インフォメーションセンター07:0807:10広河原・吊り橋分岐07:21白鳳峠入口09:54白鳳峠10:0011:04高嶺11:1111:56アカヌケ沢の頭13:0613:42鳳凰小屋分岐14:16鳳凰山14:3014:58薬師岳15:15薬師岳小屋15:1615:21砂払岳15:2215:52南御室小屋15:5616:23苺平16:2516:46火事場跡16:4717:15杖立峠17:1918:11夜叉神峠小屋18:14夜叉神峠18:52夜叉神峠登山口18:5318:54ゴール地点G
コース状況/
道は明瞭。
山頂付近は雪が残っていました。今回は、アイゼンの出番は無かったですが、これからは注意してください。
その他周辺情報温泉;甲府昭和IC近くの「樹園」\750

バスの中から・・・素敵な朝です
@広河原
北岳、雪積もってます。広河原付近は紅葉真っ盛り。
では、いってきまーす
急登の木々の合間から仙丈ヶ岳
がんばりましょ!
しかし絵になるねー
北岳、きれいすぎる
八ヶ岳もイイ
甲斐駒ヶ岳もイイ
仙丈ヶ岳もイイ
広河原付近、何じゃこの紅葉は!すごい
眼下の紅葉もきれいです
高嶺手前より、空中山歩の始まりです
白鳳三山・・・雪をまとい、ホントにきれい
@高嶺
鳳凰山越しの富士山。浮いてます。
最初のターゲット、オベリスク
日陰には雪が残っていました
地蔵ヶ岳と八ヶ岳
オベリスク@賽の河原
記念写真
[email protected]
背景の甲斐駒含め、素晴らしい景色
右手はずっと最高の景色
素敵な登山道です
今日歩いてきた道
手乗り富士山(^^)
最高です。360°、お伝えしたかったです。
存在感ある絶景です@観音岳
一応、記念写真
薬師岳にむけて。富士山まで飛んで行けそうな・・・
気持ちよすぎる
眼下の黄葉も素敵
@薬師岳
富士山バックにジャンプ!
夕焼けの森。最後はヘッドライト点けて帰りました

晩秋の鳳凰三山縦走してきました。夜叉叩広河原は秋真っ盛りでしたが、山頂付近は日陰に雪もあり初冬でした。
360°見渡す限りに、あの山、この山・・・どこも、すそ野は黄色く赤く、山頂は白く・・・感動の連続でした。中でも白峰三山は存在感抜群で、際立っていました。山頂では帰りたくない病を発症するくらい素敵でした。
コースは自分たちには少し背伸びをした感もあり、何とか歩けたという結果でしたが、景色、雰囲気、山歩、完歩、と満足感と充実感でいっぱいでした。
メンバーも、また行きたい!とのことだったので、ホントよかったです。
いやぁー、しかし、天候にも味方され、最高の山歩でした(^^)

憧れの鳳凰三山へ。自身にとっては初アルプスとなりました。序盤で眼前に広がる北岳を拝むことができ、改めて山歩っていいなーと感じていたところ、稜線に出ると、甲斐駒ケ岳、仙丈ケ岳、八ヶ岳が次々に現れ、素晴らしい眺めでした。特に八ヶ岳はすそ野からくっきりと眺めることができ、なんだか大地の神秘を体感しました。本当に当日の天気に感謝です。ちなみに私も観音岳山頂で帰りたくない病を発症した1人です笑。

アルプスへは、またチャレンジしたいと思います。