記録ID: 999663 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

北丹沢から西丹沢 (西野々〜西丹沢自然教室)

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー tarancho
アクセス
JR橋本駅北口から神奈中バスで三ヶ木行き
三ヶ木から月夜野行きで西野々バス停

西丹沢自然教室から富士急バスで新松田駅

S西野々バス停07:2408:45焼山08:4608:54鳥屋分岐09:07平丸分岐09:25黍殻山09:2609:34大平分岐09:38黍殻避難小屋09:4010:01八丁坂ノ頭10:15東海自然歩道最高標高地点10:1910:24姫次10:28萩ノ丸10:2910:35袖平山11:3812:31風巻ノ頭12:3913:30矢駄尾根登山口13:39神ノ川ヒュッテゲート前登山口13:4313:44神ノ川ヒュッテ15:48犬越路15:5016:40用木沢出合16:54ツツジ新道入口16:5517:01神奈川県立西丹沢自然教室17:01ゴール地点G
エクスペリア君。調子が良さそうだったのに、後半はダメダメでした。位置情報のOFF/ONを行なっても直ぐに衛星を拾わなくなる時はリブートした方が良い事が判明しました。
コース状況/
神ノ川から犬越路は土砂崩れの影響で落石注意です。落石させる側になる可能性もあります。私はルートをロストしてしまい、日没近くに尾根を目指して無理矢理登っていました。
その他周辺情報トイレは西野々のバス停近くと、神ノ川ヒュッテ近くにあります。西丹沢に降りちゃえば、キャンプ場もありますので、緊急時はなんとかなるでしょう。

避難小屋は黍殻山近くと、犬越路にあります。

個人装備 GPSロガー 歩数計 財布 計画書 地図 コンパス ヘッドランプ 帽子 バンダナか手ぬぐい 筆記具 保険証(山岳保険証も) ファーストエイドキット 携帯電話 ボトルホルダー 時計 非常食 携帯バッテリー ナイフセット カトラリーセット タフケット タオル テーブル 軍手 ペーパータオル ウェットティシュ 食料(詳細別途) クッカー類(詳細別途) ストーブ(種類別途) 燃料(詳細別途)
備考 やっぱり、GPSは精神的に助かりますね。

西野々BSで降車し、先ずは焼山を目指します。
その前に、ちょっとトイレ(^^;
朝日が眩しいですね。
鹿よけの柵があるので、開けて通過します。開けるのは簡単なんだけど、閉じるのが難しかったです。
少し展望がありました。
こういう処で滑落する人は現在はあまりいないとは思う。でも、注意書きがあるっていう事は滑落事故が多いんでしょうね。
初めてなので巻きませんよ。
焼山山頂に到着です。
紅葉と木漏れ日。
平丸からの登山道と合流しました。ここから先は知っている道です。
集落が見えます。相模湖町のあたりかな。
黍殻山山頂に到着。綺麗に掃除されていました。
雨量計ですね。
黍殻避難小屋です。
宮ケ瀬湖が見えますね。
東海自然歩道最高標高地点に到着しました。姫次の少し手前なんですよね。
やっぱり、ここの展望は好きです。いきなり富士山が現れるんですよね。
アップで。
ススキと富士山。
この辺りは展望がいいね。
袖平山に到着です。少し早いけど、お昼にします。
松の枝の間から富士山。袖平山から富士山は、あまり見えないんですよね。
本日の食材です。
オイルサーディンのオイルだけフライパンに入れます。
お米を炒めます。
色が透明になるまで炒めます。
水を加えて、醤油を回し入れます。
暫し炊飯です。その間にチビチビと。
炊けたら、鰯を追加します。そして蒸らします。
何気に景色が良いんですよね。
蛭ヶ岳も正面に見えます。
蒸らし終えたら、そのまま炒めます。そして、卵を割り入れます。
卵を潰して混ぜ混ぜして完成です。
蛭ヶ岳をバックに頂きます。
今日は、ロング予定なので、GPSロガーも充電中です。
リンドウを沢山見ました。この時期の丹沢は多いですよね。
色々な意味で凄いな〜って思えます。
富士山が雲で隠れそうです。
鎖場です。今日のクサリ場はここだけです。でも鎖は使いませんでしたが。
風巻の頭に到着です。展望は、あまり良くないですが、広いので、ご飯を食べるには良い場所だと思います。
名前は知らないけど力強さを感じます。
神ノ川(かんのがわ)です。
神ノ川から別方向も綺麗。
土砂崩れですね。
うわ〜凄いな。ってこの時は他人事に思ってました。
ここはもっと凄い!
勿論他人事です。
犬越路方面へ向います。
癒されそうな川ですね。
既に暗くなりつつあります。
左じゃなくて右です。
やっぱり、こっちだった(^^;
時間があったらコーヒー淹れたかったな〜
落石多発区間ですね。
落石させちゃう…
ここって元々普通の登山道だったと思うんですよね。標識が見えてますけど、落石で埋まったんだと思います。多分、本当はここを左に(登っている方から見て右)行けば良かったんだと思うんですけど、私は、ここを曲らずに登ってしまいました。標識が落石で曲ったと思ったからです。本来の道は上だろうと…
はしごがあるところから推測して、対岸は元登山道だよね。でも、あそこを登るのは不可能だと思ったんですね。
で、逆方向から迂回しようとしたのです。落石させないように…
ところが、地図で確認すると、迂回というより、全く違う方向に行くようだった。また更に、土砂崩れの場所にぶつかり戻ってきました。ここから、どうすれば良いのだろう…
ヴァリエーションルートで尾根を目指す事にしました。地図では尾根は犬越路に繋っているようなので…
なんとか尾根に出ました。
うわ〜。写真だと怖さが伝わらないと思いますが、怖いです。犬越路は直ぐです。犬越路で、時刻を確認したら、3:50ぐらいでした。アドバンテージを使いきってしまいました。
犬越路から下山中です。この辺は伏流水なんでしょうかね。
暗くなってきました。
もうすぐです。
最終バスに間に合いました。
今回の歩数は49230でした。最高記録かな…って思っていたのですが、違いました。

丹沢主脈を縦走した時の方がもう少し多かったようです。

丹沢主脈を縦走した時の方がもう少し多かったようです。

今日は北丹沢から西丹沢を散歩してきました。

何時もの通り、外ごはんも目的の一つです。後半、ルートをロストするチョンボがあって、少し焦りました…

【オイルサーディンのピラフ炒飯】
オイルサーディンの炊き込みご飯で炒飯を作ってしまえば良いんじゃなかろうかと思ってから、色々と実験中なのですが、ピラフなのかパエリアなのか炒飯なのか判らなくなってきました(笑)

●食材
・ 米 0.5合
・ オイルサーディンの缶詰
・ 醤油
・ 鶏卵 1個
●作り方
1. オイルサーディンのオイルだけ、フライパンに入れて加熱します
2. 米を加えて炒めます
3. 適量の水を加えて醤油を回しいれます
4. 炊飯
5. 炊けたらイワシを加えて蒸らします
6. 蒸らし終わったら、そのままオイルサーディンのオイルで炒めます
7. 卵を割り入れて潰して混ぜ混ぜして完成

今回はオイルサーディンのオイルだけで米を炒めてみました。で、後からイワシを加えてみました。

メリットは炊ける迄、イワシをつまみにする事が出来ます(笑)

【ヤマレコMAP】
犬越路に向う途中の土砂崩れの場所付近でルートをロストした時にヤマレコMAPの足跡を確認したのですが、足跡の通りは進めない…

日没もそう遠くないので、ヴァリエーションルートで尾根(丹沢主稜)を目指す事にしました。勿論、足跡はありません。でも、自分が現在、何処に居るのかが判るので、精神的にかなり助けられました。

地図とコンパスで現在位置を確認しようとすれば、目標となる物を最低で二つ(できれば三つ以上)見付けなくてはなりません。目標物を見付ける為には尾根に出た方が良いと思います。自分が尾根上に居る事はわかりますから。そうすると、やっぱり、尾根に出てから現在位置を特定する事になります。

ヤマレコMAPだと、常に現在位置を確認できるので、この点は本当に助かりました。勿論、ヤマレコMAP以外のGPSソフトでもその点は同じですが、足跡があると、やっぱり、安心しますね。

今回は、普段は嫌な感じがする、朽ちた空き缶を発見した時に嬉しく思いました。それは、かつて人が通った事があるって事ですからね。
※この山行記録は以下の投稿キャンペーンに参加しています。