記録ID: 999876 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー komihi, その他メンバー2人
アクセス
渋沢駅北口からバスで大倉へ。

S大倉バス停09:0710:40二俣10:4111:14林道終点11:1511:52後沢分岐11:52後沢乗越11:5413:40鍋割山14:4015:30後沢乗越15:58林道終点16:18二俣16:33黒竜の滝16:3917:31大倉バス停17:3317:37ゴール地点G
渋沢駅北口〜バスで大倉
大倉〜鍋割山ピストン
大倉〜バスで渋沢駅北口

個人装備 長袖シャツ ライトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ ゲイター

大倉バス停のあるどんぐりハウスから出発です。東京に居る間は曇りでしたが、到着する頃にはすっかり良いお天気に。
道路を渡ったところに鍋割山への進路。明るくて文字が飛んじゃった。
にゃー
のどかな感じな所を歩いていきます。
林道へ
写真で見て気がついたけど、なんか削った感じで落書きされてるんですなぁ。残念。
のんびりゆったりゆるやかな林道を歩いていきます。
黒竜の滝への分岐。今日は行きませんでした。また次の機会に。
色々書いてるw目標の二俣まではもうちょっと。
尾関廣先生の銅像。
説明文。全日本山岳連盟の設立者なんですなぁ。
所々砂防の滝が多いです。
ヒル用の塩。気温はそんなに低くは無かったけどもヒルには会いませんでした。
良い感じの川原が。白飛びしているなぁ。しばらく露出が+1になっているのに気がついてませんでした。
流れ落ちる水…なんだけども飛んじゃってなんだかわからないなw
ちょっと切れたところより、下から見た通り紅葉は微妙かなぁと思っていましたが。
分かりづらいけどそこそこ赤くなっている模様です。
虹!微妙に見えるかな?
これから向かう先?が良く見える綺麗な青空!
手振れしてた…緑は友達!
途中で走って追い抜いていったセローが停まっていた。ここまでは入ってこれるんすな。R25じゃ簡便だけどもw
4Lは無理なので1Lくらいは持っていこうかなーとか考えていたボランティア用の水は空でしたw
ここから登りが登山道のようになっていきます。
比較的歩きやすい感じで後沢乗越に到着。道中であった人に富士山が良く見えると情報を頂いた。尾根に出たらすぐだよーと言ってましたがここからが長かったw
なんかの実。手振れで変な効果がw
お、富士山見えた。しばらく富士山が良く撮れるような所を探したけど、大体枝が張り出したりで結構登らないとちゃんと見えませんでした。
この辺りから紅葉も見え出す。
あそこ目的地かな?
道中で富士山よく見えるスポット。
雲も良いねー。
綺麗に黄色い状態のもみじ。
下から。きれいだなぁ。
すぐ近くにカモシカさんが。
ずっと葉っぱを食べています。帰りの人がまだ居るとか言っていたので大分前から居る模様。帰りに通ったらまだ食べてましたw
秦野市ですかね?
到着だー。
山頂碑をば。遅めの到着ですがまだ人がいっぱいです。ピーク時間はどんなもんだったろうなぁw
富士山が見える所で休憩。
アップ。
待望の鍋焼きうどん。あつあつでおいしゅうございました。かぼちゃの天ぷらがうれしあつあつ。
残念ながらうどん待ちの間に富士山は隠れてしまって、富士山を見ながら食べられませんでした。
今回から集めていこうと山バッジを購入。丹沢と鍋割山新。
旧バッジは次の機会に。

by komihi

夏に企画して、雨で流れた鍋割山へ行ってまいりました。
家から電車で行くと、渋沢着が早くて8:30なので、歩き出しは9:20位かなーと思っていましたが、臨時バスが出ていて予定より少し早く到着できました。
鍋割へ行く道はバス停から道路を渡ってすぐの道。最初の林道はなだらかで道も良く歩きやすい感じでウォーミングアップには良いですね。行きは気にならなかったけど帰り道で気がついたのは、坂になっているところは意外と勾配あったんだなぁ。
3度ほど徒渉場所がありますが、橋が付いていました。
ボランティアペットボトルは空になっていて、朝から結構な人数が登っているんだなぁ。
そこから先は勾配もきつくなります。
最初は土の道に木の段差が付けられた歩きやすい道。尾根道に出る後沢乗越まで続きます。尾根からはまた更に勾配がきつくなります。
1.6kmの距離で約470mの登りではありますが、そこまで6.4kmを歩いてきた疲労があるので結構きついです。
最後の階段に着く頃には太ももに来てしまって、うどん食べながら攣りそうにw

鍋割りうどん。遅めに着きましたがまだ注文も殺到。数台のコンロを使ってじゃんじゃん作っています。
名前を呼ばれて取りに言ったときに出てきたうどんが余熱でグツグツしているのがたまらない。
七味より一味好きなので、一味が置いてあるのが嬉しかった。
うどんも疲れた体に染み渡る。これはまた食べに行きたいなぁ。

初めて霧ケ峰に行った時に、山バッジ集めようかなぁとか思ってましたが、結局その時は家にお土産を買って終わりにしたのが失敗か、まぁいいかという感じになり買ってこなかったのですが、最近やっぱり欲しいな!という気持ちになり今回から購入いたしました。家から遠い大菩薩の時にそんな気持ちになっていればなぁw
あっちも来年辺りにまた行こうと思うのでその時に。

下山は生まれたっての小鹿のように。尾根道は坂も急なので慎重に。下山はストックを使っていきました。なにしろ足ガックガクなので。
日が出ているうちに林道まで辿りついて一安心。
林道も半分くらいで日没。ヘッドライトを久々に使用。照射範囲の広いやつに買い換えていたので結構見やすかった。単3電池3本使用で重いけどもw