ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 999778
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
伊豆・愛鷹

快晴の天城山

2016年11月03日(木) [日帰り]
 - 拍手
iwanalpen その他5人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:09
距離
11.0km
登り
801m
下り
807m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:40
休憩
1:25
合計
5:05
9:10
12
天城縦走路入口
9:22
9:26
34
10:00
10:14
21
10:35
10:35
12
10:47
10:51
31
11:22
11:29
3
11:32
12:18
29
12:47
12:52
39
13:31
13:32
23
13:55
13:57
4
14:01
14:03
12
14:15
天城縦走路入口
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
◆伊東駅から天城東急リゾートシャトルバス 天城縦走路登山口下車
(往復)
http://www.tokaibus.jp/file/amagi_shuttle.pdf#search='%E4%BC%8A%E6%9D%B1+%E5%A4%A9%E5%9F%8E%E9%AB%98%E5%8E%9F'
・天城縦走路入口駐車場にトイレ有
その他周辺情報 ラフォーレ倶楽部伊東温泉 日帰り入浴1,000円
http://www.laforet.co.jp/ito/index.html
登山口をスタート!
1
登山口をスタート!
今日は6名で登ります
4
今日は6名で登ります
15分ほど歩いて四辻に到着
1
15分ほど歩いて四辻に到着
まず万ニ郎山へ登ります。
1
まず万ニ郎山へ登ります。
少しぬかるんでいましたが、問題なく登れました。
1
少しぬかるんでいましたが、問題なく登れました。
二日酔いでしたがペースを上げます(笑)
1
二日酔いでしたがペースを上げます(笑)
今日は快晴〜
事前予報では強風で小雨の心配もありましたが、予報が外れてラッキー!
13
今日は快晴〜
事前予報では強風で小雨の心配もありましたが、予報が外れてラッキー!
いいアクセント
ジグザグに登って行きます。
ジグザグに登って行きます。
あと少し
万二次郎岳 標高1,299m
9
万二次郎岳 標高1,299m
南側方面の眺望
少し休憩後、次は万三郎岳へ向かいます。
途中で富士山!
19
少し休憩後、次は万三郎岳へ向かいます。
途中で富士山!
視界が開けた場所から天城山脈と万三郎岳
19
視界が開けた場所から天城山脈と万三郎岳
マムシグサ(完熟)
4
マムシグサ(完熟)
(この時は)しっかりと1列で登ってます。
4
(この時は)しっかりと1列で登ってます。
太平洋と伊豆大島
22
太平洋と伊豆大島
ズームで下田方面が良く見渡せました
14
ズームで下田方面が良く見渡せました
馬の背を通過
アセビのトンネルが登場
1
アセビのトンネルが登場
トンネル通過中
石楠立を通過
気持ちの良いトレイル
6
気持ちの良いトレイル
苔もいい感じ
平らな道はいいペースで進みます
5
平らな道はいいペースで進みます
いつまでもこんな道ならいいものです
8
いつまでもこんな道ならいいものです
色とりどりの森
やがて万三郎岳への急登の取り付き
1
やがて万三郎岳への急登の取り付き
伊東方面と相模湾の眺望
8
伊東方面と相模湾の眺望
いい眺め
ようやく万三郎岳に到着 標高1,405m
9
ようやく万三郎岳に到着 標高1,405m
山頂付近は結構賑わっていました
6
山頂付近は結構賑わっていました
少し進むと光り輝く河津〜下田方面の海が一望!
14
少し進むと光り輝く河津〜下田方面の海が一望!
6名分の湯を順番に沸してシャウエッセン、パン、カップラーメンと焼売?で山の男飯を調理
13
6名分の湯を順番に沸してシャウエッセン、パン、カップラーメンと焼売?で山の男飯を調理
ランチ後、歩き始めると木々の間より富士山
7
ランチ後、歩き始めると木々の間より富士山
ズームで1枚
少し冠雪してました
24
ズームで1枚
少し冠雪してました
縦走路の分岐点
今日はこれより朝の登山口のあるゴルフ場方面へ下ります。
1
縦走路の分岐点
今日はこれより朝の登山口のあるゴルフ場方面へ下ります。
青空を眺めながらの下りも、結構ぬかるんだ急坂でした。
3
青空を眺めながらの下りも、結構ぬかるんだ急坂でした。
苔もびっしりの涸れ沢
3
苔もびっしりの涸れ沢
緩やかな道を進んで行きます。
3
緩やかな道を進んで行きます。
涸沢分岐点 四辻方面へ進みます。
2
涸沢分岐点 四辻方面へ進みます。
太陽も射し込んできて、なかなかいい感じのトレイル
この後、赤リボンに従い進んだものの、途中で登山道がロスト・・
高度差30mほどの緩やかな斜面を登って登山道に合流しました。
4
太陽も射し込んできて、なかなかいい感じのトレイル
この後、赤リボンに従い進んだものの、途中で登山道がロスト・・
高度差30mほどの緩やかな斜面を登って登山道に合流しました。
木々の緑が映える道を進みます。
1
木々の緑が映える道を進みます。
四辻に到着 あと少し
1
四辻に到着 あと少し
登山口にゴ〜ル!
この後、帰りのバスまで1時間ほどのんびりしました
3
登山口にゴ〜ル!
この後、帰りのバスまで1時間ほどのんびりしました
バスで伊東駅に到着後、ラフォーレ伊東温泉でサッパリし、夕飯を食べてから東海道線始発列車でのんびり帰宅しました。
お疲れ様でした!
10
バスで伊東駅に到着後、ラフォーレ伊東温泉でサッパリし、夕飯を食べてから東海道線始発列車でのんびり帰宅しました。
お疲れ様でした!

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ 水4L(調理用含む) 調理用食材 ガスカートリッジ コンロ コッヘル
共同装備
昼飯用食材 おやつ他

感想

今回は約1年半ぶりに6人のメンバーで日本百名山の天城山に登って来ました。
前泊地では皆で結構飲み過ぎてしまいましたが、軽い二日酔いで済み幸いでした(笑)
事前天気予報では強風で小雨予報だっものの、この日はとても穏やかな快晴に恵まれ、やや道がぬかるんでいるものの気持ちよく登れました。

下田方面の海岸線、伊東方面、そして何よりも富士山がクッキリと見渡すことが出来て、この上ない登山日和だったと思います。
伊豆半島最高峰の万三郎岳山頂での「山の男飯」はシャウエッセン、カップラーメン、パン、焼売を頂きました。
下山は周回コースを下り、涸沢分岐先より赤リボンに従い下っていったものの、途中ロストしてしまいましたが、標高差30mほどのなだらかな場所を少し登り返し登山道に合流出来ました。この地点では他の登山者2組3名の方も同様な状況でしたので、登られる方は少し注意が必要かもしれません。

下山後はバスで伊東駅に移動しラフォーレ伊東温泉でゆっくりと疲れを癒してから、東海道線でのんびりと帰宅しました。
早朝から夜までの移動時間を含め、充実した楽しい山行が出来て良かったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:762人

コメント

楽しい秋の一日
iwanalpenさん、
こんばんは〜♪
天城山のゆるゆる〜二日酔いハイク!
晴天に恵まれ、良き仲間と、紅葉と富士山を愛でながら
とても楽しそうな一日でしたね。
たまにはこんな山行も良いですね〜心身共にリフレッシュして、
温泉にも入り、明日への活力が湧いてきそうです。
山行疲れはないと思いますが、飲み疲れ?…大変お疲れさまでした。
秋の良い一日になりましたね。。
happuより
2016/11/6 21:52
Re: 楽しい秋の一日
happuさん こんばんは

想定外の快晴により、眺望と紅葉を楽しみながらのまったり山行となりました
今回のメンバーで登る時はいつも濃い前夜祭 になるので、二日酔いは想定内でした(笑)
下山後も温泉+ビールでのんびり鈍行列車で帰宅したので、山行時間は短かったものの、とても充実した1日となりとてもリフレッシュできて良かったです
2016/11/8 0:33
天城山で癒されそして、温泉でも癒され
iwanalpenさん こんばんは。
天気にも恵まれ、紅葉と伊豆大島そして富士山とテンション揚がりまくりですね。
仲間とワイワイガヤガヤと楽しい2日間を過ごした光景が伺えます。
下山でのルートロス、これもまた思い出に残り、酒の肴になります。
山行の前後の宴会も含め、百名山の山行お疲れ様でした。
2016/11/7 23:04
Re: 天城山で癒されそして、温泉でも癒され
hadahiroさん こんばんは

富士山 と太平洋の景色は最高で、これ以上ない秋晴れの一日でした
前夜の宴からワイワイガヤガヤでしたので、当日の朝は二日酔いでキツかったですが、これもまた楽しくて味わい深い山行になりますよね
今回のメンバーでしか登山をしない人も多いので、せっかくならば百名山を登ってもらおうと毎度企画しているのですが、さて次はどこの山に登ろうかというのも楽しみのひとつとなってます
2016/11/8 0:45
始発電車?
iwanalpenさん、今晩は、

お天気が良くて気持ちよさそうな雰囲気が伝わってきます。
ところで、読み間違いか、もしくはタイプ・ミスでなければ、どうも始発電車で帰還と読めるのですが・・・。前泊&流れ後泊付き?
2016/11/8 0:34
Re: 始発電車?
takatan_tさん こんばんは

今回はtakatan_tさんの様なグループ登山を久しぶりに楽しんできましたよ
おそらく最後の写真の始発電車の件だと思いますが、これは東海道線の「伊東始発」という意味です(笑)
さすがに流れ後泊付ならサイコーだったのですが、翌朝から普通に仕事でした
もっとも、仕事中は疲労感いっぱいで仕事にはなりませんでしたが・・・(笑)
2016/11/8 0:52
近くて穴場の百名山
iwanalpenさん,こんばんは。
祝日に行かれていたのですね。
富士山 と二方の海が見える山,万三郎岳は紅葉がキレイですね。
そして、
我が家からも思いのほか短時間で着けそうです。
私の今後の計画ルートに入れらせていただきたいと思います。
レコ、参考にさせて頂きます。
有難うございました。
2016/11/8 0:57
Re: 近くて穴場の百名山
wakushigeさん こんばんは

今回はメンバーと日程調整して3日の祝日山行となりました。
天城山はやはり伊豆の山ですので、海岸線と太平洋の眺望が素晴らしかったですよ
快晴により富士山 も拝めたので、とてもいい山行でした
東海道線と伊東線を利用することで、下山後のんびり を飲みながら電車 で帰るのもいいものですので、是非計画してみてください
2016/11/8 1:24
天城山
iwanalpenさん、こんにちは。
仲間との楽しいハイキングいいですね。
最高の登山日和で羨ましいです。
南側の伊豆から見える富士山の山容がカッコよくて好きです。
登った山の上で良い天気の下で仲間と食べる食事の味は格別なのでしょうね。
2016/11/20 17:27
Re: 天城山
miyawaさん こんばんは

久しぶりのメンバーでの山行というのも前夜祭 が恒例ですので、このくらいの山歩きがちょうどいいです(笑)
この日はまさに最高の登山でしたので、本当に天気予報は判らないものかなと感じましたよ
山頂での山の男飯というのも身体が冷えない様、短時間勝負で調理するという面でも、格別な味わいです
2016/11/21 23:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

未入力 未入力 [日帰り]
万三郎
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 伊豆・愛鷹 [日帰り]
天城山 周回(万三郎岳&万二郎岳)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら