HOME > noel18470さんのHP > 日記
2017年07月17日 21:09旅行記全体に公開

夏旅2017備忘録(2日目)

7月14(金)
6時頃に目が覚めたら外は晴れていた。さっそく朝風呂へ。昨日は真っ暗闇で分からなかったけど、露天風呂から見る風景は素晴らしかった。朝食はバイキングで、今回も食べ過ぎてしまった。身支度をパッと済ませて早々に宿を後にして、谷川岳へ向かう。谷川岳ロープウェイが発着する土合口駅のベースプラザ駐車場に車を停める。チケットを買い、ロープウェイにはすぐに乗れた。
登山を終えて、15時30分に再出発。ガソリンがそろそろヤバい感じだったので、水上温泉のエネオスで補給。水上ICから関越自動車道に乗り、すぐに関越トンネルへ入る。全長約11キロ。谷川岳に登ってる時も「この下にトンネルが通ってるんだよな・・」って思ってたけど、実際に車で走ってみてもやっぱり凄まじく長いトンネルだった。大変な工事だったんだろうな。で、トンネルを抜けたら新潟県。越後湯沢あたりにはスキー場がたくさんあって、そこを抜けるとひたすら水田。ちょっと想像を絶するほど、果てしなく水田が広がっていた。さすが米どころ。そんな風景を横目にノンストップで車を走らせて、17時頃に新潟市内へ入る。今日の宿、ホテル日航新潟へは17時30分にチェックイン。高層階だったので景色が素晴らしい。ただ、18時30分から新潟県民会館で山下達郎のライブを見る予定だったので、のんびりしてるヒマもなく早々に外出。有名なバスターミナルのカレーを食べるつもりが売り切れ・・。仕方がないので蕎麦をダッシュですすり、ライブ会場へ向かう。この日はやたらと蒸し暑くて、会場まで思ってた以上に距離もあったんで、車で行けばよかったと後悔しつつも、早足に黙々と歩き続けて、18時20分に会場に到着。ライブは3時間半と今回も長丁場になったけど、素晴らしいライブだった。ライブが終わり、相変わらず蒸し風呂のような暑さの中、信濃川沿いを歩いてホテルに戻る。河原はよく整備されていて、歩きやすかった。新潟市は東北最大の街らしいけど、やはり大都市だけあってどこもよく整備されていた。人も好さそうだし、この街にとても好感を持った。ホテルに到着し、窓からの夜景を楽しみつつ、12時頃に就寝。