記録ID: 999739 全員に公開 雪山ハイキング槍・穂高・乗鞍

❄初雪❄〜笠ヶ岳から弓折岳へ稜線漫歩 v(^_^)v

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー batayhan
天候この上ない☀☀☀☀、しかし西風はめっちゃ冷たい
アクセス
深山荘前登山者用無料駐車場(20台位停車あり〜流石にこの時期は全然余裕♪)

コース状況/
◆積雪情報
・標高1700m辺りからうっすら積雪あり。杓子平辺りから上で15〜20cm、吹き溜まりで30cm
チェーンスパイク、アイゼンは使用しなかったけど、降りではした方が安全。
・弓折直下のトラバースは、まだ雪崩れるほどの積雪量ではなく、入山者も結構いたのでトレースがしっかり付いてました。
・鏡平〜小池新道間は、鏡平の木道が雪で滑り易くて気を使いましたが、石で敷き詰められた登山道は午後石の上が大体乾いていたのでストレス無く通れました。
その他周辺情報今回も「中崎山荘 奥飛騨の湯」へ下山後向かいましたが、間一髪で営業終了!
お客さんいないと早めに切り上がっちゃうみたいです。
(営業時間:9:00〜18:00)

予定よりちょと出遅れましたが、久し振りの新穂高登山指導センター前にて。同じ時間に出発する方もいましたね。
夜明け前の穂高稜線。いつ見ても美しいです!
霞沢岳の辺りが色付いてきました。
さらに明るく、くっきりと!
焼岳と乗鞍岳も白くなってますね。
槍穂の東側はたぶん御来光見えてるかなぁ。飛騨沢も雪が積もってるようです!
乗鞍山頂がモルゲン〜
北穂から西穂見事なギザギザ〜
大キレットはドウなんでしょー。もう歩いてる人はいないかな。。。
笠ヶ岳山頂も御来光〜
錫杖岳もいつかは。。。
杓子平。雪ズボズボで疲れる〜
先行者のトレースあったのでそのまま往ったけど、アイゼン付けた方が良かったかなぁ。。。
おそ〜い御来光!ちょうど杓子平の縁で遮られて、やっと拝めた\(^o^)/
空があおーーーーーい!サイコー!!
杓子平の向こうに乗鞍・御嶽
ここから稜線まですぐじゃん!と思いきや、ここからが地味に長い(-_-;)
稜線に上がるとこの景色!去年同じ時期に来てるので特別な感動は無かったけど、それでもやっぱり笠は良いなぁ。。。
槍も今日はサイコーだろうなぁ。。。
黒部五郎と薬師岳。来年こそ縦走しよっと!
今日はこの稜線を楽しみます(^_^)v
最後の一登り。今日は身体が重いなぁ。。。
定番の抜戸岩。間に山荘を入れるのも定番?
今日は既に下山者と自分を追い抜いていった人、先行者数名のトレース。追い抜いていった人はめっちゃ早かった!!
左端にふじさ〜んもくっきり見えた(^_^)v
双六・三俣蓮華に奥に水晶・赤牛。
山荘直下。もう一息!
笠ヶ岳山頂登行中その1
笠ヶ岳山頂登行中その2
本当の山頂はあちら!
着きました〜(ふ〜)疲れた!!
完全冬仕様。でも日差しが暑いのでグローブは薄手でもOKでした!
前はこんなに石積み無かったような。。。
薬師山頂は真っ白ですね!
雲平を真ん中に右は祖父岳・水晶〜赤牛、奥は越中沢岳かな?この山域は毎年往きたいなぁ。
右から野口五郎に、三俣蓮華、鷲羽、水晶、ここも縦走したい!
今日の稜線ルートもなかなか(^_^)v 奥は表銀座。
山荘も一度泊まってみたいなぁ。。。ナイスロケーション!
振り返って。
左下の雪。もうこの時間はグズグズで重いです。
この稜線に巻き道は爺ヶ岳を彷彿させますねぇ。。。
無名の小ピーク。
雪の巻き道が綺麗!でも嵌ると膝くらいあります。
この角度は新鮮!初めて見ました(^_^)v
一旦秩父平に降ります。
空気が澄んでるので槍穂が大迫力で迫ってくる感じです!
奇岩いっぱい!
秩父平へ!そして大ノマ岳へ登り返し!
稜線漫歩はここで終了!ここから双六方面はさらに登り返しです。
「やっと着いたね」って感じ。。。
襞襞の西鎌尾根
営業が終わってひっそりの鏡平山荘

北アルプスもやっと雪が降ったようで、待望の雪山シーズンイン!
まだリハビリ中の身なので、無理は出来ないと思いつつ、それでも
雪が見たいので、久し振りの遠出で笠ヶ岳から欲張って弓折岳まで。
笠ヶ岳は去年も同時期に来てるので、特に心配はしてないけど、積
雪量がどれくらいか。

新穂高温泉は2月の涸沢岳西尾根トライ以来で、だいぶご無沙汰し
てたなぁ。。。

深夜2:30駐車場着でさっさと用意をして登山センターへ。
なが〜い左俣林道を歩いて、笠新道登山口に到着。
水場の冷たい水をちょっと飲んで「さぁ、スタートしますかぁ!」

毎度の急登は先週の七倉尾根よりはだいぶましで、淡々と登り上
げる。
いよいよ標高1700m位からうっすら登山道に雪が出始め、徐々に
積雪が増えてきて、2,000m位からは石の上にも積もってる。

ここでアイゼン履くか迷ったけど、先行者のトレースもあるしそのま
まつぼ足で登り上げる。

空が明るくなり始めた頃、雪を纏った槍穂も姿を見せ始め、
「来て良かったぁ。」をあらためて実感!!

杓子平に着く前に下山者とすれ違い、彼曰く
「雪は深くて30cm位で、杓子平の雪崩れも心配ないよ。」
その方は前日クリヤ谷から入山されたようで、そっちのルートも特に
問題なかったらしい。

杓子平はすり鉢状で一旦降って登り返す。
これが見た目より長くて時間がかかるんですよね〜
トレースのおかげで多少楽できましたが、それでもズボズボと足を
抜くのに体力使ってしまって、稜線に上がったときにはもうヘロヘロ〜

ちょっとコーヒーブレイクしてると、したから重いザックを担いだ登山者
が良いペースで力強く上がってくる。
「凄い健脚だ!」
多分追いつかれるなとは思ってたけど、笠への稜線を歩き始めて間
もなく、空身で颯爽と抜かれました。
そしてあっという間に見えなくなった!

雪の稜線、平均踝から脛くらいで、トレースに沿ったり外したりで山荘
へ向かう。
山荘jから山頂へ往く途中でさっきの彼に会い、彼はこれからテン泊で
双六方面へいくとのこと。この後、彼のトレースをダイブ使わせてもらい
感謝です!

さて、山頂は貸切!風も弱くなって気温4℃。ぽかぽかしてて眠くなっ
てきた。写真を撮って、祠へ移動し槍穂、裏銀、奥黒部の山々を眺め
ながら贅沢な昼食・休憩。
この時間が山に来る理由かも。あと御来光ね。

am10:30ちょっと前。疲労感が強くてピストンに変更しようと思って山頂を
降りたら、4人3組の登山者に遭い、そのうちの日帰りっぽい一人にその
ことを言ったら、
「まだ、時間早いですよ!弓折まで往けますよ!」
って言われてしまい、
そこまで言われたら「往くしかないでしょっ!」ってことで当初の予定通り
弓折決定(^_-)

弓折までは先ほどの健脚な彼が付けてくれたトレースをありがたく使わ
せてもらい、アップダウンの激しい稜線をマイペースで進む!

それにしても大ノマと弓折への登り返しはキツカッたぁ〜(-_-;)
弓折分岐がほんと待ち遠しかった!後は降るだけ、スピード山行モード
で小池新道を激下り、暗くなる前に笠新道登山口へ。

途中こんな遅い時間に2組の方とすれ違ったけど、どこかでビバーク?

後はまたなが〜い左俣林道を歩いて、途中ヘッデンを付けて無事登山
センターへ到着!
ほんとに長い1日が終わりました。
これでリハビリになったのかどうか。左肩の付け根が痛くなってるし(-_-;)