記録ID: 999641 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

【山梨100】富士展望と紅葉ハイク:秀麗富嶽十二景三番大蔵高丸・破魔射場丸/四番滝子山(意外と穴場?)

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー eneguma
天候快晴!
アクセス
甲斐大和駅から天目山温泉・大菩薩上日川峠方面へは8:10、9:20、9:50、13:50、14:50の5便。やまと天目山温泉まで300円、上日川峠まで1000円。4月中旬〜12月中旬の土・日・祝運行。
ほとんどの乗客が大菩薩まで行くので、途中下車する場合には前の方に乗せてほしい旨、運転手に告げるとよいと思います。
湯ノ沢峠へはマイカーあるいは甲斐大和駅からタクシー(約35分、約6000円)で入ることもできます。

Sやまと天目山温泉08:2109:27湯ノ沢峠登山口10:07湯ノ沢峠10:1510:40大蔵高丸11:0911:29ハマイバ丸11:3212:02天下石12:16米背負峠(米ショイダル・コメッショイ)12:2012:36大谷ヶ丸12:4213:15アモウ沢乗越13:1613:20鎮西ヶ池13:2313:31滝子山13:5013:54滝子山・三角点峰14:14女坂14:1614:19桧平14:2214:37北方川西尾根分岐14:3814:42フタマタ沢ノ頭14:4815:04穴沢山(トヤ山・門和田)16:22初狩駅16:22ゴール地点G
コース状況/
不明瞭な箇所はない。沢沿いや落葉に埋もれた登山道でのスリップ注意。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

甲斐大和駅を出発。上日川峠行きのバスは長蛇の列!
やまと天目山温泉で降りたのは、自分を含めわずか3人。皆、大菩薩に向かうようです。
湯ノ沢峠まで林道をテクテク。残り9kmの看板が現れますが、これは車の場合。徒歩ではショートカットするので、ここから峠まで5km弱でした。
秋です。
紅葉始まってます。青空とのコントラストが絶妙。1200-1500m付近が見頃でした。
徒歩専用の登山口へ。
登山道は焼山沢沿いを進みます。
湯ノ沢峠に到着。
大蔵高丸に登っていくと、いきなり視界が開けてどーんと日本一!
南アルプスと甲府盆地も手に取るよう。白根三山や赤石・聖はもう雪化粧。
大蔵高丸山頂。富士山に乾杯。
秀麗富嶽十二景三番山頂大蔵高丸(1781m)。
美しいブナの黄葉。
秀麗富嶽十二景三番山頂破魔射場(ハマイバ)丸(1752m)到着。
ハマイバ丸(1752m)からの富士も絶景。
これから向かう大谷ヶ丸、滝子山:紅葉してます♪
天下石。
米背負峠の紅葉。
大谷ヶ丸(1644m)山頂。展望はありません。
滝子山中腹の鎮西ノ池。水が昏々と湧き出す。
秀麗富嶽十二景四番山頂滝子山(1615m)到着。
滝子山からの富士山。寂廠(じゃくしょう)尾根も紅葉してます。
滝子山山頂から東南方向の景色。手前:高川山、その左奥:九鬼山、さらにその奥:今倉山・赤岩、右奥:御正体山、一番奥:丹沢山・蛭ヶ岳
滝子山から少し下ったあたり。本日一番の紅葉。
奇麗だなぁ〜♪
秋色〜♪
滝子山中腹の紅葉ははこれからが本番。
無事下山。振り返り見た滝子山。山が燃える〜♪
高川山(秀麗富嶽十二景十一番)も紅葉が進んでいる。
初狩駅から帰路に着く。

個人的には昨年4月のリベンジハイクを兼ねていました。その時は天気は良かったものの春霞で白谷ノ丸〜ハマイバ丸では絶景富士を拝むことができませんでした。http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-621416.html
今回は予報通り快晴で湿度も低く、午後になっても富士山はおろか、南ア、ヤツ、北アまで全て見渡せました。一年に数日あるかないかの好天だったと思います。
富士山の展望台として知られる大蔵高丸、ハマイバ丸、滝子山からの展望は申し分なかったのですが、それ以上に滝子山の紅葉に感動してしまいました。紅葉の名所としてはあまり知られていないかと思いますが、ここの紅葉半端ないです。お勧めです。