記録ID: 999829 全員に公開 ハイキング奥武蔵

天覚山-4歳半の2人連れ

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山kodamachan(CL), その他メンバー3人
アクセス
東吾野駅そばのコインパーキング、500円/24時間に駐車。
武蔵横手駅へ下山後、1駅だけ電車に乗り東吾野駅へ戻った。

歩くペース 1.8〜1.9(ゆっくり)

S東吾野駅09:4010:18沢筋ルートにある人工物11:26天覚山11:3012:27東峠(正確には少し手前。天覚山から下って着いた舗装路)13:1714:45標高303地点で、誤ってカマド山293.2へ進んでしまい、戻った14:5015:38久須美坂分岐より若干手前で、誤って少し北上してしまった15:4015:45久須美坂16:37武蔵横手駅G
コース状況/
おおむね良好。たまに子供には急な下りがあった。

備考 水(水分という意味ではなく、調理用の水)を忘れてしまった。

スリーナイン号!
東吾野駅そばのコインパーキング
なんかキモい植物
お、1年半ぶりに戻ってきたぞ
ある団体が何かしてた
前回は道を間違えて出合えなかった、沢筋ルートにある人工物
沢筋ルートを上りおえた、尾根ルートの合流点
天覚山山頂!
東峠(正確には少し手前)でお昼ご飯にした
1分ほど歩き舗装路から登山道に戻ったところに「東峠」の看板
鉄塔で小休憩。電気ビリビリッ(ウソ)
カマド山(△293.2)へつづく標高303mの分岐。子供と遊んでいたら、久須美坂の方へ行く予定だったのだが間違えて少し北上してしまった。
北上する点線(地形図での)がある分岐から東のルート
GPSでは北上する点線(地形図での)ルートかな? あまり歩かれてない様相の道なので行くのをやめて、その先の分岐(久須美坂)から北上して武蔵横手に行くことにした(もうこの辺りで、久須美坂より先へ行くのはあきらめている)。
ギョギョッ!
左に少し進んでみたが間違いで、右に戻った
久須美坂
上り道への分岐。どこへ続くのだろうか。
対岸に見えた建物
真西への分岐
きのこ。食べられるのかな?(食べてません)
お供についてきたヒッツキムシ(本当の名前は知らない)
かまど山への分岐
サワガニ発見!
登山道&林道終点!
さかさまのTOTO看板?
あ、反対側はまともだった
武蔵横手駅。この駅のホームの向かいにヤギが飼われていたのだが、ホームへ移動したのが17時ごろ。すでに暗くなってしまった。残念。
簡易自動改札

前回、2015年5月(子供達は3歳1ヶ月)に東吾野駅から天覚山へ登った。その時も天覚山へは登れたのだが、出発の遅さや天覚山までのルートでの道間違い、子供の成長度合いなどいくつかの要因により東峠までしか行けなかった。

今回も出発時間に関してはあまり成長は見られず、30分早く出来た程度だったのだが、今回はGPSアプリ(ジオグラフィカ)を持ったし、子供達が4歳半になり登り下り共に速さを増したおかげで、東峠でゆうゆうとお昼ご飯をとり、その先の久須美坂まで行くことができた。天覚山〜東峠までは前回も今回も道迷いをしていないのだが、前回は約1.5時間かかったところ、今回は約1時間で下ることが出来た。大人の速度にはまだまだ及ばないが、子供達はちゃんと成長しているな、よしよし。

東峠(正確には天覚山から下ってたどり着いた舗装路)で昼食にしたのだが、ときおり車が通るため落ち着けなかった。そのせいで写真も撮り逃してしまった。しかも日かげで寒かった。昼食後、東峠(の看板)から久須美坂方面へ登って15分くらい進んだところに鉄塔があり、そこは日なたで温かかった。そこで昼食にすればよかった。

また、スポーツドリンクは持ってきたが調理用の水を持ってくるのを忘れてしまい、パスタを茹でられなかった。食材は多めに持っていたので問題なかったが反省。

久須美坂で15:45。11月で日が暮れるのも早くなってきたため、多峯主山(トウノスヤマ)や天覧山へ行くのは断念し、久須美坂から武蔵横手駅へ下山し、帰ることにした。

東峠から久須美坂の間で、不注意で2度、1〜3分ほど誤った道へ進んでしまったが、妻の気づきや読図やGPSアプリの活用で大事には至らなかった。

子供の成長を感じられた、有意義な登山だった。