記録ID: 999854 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

快晴の赤城山周回(赤城山ビジターセンターIn/Out)

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー aruki_maniac
アクセス
行き・帰り:関越交通バス「赤城山ビジターセンター」BS

S赤城公園ビジターセンター10:2010:24駒ヶ岳大洞登山口10:2510:56駒ヶ岳11:0111:09大タルミ11:26黒檜山大神11:2911:33赤城山11:3411:38黒檜山絶景スポット11:4611:51赤城山11:53黒檜山大神12:30猫岩12:3112:39黒檜山登山口12:4012:55五輪峠12:5813:00足柄山13:08陣笠山13:20薬師岳13:22野坂峠13:2513:56赤城少年自然の家バス停14:27地蔵岳14:2814:50八丁峠登山口15:00小沼水門15:14長七郎山15:2715:38小地蔵岳15:3916:03鳥居峠16:17覚満淵16:19ゴール地点G
コース状況/
山頂そばには、雪がちょっとだけ残ってました。雪が解けた後がグチャグチャです。
その他周辺情報富士見温泉見晴らしの湯 ふれあい館:510円→バス冬割券で100円割引

赤城山ビジターセンターからスタート。ちょっと出遅れました。
駒ケ岳の登山口から登ります。
今日は快晴!
大沼が見えてきます。
笹が多い山です。
おお、早速展望が開けてきた。
赤城付近は文字通り雲一つないです。
駒ケ岳山頂。
関東平野が一望できます。すごい!
東側の展望。この近辺は山座同定できない。。
富士山もくっきり。いい天気だ!
次は黒檜山。
絶景ポイントに向かう。
周辺の人が筑波山が見えないと言っていたので、きっとこの方角だろう。
地蔵岳・小沼の向こうに富士山。
黒檜山大神。
黒檜山山頂。久しぶりに百名山更新。。
こちらは北・西側の展望が開けてました。もう雪が多い。谷川岳方面かな。
苗場山っぽい?
絶景でしたが、同定できず。。
下山中。猫岩。
大沼と向こう側に地蔵岳。これから向かう場所です。
下山しました。このままだと消化不良なので、次に向かいます。
沼田市境に陣笠山方面の登山口があったはず。
ここ?(笑)
ヤブ漕ぎというほどでもなかったが、しばらくヤブっぽいところを歩いて、道標発見。
ここから先は結構歩きやすい。
陣笠山。
大沼がよく見える。
薬師岳。
結構歩きやすい道。
出張峠には向かわず、ここから大沼に下ります。
ちょっとわかりにくいところがありましたが、リボンたよりに下山。
終わりかけの紅葉。
大沼湖畔まででてきました。
木道もありましたが、あまりパッとせず。
水はきれい。
次は地蔵岳。
こちらは笹はそんなにうるさくない。
覚満淵が見える。
30分程度で地蔵岳山頂。
電波塔がじゃま。。
大沼と歩いてきた道。
覚満淵がちらり。
小沼がよく見えます。
さて下山します。
こちらはすこぶる歩きやすい道。
小沼に向かいます。
今日はいろいろバリエーション豊富で楽しい。
小さな鳥居。
小沼。
長七郎山に向かいます。
15分程度で山頂へ到着。
ちょっともやがありますが、関東平野の展望は、ここがすごかった。右側に富士山も見えます。
ぐるりと。。
しばらく見とれてました。
逆光でみにくいですが、富士山もバッチリでした。
今日は長七郎山の展望が気に入りました。
帰りに小地蔵岳も登ってみました。
鳥居峠方面に歩きます。
このあたり鳥居峠。
最後に覚満淵に行きます。
小尾瀬はちょっと言い過ぎですが、なかなかの雰囲気。
覚満淵の説明。
覚満淵と小地蔵?。
ビジターセンターに戻ってきました。
帰りに富士見温泉に寄りました。
なんか牛の糞の匂いがすごかった。。

今回の土曜は快晴とのことだったので、11月中なら歩きやすい赤城山に行ってきました。主峰だけだと物足りないので、プチ周回縦走してきました。流石に好天の影響か、登山客の数も多く、なかなかの混雑でした。それでもバスは増発なく、立って1時間以上揺られていた方もおりました。。AKG冬割パスを購入して安価に温泉を楽しむ予定でしたが、特殊なパスはあとまわしにされて、スタートもおよそ10:30となってしまいました。駒ケ岳に登ると、いきなり展望が開けてちょっとドギモを抜かれました。黒檜山は北側の展望が開けました。写真はきれいにとれませんでしたが、日光白根も冠雪していい展望でした。下山道はちょっと岩っぽいところが多く、ちょっと時間がかかりましたが、周回のため次の登山口に向かいます。陣笠山・・・あまり聞かない名前のせいか、登山口も非常にわかりにくいうえにプチヤブ漕ぎをするハメに。途中からは道がわかりやすくなり、薬師岳をすぎてから、大沼に降りました。大沼をちょっと歩いてから、次は地蔵岳。電波塔がウザイ感じでしたが、展望は結構よかった。大沼・小沼周辺の展望がよかったです。最後に長七郎山。もう日がだいぶ落ちてきて、逆光もすごく、3時近いのでもやも多かったのですが、ここからの展望がもっともよかったように思えました。最後に覚満淵をちょっと歩いて、16時台のバスの時間にもいい感じにぴったり戻ってこれました。帰りのバスを途中下車して、富士見温泉に入ってみました。露天があって、サウナがあって、割引で410円は格安なのですが、牛の糞の匂いが周辺に充満しており、露天に落ち着いて入っていられない状況でした。次に赤城方面に行くときは、迷わず駅前のゆ〜ゆにします。。