記録ID: 999927 全員に公開 ハイキング奥秩父

最高の天気に恵まれ瑞牆山へ

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー okamo1225, その他メンバー2人
アクセス
7時15分駐車場は満車。増富側の広い場所駐車。戻ってくると路駐車で一杯

S瑞牆山荘前07:3008:15富士見平小屋08:2008:35天鳥川08:4009:50不動の滝への分岐10:00瑞牆山10:1010:20山頂の見えるテラス11:4012:30桃太郎岩(天鳥川)12:4013:00富士見平13:1013:50瑞牆山荘前G
コース状況/
よく整備され危険個所なし
鎖場が何カ所かある
シーズン中は、登り下りで渋滞することもある
その他周辺情報増富の湯820円

紅葉シーズンで駐車場を心配したがとりあえず路肩ではなく駐車でき出発
ミズナラの木が元気に迎えてくれます
富士見平小屋に到着
桃太郎岩
急登が続きます。この岩が見えだすとあと3分の1
振り返ると富士山
大やすり岩が大きく見えて来ました。
不動の滝・黒森方面への分岐。急登ともここでさようなら。ここを右に回り込めば頂上はもうすぐ!!
山頂につきました。雲一つない空。苦労して登った甲斐があります。
富士山も見えます。
八ヶ岳も
頂上は、人込みなので素敵なテラスに連れて行ってもらいました。
瑞牆山山頂が見えるテラスでランチタイム
途中でオレンジ色のヘルメットが大ヤスリ岩に取りついているのが見えたけどテラスに到着したようです。
すごい!!ここから上まで挑戦するようです!!がんばって−−
登りはここから長かったけれど下りは難無く下りてきました。しばし渋滞があります。
富士見平小屋。しばらくしまっていた小屋も息を吹き返したように花に囲まれ素敵になっていました。
小屋の下にある水場。おいしい!!
夕陽とはいってもまだ1時半ですが、紅葉が輝いてきました。
綺麗
綺麗
少し寄り道して黒森神社
すごいところに作られています。
無事戻ってきました。
ありがとう!!すべてのことに感謝
帰りにみずがきの森公園により瑞牆山を眺める

先週富士山トレステ企画の番外編「富士山自然休養林を歩く」で御一緒した方と話が盛り上がり瑞牆山へ行くことになった。秋の紅葉に囲まれた山を歩くのは好きだがチャンスを逃すとあっという間に冬山になってしまう。
今日は絶好の紅葉ハイク日和!!登山口から何の心配もなく頂上での展望が約束されたかのような良い天気。紅葉はもちろんのこと山友との会話も弾み本当に楽しい一日だった。頂上直下で後から来たほかの仲間も合流しさらに楽しい山行になった。