記録ID: 999942 全員に公開 ハイキング京都・北摂

愛宕山(新しい靴で紅葉を見に)

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー mno, その他メンバー1人
アクセス
青木駐車場までマイカー。10時半には満車で空車待ちとなっていたので、マイカーの場合は出来るだけ朝早い方が良さそうです。

S青木駐車場10:4811:58大杉神社12:32花売り場12:58愛宕神社14:2014:52月輪寺15:24月輪寺登り口15:53青木駐車場G
コース状況/
清滝から山頂の神社までは道幅も広く快適な参道です。月輪寺を通るルートは道幅も狭く普通のの登山道ですが、危険箇所はありません。
その他周辺情報嵐山パークウェイの紅葉も見頃になっています。高雄山の神護寺は11/5から11/27までライトアップ中です。

個人装備 長袖シャツ ザック 行動食 飲料 ファーストエイドキット 時計

青木駐車場からスタート。10時半に到着したら既に満車で、5分ほど空車待ちをしました。
看板に従って登山口に向かいます。
表参道の鳥居。
登山口の注意書き。要約すると「日没までに下山しろ」ですね。
山頂の境内まで番号札が立ててあります。
表参道は山頂まで広くて快適な上り坂です。
新しく調達した靴。今日の目的は、この靴の慣らしです。
登山口と山頂で800m程度の標高差があるので、意外と登りごたえのあるコースです。
登るにつれて、紅葉の色が濃くなってきました。
古い茶屋跡や小屋跡があちこちにありました。
大杉神社。ここからは比較的緩やかな登りになります。
大杉神社から少しだけ展望。亀岡市方向だと思います。
少し日が傾き、紅葉の色合いも深まってきました。
頭上に倒木
立派な黒門
「到着!」と思いきや、まだ神社は奥のようです。
41/40・・・
山頂の境内は広くベンチが多数設けられており、大勢の参拝客が休憩していました。
本殿まで参拝します。
境内で一時間ほど休憩し、降ります。下りは月輪寺コース。
眼下に京都市街の町並み。京都タワーが見えます。
山頂から月輪寺に向かう道は普通の登山道ですが、歩き易いコースです。
こちらのコースにも倒木が。
月輪寺の境内内は夜間通行止めのようです。
貨物用のゴンドラのようです。
月輪寺境内内の立派な石楠花の木。天然記念物だそうです。
月輪寺登り口まできました。
ここからはコンクリート舗装された車道を通って駐車場まで戻ります。
戻ってきました。

by mno

新しい靴を調達したので、靴の慣らしを兼ねて紅葉見物に京都へ。
平野部では燃える様な紅葉にはまだ少し早かった様で、山の上の方がチラホラと色づき始めている感じです。