記録ID: 999910 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

秋の富士登山

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー kera
天候 晴天
アクセス

07:28 スタート(0.00km) 07:28 - その他(0.52km) 07:40 - 休憩(3.07km) 09:19 - 休憩(4.06km) 10:33 - その他(4.53km) 11:18 - 山頂(6.84km) 12:33 - その他(7.24km) 12:43 - ゴール(12.12km) 14:57
コース状況/
雪が凍っていて滑りやすい場所あり

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター ザック 行動食 非常食 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 携帯 時計 サングラス アイゼン ピッケル ニット帽 バラクラバ
備考 山頂付近は気温が低い上に風が強い。お鉢巡りをするならバラクラバは必須。
今回はアイゼンとピッケルは使用しなかったが、念のため持っていったほうが良い。

剣ヶ峰

by kera

人がいない時期に富士山に登りたいと思い計画したが、駐車場につくと意外に車が多く驚いた。半数以上は観光客の様だったが、それでも十数組は登山者がいたように思う。
上下オーバージャケットにオーバーパンツで本格的な冬装備の人から、中にはハイキングに行くような軽装な人もいた。
登山中は風が冷たく、厚手のニット帽とウインドストッパーの中厚手の手袋をしていたが顔と手が冷たかった。中綿入りの冬用の手袋とバラクラバは携行したほうが良い。