ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > berninakeikoさんのHP > 日記
2017年04月07日 13:58未分類全体に公開

晴れたら山へ『やっぱ、や〜めた』

 ラーメン屋『舎鈴』      桜坂           2014年5月3日 赤岩沢

『仕事空いたから山へ行ってくる』
『いつ帰ってくるの』
『(月曜日から行って)たぶん、金曜日』

【3日(月)弁天沢、4日(火)四町四反ノ沢、5日(水)三角沢、6日(木)二十女沢、7日(金)予備日】と、所属山岳会に4泊5日の登山届を提出した。
でもな、二週連続の降雪で丹沢の山は雪いっぱいだろうな。沢筋にも雪が詰まっているだろうな。今日、明日で溶ける見込みもないし・・。たとえ入渓できたとしても、沢の上部には雪が残っていそうだ。
だったら、塩水橋〜丹沢山〜塔ノ岳〜長尾尾根〜塩水橋の縦走に切り替えますか・・
でもな、丹沢の雪は湿雪だし、登山道はグチャグチャだろうな。
『おとうさん、いつ行くの』
『あした』
ヤマレコで丹沢のレコをチェックしていたら、あまりの雪の多さに、出かけるのが嫌になってきた。一日一日と二の足を踏んでいると・・
『おとうさん、いつ行くの』
『あした』
『行ってくれば』とかみさんが煽ってくる。
『でもな、雪の詰まった沢へ入っていけば遭難してしまうぞ。だいいち、そんな沢へ行ってもちっとも面白くないよ』
(沢へ入ったら入ったで、雪が有ろうが無かろうがどこまでも突っ込んでしまいそうな小生の性格、遭難は必至。ここは危機管理にしておこう)
『おとうさん、行かないの』

一日二日と日々が過ぎ、明日は沢へ入れそうだと思うも・・
『やめ止め、もうやめた。免許の更新に行ってくる』
『撮りためたウルトラマンのビデオも見たいし、今読んでいるロビンソン・クルーソーがおもしろいので、その続きも読みたいし』
(ただのビビりじゃないのか〜、少しは雪山へ行って頑張って来なさい)
『いえいえ、ここは危機管理、危機管理。君子危うきに近寄らず』

『また、いつでも行けるよ』
(『いつでもいける』、どんどん体力なくして行けなくなるぞ。いつまでも若いと思うな。いつ行くの、今でしょ)
と云うことで、ここは山行中止です。

たまたま休みの娘、彼氏君とデートもないと言うので、娘のリクエストの坦々つけ麺を食べに川崎・小倉の『舎鈴』へ行ってきました。私もここのラーメンとただのつけ麺が好きです。
帰り??自宅からは少し遠いのですがかみさんのリクエスト、梶ヶ谷の『かつや・かつ弁屋』へ。かみさんはここの(近くにかつ弁屋が無いので)手羽先が好物です。
さらに、毎年桜を見に行っている福山雅治の歌で有名になった『桜坂』へ寄り道してきました。こちらは自宅から車で10分くらいです。
山へ行かないときには『ヨイショ』(家族サービス)を怠りません。

右端の写真は、2014年5月3日に真木川赤岩沢へ行ったときの写真です。

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-460656.html

ついでに、翌々日の5月5日の深入沢

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-468334.html

奥多摩に春の大雪が降った年です。檜原村が一週間孤立してニュースに騒がれていたので、記憶されている方もいると思いますが。
この時はビビりまくりの沢遡行でした。
この時のトラウマが、今回の山行中止の要因です。

『やっぱ、雪の丹沢の縦走にしとけばよかったかな』
『いえいえ、ここは家族サービスに徹しよう』

またつまらないものを長々と書いてしまった・・
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:423人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する