ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > dolceさんのHP > 日記
2019年10月06日 21:36未分類全体に公開

紅葉シーズンが終わってしまう💦

紅葉シーズン真っ盛り🍁
なのに、お山に行けない日々。
実は2週間前に、山を駆け下りてる時にコケて、手を付いたら・・・
なんと‼手の指を骨折😭😭😭
※骨粗相症ではありません

突き指だと思って数日湿布貼るだけで放置。一向に良くなる気配なく病院へ。レントゲン撮って右手の親指の骨折が発覚。しかも手術が必要だと。わずか4mmの骨折なのに😢
10/1に無事に5秒で(←気分は・・・)終了し、今はギプスで固められてます。痛みがないのが救い。

幸いにも足はなんともないので、休みの日に山に行きたくなるけど、さすがに左右バランス悪いし、右手使えないし諦めて。

このギプスはいつ取れるのやら・・・
完全にお山の紅葉は間に合いそうにないな〜。
来月はOMMやら神戸マラソンが控えてるけど間に合うかな〜?

あ、今日は若草山に登りました♪🦌
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:852人

コメント

RE: 紅葉シーズンが終わってしまう💦
dolceさん、こんばんは、はじめまして。
いつも素敵なレコを楽しく拝見しています。
私も3ヶ月前に山でこけて手をついた際、薬指を骨折してしまったので、他人事とは思えなくコメントいたしました。
手術ということは、骨がズレてしまっていたんでしょうか。親指なので、普段の生活にも不便が生じていることと思います。
1日も早く回復して、山やマラソンに復帰されることお祈りしています。
2019/10/6 22:54
>riepicoさん
おはようございます。
コメントありがとうございます!
riepicoさんも同じようなことが😱もう完治されましたか?
私の骨折は剥離骨折みたいになっていて、利き手の親指で放っておくと動かせなくなると言われ、手術することになりました。
ぐるぐる巻きにされている間に左手で色々できるように一人特訓中です(笑)
2019/10/7 6:49
RE: 紅葉シーズンが終わってしまう💦
結構なことになっちゃってますね
まぁ活発すぎるからお山の神様から少し大人しくしときなさいって言われてると思っといたらいいんじゃないでしょうかね
お大事にです
2019/10/7 6:24
>satokunさん
おはようございます☀
かなり仰々しいことになっております(笑)
手術後に会社に行ったら、みんな心配するどころかニヤニヤ笑ってて、もぉ〜〜っ‼
satokunさんのコメントと同じ事を何人から言われたことやら💦
利き手親指の日頃の活躍ぶりを認識させられる日々です。
しばらくおとなしくしておきます。でもじっとしてるのは拷問なんですけどねぇ・・・😅
2019/10/7 6:54
RE: 紅葉シーズンが終わってしまう💦
dolceさん 災難でしたね
でも少し骨休み しなさいってことと割り切りましょう
幸いなことに?今年の紅葉はイマイチどころかイマサンでした
涸沢の紅葉は色づく時期に暑さのぶり返しで、紅くなるべきナナカマドはごくわずか、よくてオレンジ、悪いとそのまま枯れてしまってました

なのでいい年に骨休み...とポジティブシンキングで行きましょう
2019/10/7 8:49
>sakuraさん
こんにちは〜。
慰めの言葉を頂きありがとうございます
あれ、涸沢の紅葉はイマサンなんですか?Instagramに上がっている数々の涸沢の写真はウソ??笑
一応、北海道で紅葉を楽しんだので良しとします。←負け惜しみ
左手を使って、右脳を鍛えます
2019/10/7 13:54
RE: 紅葉シーズンが終わってしまう💦
身体を張った爆笑ネタありがとうございます‼
直ぐに気づかない所もdolceさんらしい(…ってまだ会ったこと無いけど)

2週間前って北海道の時ですかね?まあしっかり養生して治して下さい。
紅葉は皆さんのレコ見て悔しがる以外ないでしょう(笑)

真面目な話山に行けないとか言う前に仕事の方に支障きたしてる気もするんですが…?余計なお世話ですね。
2019/10/7 9:17
>kiyaさん
こんにちは。
ケガ人に対してもう少し慈悲の言葉を〜〜
初めての骨折だったので、突き指なのか、骨折なのか分からなくて。痛みがひどくなかったのも病院へ行くのが遅れた要因。日に日に指が青くなってきたので、ヤバイかも…と思ってようやく行ったんです
北海道の時は元気でしたよー。帰ってきて次の週末に京都の山を走ってた時に事件が起きたんです(笑)

仕事にはそこまで支障をきたしていない…はず
文字を書けないので、代筆頼んだり、口頭で伝えたりしてますが、仕事で文字書くのも少ないし。私はマウスを多用する仕事が多くて、幸いにもマウスは日ごろから左を使っていたのでなんともなくて。(これが右マウスなら会社来ても使い物にならなかったはず)※左利きではありません。
日常生活は支障ありまくりですよー
長袖の服のほとんどは手が通らず着れなくてどうしよう?って感じです。これも幸い暑い日が続いてたので回避できてますが、そろそろ限界かな。
2019/10/7 14:05
RE: 紅葉シーズンが終わってしまう💦
うわっ、残念ですね。
私も去年は脊柱管狭窄症で紅葉の山には行けませんでした。
骨折のギプスって普通1ヶ月くらいでしょうか。
大峰や鈴鹿などの山の紅葉なら見られるかな?

そういえば田中陽希さんもいつだったか手か指かを骨折していましたね。
2019/10/7 14:55
>mayutsuboさん
こんばんは。
mayutsuboさんも昨年は大変でしたよね。すっかり元気になられて良かったです💓
ギプスはたぶん1ヶ月近くかかるんじゃないかと思います。とにかく腕が重くて、寝ていてもギプスの重さで目覚めることも(笑) 早く骨がくっついてくれることを祈るばかりです。

そう言えば田中陽希くんも手を骨折したまま旅を続けてましたね〜。体の構造が違うから真似できませんが😅
2019/10/7 19:02
RE: 紅葉シーズンが終わってしまう💦
紅葉前線はまだまだ12月初めまで続きますから大丈夫ですよ(^ー^)。
焦ると怪我は悪化しますし。。
dolceさんも壮大なプランを幾度となくこなされてたので少し休養されるくらいがちょうど良いのかも。。
でもアルプスの紅葉というと今が最盛期なので複雑ですねぇ😞🌀。
不幸中の幸いとして来週3連休は台風が近づきそうで多分アウトでしょう(>_<)。
2019/10/7 15:02
>ikaちゃん
こんばんは〜。
今週末はまたまた台風ですね。せっかくアルプスの紅葉が今年は遅いからこの三連休で!と思っている方も多いというのに・・・ikaちゃんもアルプスでしたよね、たしか。週末毎の雨は勘弁して欲しい😓
これからしばらく12月上旬まで予定が詰まってるから、どうなることやら〜。
この三連休は山に呼ばれてなかったので、山に行く予定にはしてなかったけど。それもこの状態と台風なのでキャンセルです。台風ならキャンセル料免除されるかな?といい方向に考えてます😁
2019/10/7 19:08
RE: 紅葉シーズンが終わってしまう💦
何とも痛々しい感じにっ(>_<;)
足が元気だとどこか行きたくなると思うけれど無理の無いようにね。
のんびり街の紅葉を愛でている間に治りますように!ピッケル持つ頃にはバッチリでしょう(^-^)v
2019/10/7 18:32
>u-saちゃん
こんばんはー。ごぶさたでーす!
ホント全然会ってないね。
見た目は痛々しそうなんだけど、痛くはないのよ。会社ではしばらく大変なフリをしてようかな〜と思ってます(笑)
下界の紅葉🍁は余裕で間に合うはずなので、京都の紅葉めぐりを楽しむことにしまーす😀
2019/10/7 19:11
なんとも辛いきもちが…
体も足も問題ないのに、
山に行けないなんて、なんとも辛いお気持ち察します。

見上げる青空にきっと心は錦の山を妄想、
いや、瞑想していることでしょうね。
私なんて、雨でも山に登れるだけで幸せもんだと
思われてしまいそうです。

でも無理は禁物ですヨ〜
今はじっと我慢です。
今の間にじっくりと山の計画を練って
楽しいレコを楽しみにしていますね!
2019/10/7 23:07
>tekapoさん
おはようございます☀
東北の紅葉🍁は羨ましいです。ホントは行ってたはずなのに。
tekapoさんは神出鬼没ですね。山口から離れたんですか?

骨折するちょっと前から、山に呼ばれくなった感じがしていたので、骨折でトドメを刺されたようなもんです。今週末の3連休も骨折前に山のお誘いを頂いていたけどお断りしたくらいなので。
まー、それまで行き過ぎたんでしょうね〜(笑)
今は骨が早くくっついてくれることを祈るのみです!
2019/10/8 8:53
RE: 紅葉シーズンが終わってしまう💦
おおお!ほんまお大事にしてくださいね。
複雑な骨折じゃないことを祈ります🙏
リハビリもスムーズにいきますように、、、。

五秒、ですな!ここ一年半で3回全身麻酔して、落ちる瞬間を覚えてたいと目をあけて必死やけどいつも撃沈〜😂
2019/10/11 6:47
>tomoちゃん
おはよう☀お久しぶり。
tomoちゃんの足は大変だったよね😭 全身麻酔3回も⁉️ それに抵抗しようとは(笑) 私も「眠くなる薬入れます」って言われた直後から意識が吹っ飛んで、気付いたら病室。初めてのオペ体験だったけど、オペらしさは何も実感できず💦

幸い複雑骨折ではないみたいで、でもリハビリはいるのよね。突き指と侮った自分を後悔。
左手は日々進化してます😁
2019/10/11 8:54
お大事に
dolceさん おはようございます。

紅葉シーズン真っ只中に山歩き出来ないので悔しい思いをされてると思いますが
足の怪我に比べると手は早く復帰出来るのでもう少しの我慢だと思います。

私も2度の骨折(左手首・左ひじ)と八ヶ岳・横岳で酷い捻挫をしました。
捻挫の方は山歩き復帰までに半年以上かかりました。

でも2009/7にトムラウシ山での左ひじ骨折は1ヶ月ほどで復帰出来ました。
先生からは転ばないようにと言われましたが.....

高山の紅葉は無理でも1000ⅿ級の紅葉はこれからなのでまずはゆっくり休
み治してから復帰して下さいね。
2019/10/12 7:01
>yokochanさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
せっかくの3連休も台風襲来で、骨折していても関係ない状況になってしまいました💦被害が出ないことを祈るばかりです。

間もなくギプスは取れると思いますので、そしたら山も復帰できると思います。
先生から制限されているわけではないですが、右手を使えないことと、長袖の服を着れないことがあり、リスク避けるために山に行かないだけですので、足と違って影響はそこまでないですね。

私以上にこの3連休の状況を悔しがってる方は多いと思います(笑)
2019/10/12 10:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する