記録ID: 999936 全員に公開 ハイキング甲信越

甘利山・千頭星山(紅葉の山梨百名山2山)

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー noyama141, その他メンバー1人
アクセス

S甘利山グリーンロッジ駐車場08:4508:47つつじ苑09:04鍋頭09:0609:07甘利山09:1009:37奥甘利山09:5010:28御所山・青木鉱泉分岐10:30大西峰10:55千頭星山11:2111:29鳳凰山展望箇所11:3311:41千頭星山12:06大西峰12:10御所山・青木鉱泉分岐12:26御所山・青木鉱泉分岐12:55奥甘利山13:0013:21甘利山13:4013:41鍋頭13:4613:55つつじ苑13:57ゴール地点G

目的地への道中
雲が棚引く八ヶ岳を見ながら
小海線沿いを南下
目的地への道中
雲が棚引く八ヶ岳を見ながら
小海線沿いを南下
登山口からは春には一面レンゲツツジが咲き誇る登山道を30分程歩くと甘利山山頂に着く
山頂からの眺めは抜群
前方に千頭星山
金峰山など秩父方面
紅葉真っ盛り
何の実だろうか?
カラマツにサルオガセ
オヤマボクチ
振り返れば何時も富士山が見える
東から見る八ヶ岳は山脈だが南から見る八ヶ岳は編笠・赤岳が外輪山の一つの山に見える
腰を下ろすと正面に富士山を見ながら休める笹原
樹木が邪魔しているが、薬師・観音・地蔵の三山が見える
千頭星山。
眺望は効かない
山頂から10分程進むと西方に農鳥が見える
苺平と大崩
帰りは正面に富士山を見ながらの下山
駐車場には10台程。大半が県外車で人気の山の様。

秋晴れ。快晴無風の1日でした。
富士山始め周囲の眺望は良く良い山旅ができました
山梨百名山、どんな山々があるか興味が湧きました