記録ID: 999684 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

紅葉の雲取山 鴨沢西より鴨沢へ

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー tentomori
アクセス
行き:奥多摩駅より0600発鴨沢西行きバス利用。
帰り:鴨沢より奥多摩駅行きバス利用。

S鴨沢西バス停06:5007:04お祭バス停08:59後山川林道終点(青岩谷出会い)09:27三条の湯09:3011:08三条ダルミ11:1111:41雲取山12:3013:02奥多摩小屋13:26ブナ坂13:3013:57七ッ石小屋下分岐14:21堂所14:2215:15丹波山村村営駐車場15:33鴨沢バス停15:33ゴール地点G
コース状況/
後山林道:紅葉している木もあるが、まだまだこれからという印象。
三条の湯〜三条ダルミ間は、トラバース路で所々狭い所あり。整備の方が二ヶ所位で作業されていました(感謝)。日の当たる明るい美林の道、紅葉が見事でした。

静かな鴨沢西バス停。奥多摩駅を6時に出たバスは、ちょうど全席埋まった様子で、鴨沢でほぼ全ての方が下車された。
後山林道。紅葉の色づきはまだまだこれから。
落ち葉を撮ってみる。
三条の湯。トイレを借りたのち、雲取山へ向かう。
林の感じが美しい。立ち止まって眺めることしばしば。
一旦尾根上に上がった、ひらけた場所。眺めがよいです。
ケルンに一枚添えてみました。
ふたたび樹林帯へ。トラバース的な道が続く。写真の美しい紅葉の方へ尾根を上がりたくなるが、よく見るとロープでふさいである。
これは、石尾根の防火帯!?
不思議な木。
鮮やかな色が、目に飛び込んできました。
今回、ここの色づきが一番美しく感じました。
数歩進むと、見え方が変わって、また足を止めてしまう。
すてきなひと時でした。
最後に振り返って。雲取側から歩いてくる人も、この彩りにきっと足を止めたでしょう。
年季の入った看板。
木橋が2本。奥のものは緩い階段となっている。
少し近づいてきた?
カラマツの黄葉。このあたりから良い香りがしました。
三条ダルミ到着。
富士山方向。このあと急登を一歩一歩こらえながら登りました。
ようやく、山梨県側山頂に到着。
大きな標石のある山頂へ。南アルプスがよく見えます。
冠雪しています。
富士山の雪も増えました。
来年は混みそうだ。
マユミの木。
ラーメンが猛烈に食べたくなりました。
下山は鴨沢方面へ。奥多摩小屋のテント場を俯瞰する。
鮮やかな黄色。
にぎやかなテント場をあとにします。
七ツ石山巻き道の途中。秋らしい黄色と茶色が目にやさしい。
落ち葉がいっぱい。
順調に下り、バス停到着。久しぶりたくさん歩けたので、大満足でした。

当初テント泊の予定だったが、都合により日帰りに。
三条の湯〜三条ダルミ〜雲取山間は歩いたことがなく、スタートからペースを速めにして歩いた。12時までに雲取山に着きたいと考えていたが、多少の余裕をもって到着できた。それにしても、三条ダルミ→雲取山間の登りはこたえた。
初めて歩いた三条の湯〜三条ダルミ間の道は、林の感じが明るくて美しい、歩きごたえのある道に感じた。紅葉も見事。カラマツの葉のいい香りが鼻腔に届き、しばらくすると開放的な三条ダルミに着いた。富士山がすばらしい。急登をこらえて登ると、山梨県側山頂へ。立派な標石の山頂の方で昼食にした。
下りはいつもの道。16時過ぎのバスに間に合い、久しぶりのロングコースを終えた。