記録ID: 999976 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走飯豊山

二王子岳 〜飯豊は雪景色

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー kikutoyo, その他メンバー1人
アクセス
9時頃、登山者用駐車場はいっぱい。路上にあふれていた。

S二王子神社09:1810:093合目10:1410:435合目10:4711:55二王子山頂12:5114:035合目14:0514:263合目14:3115:14二王子神社G

二王子神社
1合目すぎて
黄色が目立つ
4合目
5合目 落ち葉がいっぱい
水面は薄く凍ってた
紅葉は山裾に
紅葉に白雪
飯豊〜二本木山
誰がつくったか、ミニ雪だるま
昼食も終えて
見納め
油こぼし上から
小春日和
3合目すぎて
ひさしぶりに妹背滝に寄る(神社わきに下り道)
帰り道、赤く染まる二王子

ようやく雑事から解放され、好天に誘われて久しぶりの登山、久しぶりの二王子だったが、いつの間にか秋も終わりかけている。膝痛・腰痛を気にしながらの2人登山では、どうも動きも緩慢になってしまう。
 それでも、急によくなった予報通り暖かな好天となり、3・4合目あたりまでは紅葉が楽しめ、下りでは小春日和となってハイキング気分。しかし、6合目手前からは、この1週間内に降ったらしい雪が意外にもそこそこ残っており、山頂では気温は高いものの風があって寒い。やや霞んでいて遠望は効かなかったが、雪をまとった飯豊連峰を間近に眺められたのは幸いなり。これを目当てか、多くの登山者で賑わっていた。