HOME > bandana55さんのHP > 日記
2017年09月13日 17:58未分類全体に公開

南アルプス初登山の記(甲斐駒ケ岳&仙丈ケ岳)

1959年7月、南アルプスに初めて挑戦した。前夜日野春駅より歩き、台ケ原の神社で仮眠。登山口の駒ケ岳神社までの一番バスに乗る予定が、ちょっとの時間差でバスに置いてけぼりになり、2時間半歩く破目になった 。尾白川渓谷より入山(翌年の台風でこのルートは壊滅的被害を受け全ルートの入渓は出来なくなった ・・・現在も途中までしか歩けない)この、渓谷は、ロッククライミングの技術が無くとも楽しく歩くことが出来た。不動の滝から4時間で適当な石室でビバーク。2日目黒戸尾根五合目に突き上げ甲斐駒ケ岳に初登頂 。登山者は我々だけだった。北沢峠で泊まり、翌日仙丈ケ岳に登り戸台に降り立った。三日間晴天で(良すぎて被写体の山々は霞んでいた)二つの山頂からの画像はカメラに収める事が出来なかった この山行は、ニッピンで買ったナーゲルの登山靴が馴染まず、初日から靴擦れが酷くなり、ワラジに履き替えて歩くことになった。図らずも、昔の登山者になってしまった。古い記録なので、画像はモノクロ3枚だけしかない!