ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 999729
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

倉見山・杓子山・鹿留山を廻って富士見堪能

2016年11月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:15
距離
14.9km
登り
1,477m
下り
1,476m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:10
休憩
0:06
合計
7:16
8:10
80
スタート地点
9:30
9:30
31
10:01
10:04
11
10:15
10:16
16
10:32
10:32
105
12:17
12:18
28
12:46
12:46
25
13:11
13:12
134
15:26
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
宮下BSから400m程先の倉見山登山口近くの歩道行き止まりにバイク停める
コース状況/
危険箇所等
倉見山から杓子山へのルートは、岩っぽい崖や痩せ尾根などが多く登りがいがありました。
鹿留山からの降りは、ピンクテープとかの目印が沢山有りますが、あれ?ってなる所が所々ありました。あまり歩く人が居ないのか、ルートって感じではありませんでした。
倉見山登山口近くの行き止まり歩道にバイク停めさせてもらいました
1
倉見山登山口近くの行き止まり歩道にバイク停めさせてもらいました
倉見山登山口はお墓の向こう
倉見山登山口はお墓の向こう
土留めが有ったりして、なかなか整備されてる
土留めが有ったりして、なかなか整備されてる
P844.4の三角点
青空に西群馬幹線238号鉄塔
青空に西群馬幹線238号鉄塔
朝の雲が撮れた三ツ峠山
朝の雲が撮れた三ツ峠山
青空に鮮やかな赤
青空に鮮やかな赤
倉見山のお印・三角点・富士山の3点盛り
1
倉見山のお印・三角点・富士山の3点盛り
素晴らしい富士−1
倉見山より
1
素晴らしい富士−1
倉見山より
素晴らしい富士ー2
素晴らしい富士ー2
素晴らしい富士ー3
1
素晴らしい富士ー3
素晴らしい富士ー4
素晴らしい富士ー4
盗難防止重点地区・・・ってこんなトコが?(笑)
1
盗難防止重点地区・・・ってこんなトコが?(笑)
素晴らしい富士ー5
素晴らしい富士ー5
素晴らしい富士ー6
素晴らしい富士ー6
なかなか険しい
杓子山の天空の鐘
2
杓子山の天空の鐘
素晴らしい富士−7
杓子山より
素晴らしい富士−7
杓子山より
山中湖が光ってる
山中湖が光ってる
素晴らしい富士ー8
ルートの岩上より
1
素晴らしい富士ー8
ルートの岩上より
富士を見た岩から下を見ると股キュン
1
富士を見た岩から下を見ると股キュン
素晴らしい富士ー9
1
素晴らしい富士ー9
鹿留山のお印
頭が赤いコンクリート杭とピンクテープを拾って降って行く
1
頭が赤いコンクリート杭とピンクテープを拾って降って行く
西群馬幹線244号鉄塔より
西群馬幹線244号鉄塔より
鹿留林道の端のあたりに降り立った
鹿留林道の端のあたりに降り立った
寒桜?サクラっぽい花が咲いてる
寒桜?サクラっぽい花が咲いてる
乗馬クラブでもあるのでしょうか
乗馬クラブでもあるのでしょうか

装備

個人装備
長袖シャツ(1) ソフトシェル(1) ズボン(1) 靴下(1) グローブ(1) 雨具(1) 帽子(1) 靴(1) ザック(1) 昼食(1) 行動食(1) 非常食(1) 飲料(1) 地図(1) コンパス(1) ライト(1) 予備電池(1) GPS(1) 常備薬(1) 携帯TEL(1) 時計(1) タオル(1) ストック(1) カメラ(1) ロープ(1)

感想

久しぶりの快晴の土曜日は、富士見に出掛けてみた・・・みた。。。
朝は、富士道を走ってたら上が白くなった富士山がドーンと見えて、テンション上がって臨んだ山ハイク。
倉見山登山口はお墓の奥でした。
倉見山へのルートは土留めも多く設置されていて、なかなか整備されている感じでした。
倉見山へ到着すると、今日初めての富士山が良く見えました。
倉見山から杓子山へのルートは地図上からは判らなかったけれども、岩崖っぽいトコとか、岩の痩せ尾根とか、標高差も結構あるし、なかなか登り応えのあるトコでした。
杓子山に到着すると・・・すると、沢山の人が昼食中。メチャ混んでました。
杓子山以外では、倉見山で一人あっただけだったんだけどね。
記念写真撮って早々に鹿留山に向かう。
間の岩上からは、今日最高かなと思えるような富士山と周りに広がる景色。
最高でした。でも、下を見下ろすと、すんごい崖上でお股キュンキュン。
鹿留山は訪れる人は少ないのでしょうかね。
ましてや、鹿留山から下に降りて行く人はもっと少ないみたい。
一応「登山道」って書いていて、目印のピンクテープもいっぱいだけど、ぜんぜんルートっぽくは無くて時々「あれ?」ってなる所も。でも、なんとか降り際までは大体ピンクテープのルート通り降りてきたんだけど、最後の最後で少し見失って、ちょっと違うかな?っていう所に降り立ってしまいました。
まっ、無事に到着したから結果オーライか。

今日は本当に予定通り、白くなりはじめた富士山を堪能できた一日でした。
GOOD・・・GOOD。。。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:707人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら