記録ID: 999741 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー suzupapa73
アクセス
寄大橋の路肩に駐車。10台位は停められる。

S寄大橋(水源林管理棟前ゲート)06:2406:35後沢出合07:34釜場ノ平07:3607:44寄コシバ沢08:23雨山峠08:2509:02雨山09:0809:42檜岳10:1010:47中沢橋分岐10:57H22・H23成長の森案内図11:25寄大橋(水源林管理棟前ゲート)11:26ゴール地点G
コース状況/
寄沢の渡渉には注意(増水が予測される場合には歩かない方が良いと思います)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

檜岳(桧岳三等三角点)

寄沢〜雨山峠は、沢登りの雰囲気が味わえるコースです。赤テープや標識があるので注意深く歩けば道迷いは大丈夫だと思いますが増水が予測される場合には歩かない方が良いと思います。

雨山峠〜雨山は、ヤセ尾根とプチ急登ですが良い感じの尾根歩きが楽しめます。雨山山頂付近から広い尾根になります。雨山山頂では海が見えました。

雨山〜檜岳の稜線歩きは気持ちが良かったです。檜岳の最後の登り(結構急登)で尾根沿いを歩き過ぎ登山道のある尾根を外してしまいましたが地図読みで場所の特定が出来ていたので直ぐにコース復帰出来ました。檜岳の手前で富士山を見る事が出来、眺望の無い山だと思っていたので超ラッキー。

檜岳〜やどりき水源林は、西丹沢登山詳細図では、バリエーションルートですが九十九折の道が整備されていて全くバリじゃありませんでした。雨山峠の道と比べて歩きやすかったです。ただ雨の後は泥濘そうな感じです。この道が檜岳の最短ルートだと思いますが結構急なので登りには使いたく無い感じです。