記録ID: 999714 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

根子岳〜峰の原登山口より〜

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー hiibou, その他メンバー1人
天候この上ない快晴
アクセス
峰の原 こもれびホール駐車場

Sスタート地点09:0009:08根子岳登山口09:20料金所10:00根子岳避難小屋10:0511:00小根子岳分岐11:20根子岳12:4012:55小根子岳分岐14:20料金所14:40ゴール地点G
コースは手書きです。写真をたくさん撮りながらのゆっくりペースです
コース状況/
こもれびホール駐車場のトイレ横に登山届ポストあり
その他周辺情報ふれあいさなだ館

おはようございます。今日は峰の原から根子岳へ向かいます。本日は峰の原から見ると、槍の穂先に夕日が沈む日のようです。写真撮影など人が集まるらしく、朝から準備の方々がいました。
ペンションが並ぶ舗装路を抜けると、登山口です。峰の原は地図がないと迷いやすいかもしれません…ネットで国土地理院の地形図を見て確認したので迷いませんでした。
登山口からすぐの橋。所々に看板があり、登山口から先は迷わないです
根子岳登山道へ!気持ちのいい落ち葉道を踏みしめて歩きます
菅平牧場は私有地、料金所で200円払いました
料金所の脇にある看板。??Pと、トイレマークがあるけどこれはどこ?
そしていきなり北アルプス、大展望!ちなみに峰の原ペンション街からもチラ見はできます
今日向かう方面です。ド快晴の日になり、大当たりです
戸隠、白馬、鹿島槍、裏銀座まで、ズラっと並んで素晴らしい景色です
槍穂、美ヶ原方面。冬はスキー場になる奥ダボスの斜面を登って行きます
ここもスキーのコースになります。雪上車で頂上手前まで連れて行ってくれるそうです。登山道はほぼコース沿いに作られてます
小蓮華〜白馬三山〜不帰キレット〜唐松
唐松〜五竜〜八峰キレット〜鹿島槍(の向こうに剱岳)〜爺ケ岳(の向こうに立山)
針ノ木、蓮華〜裏銀座、この辺は行ったことないので同定不能です(;'∀')
からの槍!
スキー場の向こうに槍穂。午前中なので空気がより澄んでいます
乗鞍岳
焼山、妙高山の方かと。来年行きたい山リストに入ってます
避難小屋を過ぎて、青空に向かって一直線!
長野市のビル群が見えます。その奥に戸隠と、白馬の山並み。
標高差が感じられます
日本の屋根はデカイです
すっごい行きたい方面
白馬三山、あー素晴らしい!(^^)!
不帰キレット、唐松岳、五竜岳。八方尾根がよく見える
五竜岳、鹿島槍ケ岳
爺ケ岳、後ろに剱立山
針ノ木、蓮華のあたり。行きたいな〜
看板があちこちにあるので、頑張れます
ヤーリホ〜!!
避難小から少し登ったあたりが、個人的には一番景色が良いと思っている場所です
踏みあとがあるので登山道と思えますが、かなり崩壊してます。残雪の時期は雪で埋もれてわからなかったけど、落とし穴が開いてたのはこうゆう場所だったのかも
素晴らしい景色を背に快適に登ります
霜の芸術その1
霜の芸術その2
本日は子根子岳に寄らずに根子岳山頂へ
真ん中のピークのあたりが子根子岳です。眺めは抜群に良いのですが風が強くて寒そうで…
お!霧氷!の名残りが
暖かい太陽光で霧氷たちはどんどん溶かされていました
おだんご状になり氷の塊となって、風に乗ってパリパリと下に落ちてきます。きれいな光景です
霜に濡れる登山道。帰りは溶けて滑りやすかった
ここまですれ違ったのは3人でしたが、根子岳山頂には団体さんもいました
菅平牧場からの道
私たちはこちらから来ました
山頂祠の裏から。志賀高原の方も良く見える
横手山周辺、アップ!
ぼやけましたが尾瀬の方と思われます
日光白根を中心とした方面、もう雪かぶっています。
今年はスキー場も雪不足の心配ないかしら
お山に行き始めてから8年ほど、最初はぼちぼちぺースだったが最近はしょっちゅう行っている、それなのに山頂ラーメンもできないなんて寂しい…というわけでついにガスを購入。先日の赤城山(レコのせてないです)で試し、今日はカレー!友人のも、風除け共にとても役に立ちました。
お昼になり霞みがかってきましたが、十分によく見えます
雪をいただいた峰々は神々しい
平らな台地は美ヶ原かな?
八ヶ岳の向こうに甲斐駒、北岳
湯の丸、烏帽子の右に富士山
さすが日本一、大きくくっきり見えます
以下、アップです
こんな景色見ながらカレーなんて
幸せです!!!
朝、峰の原の駐車場で係の奥さんが話してくれた言葉。
「今日は槍に夕日が沈む日」…さぞかしきれいでしょう
絶景をバックに撮影会
看板が撮影会にちょうど良かったので!
四阿山、霧氷の木々
帰りも絶景を眺めながら帰ります
奥行きを感じる光景です
気持ち良〜く
晩秋の草原を下る
今日も素晴らしい晴れをありがとう、根子岳さん!
また来るよ(*^▽^*)
帰り、この分岐を間違えて真っすぐ広い道の方へ行ってしまいすぐ戻りました。正しくは写真の方向。「登山道出口」の看板が倒れてるので気づきませんでした。
いい雰囲気の林を見上げると、きれいな紅葉
大笹街道の方も素敵な林が続いてますが、登山道出口から帰ります
こもれびホール手前の道路を歩きます。テニスコートはフットサルコート?みたいなラインがひいてありました
帰り道のダム脇で、朝は日が当たらずわからなかった紅葉の全貌が見えました
秋から冬になる前の美しい時間をありがとうございました。本日もおつかれさまでした!

by hiibou

西上州に行こうと思っていた土曜日、お天気がスカっと晴れそうな気配。これは眺望を楽しみに行ける場所でないともったいない!ということで、登山道が既に展望台の根子岳へ。峰の原ルートは、3月に奥ダボスからスノーシューで歩いて以来、夏道を一度行きたいと思っていたコースでした。
菅平牧場から登るよりも距離が長く傾斜もそこそこありますが、樹林帯がほぼないので歩いてる間ずっと絶景が見られる展望コースです。もともと火山の山なので、登山道は崩壊してる箇所もだいぶありますが、ほとんどは岩ゴロの斜面です。
2週間前の北八ツにて見納めかと思われたアルプスの峰々も、志賀高原から尾瀬、日光の山々も高い山はみな、雪化粧して素晴らしい風景を見せてくれました。
この時期だと霧氷が見られるかも?と楽しみにしましたが、気温が暖かかったため霧氷は溶け、氷になってパラパラと…それはそれで、きれいな空気感がありました。
花の時期は人がいるのでしょうが、この時期こちらから登る人は少なく、晩秋の雰囲気を存分に味わった素敵な山旅でした。お天気に感謝!!!