記録ID: 999759 全員に公開 ハイキング富士・御坂

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー ta_ht81s, その他メンバー1人
アクセス

S旧公民館駐車場11:4813:34毛無山14:1615:25旧公民館駐車場15:3215:32ゴール地点G
コース状況/
危険な場所は無いと思います。
その他周辺情報河口湖IC付近には多数の飲食店があります。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ コンロ コッヘル

文化洞トンネル近くの駐車場は閉鎖されていて、道標でこちらの駐車場に案内されました。
駐車場を右に出て突き当りを左に進みます。
ここで折り返して坂を登ります。特に案内は出ていないようでした。
少し上がったところから駐車場越しに西湖が見えます。
オリエンテーリングのパーマネントコースがあるようです。
はい。
長浜ルート経由でも行けます。
基本的には登りっぱなしのコースになってます。
ほんの僅かですが紅葉がありました。
長浜ルートからの合流地点。
しばらく上ってくると、ようやく富士山が見えるようになります。
山頂付近では南側には高い樹があまり無く、富士山の眺望が良いです。
山頂碑は分割可可倒式。使用後は風に飛ばされないようにしておきます。
山頂から望む富士山。
富士山に向かって左側に河口湖。
右側に西湖。
両湖が富士山をバックに同時に眺められます!
ススキもきれいです。
下りの樹林帯を抜けました。
今日は空がきれいだ。
ありがとう!

数日前にたまたまテレビで見た毛無山からの富士山がきれいだったので、天気も良かったので行ってみた。
多くの人は十二ヶ岳とセットで登るようですが、遅出なので毛無山のみとしました。
富士山がきれいで、写真を撮りまくったのでコースタイムは参考程度に。