記録ID: 999905 全員に公開 ハイキング比良山系

お京阪出町柳より京都バスにて坊村
<復路>
JR比良より湖西線

S坊村08:5309:15RP御殿山109:1909:39RP御殿山209:44846m地点09:55RP御殿山309:5710:06RP御殿山410:19御殿山10:2110:26ワサビ峠10:37西南稜1120m地点10:3911:04武奈ヶ岳11:1711:29コヤマノ分岐11:58イブルキノコバ12:16八雲ヶ原12:1812:34北比良峠12:4212:45前山12:4612:49神璽谷道下降点13:18カモシカ台13:2513:42大山口13:5014:04イン谷口14:0514:08桜のコバ14:42比良駅14:42ゴール地点G
コース状況/
<坊村→御殿山>
急坂。ところどころ粘土質の土壌が露出しており滑りやすくなっている。
<武奈ヶ岳→イブルキノコバ>
何度も渡渉繰り返します。
<北比良峠→(ダケ道)→大山口>
スズメバチはおとなしくなってました。ガレてますが、慎重に下れば大丈夫。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
備考 広角ズーム

バスに揺られて1時間。坊村に到着すると、付近の山は色づいてました。
民家の周りも色づいてます。
1時間近く急坂を登ると尾根にたどり着きます。しかし、ここからも坂は急で、ご機嫌な尾根歩きはできません。
ところどころ紅葉が慰めてくれます。
御殿山にて。蓬莱山と打見山。左から雲が・・・
御殿山にて。武奈ヶ岳。これが見たくて急坂を登ってきました。
御殿山から下り難い坂を下って、わさび峠に到着。
振り返ると、こんな光景が。
広角ズームを持ってきてなかったの、パノラマで。武奈ヶ岳から蓬莱山まで。
武奈ヶ岳が近づいてきました。
鯖街道が見えました。
振り向くとこんな光景が
山頂が見えてきました。
到着。白山や御嶽を期待したのですが、見えませんでした。伊吹山や霊仙山もかろうじて雲の上に頭の覗かせる程度でした。
北方面を望む。雲が・・・
東方面を望む。雲で琵琶湖は見えません。
琵琶湖方面へ下山開始。
何度か渡渉を繰り返し、イブルキのコバに到着。
スキー場跡に到着。いい感じに色づいてます。
八雲ヶ原にて。今にも壊れそうな木道を慎重に歩いていきます。
北比良峠に到着。残念なことに琵琶湖は雲に覆われ見えませんでした。
釈迦岳方面の斜面がいい感じに色付いてます。
振り向くと武奈ヶ岳が。これよりダケ道経由で下山します。
ガレた坂道を四苦八苦しながら下り、カモシカ台に到着。
石ころの多い坂を慎重に下り、大山口に到着。
ゴールの比良駅が見えてきました。背後には琵琶湖が。
振り向くと比良の山々が。
広角ズームを持ってこなかったので、パノラマで比良山脈を撮りました。残念ですが、武奈ヶ岳は見えません。
比良駅に到着。琵琶湖が間近に見えました。

紅葉が見頃とのことなので、武奈ヶ岳に行ってきました。
天気予報も一日中晴れマークだったので、白山や御嶽のMountainViewも期待していたのですが、晴れてたのは武奈ヶ岳の周りだけで、琵琶湖の上空や打見山近辺は雲が漂っており、見えませんでした。
紅葉の方はそれなりに楽しめましたので、それなりに満足できました。