また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > sako59さんのHP > 日記
2011年11月13日 11:45カメラレビュー(その他道具・小物)全体に公開

Sony NEX-5N と b-grip カメラベルトホルダー+トラベルキット

 ここ何年かか山へ行くときはNikonのコンデジCoolpix S620を持って歩いていましたが、富士山や月山で雨雪の中使っていたからか再生ボタンが効かなくなってしまった。
 そこでNikonのCoolpix AW100を買った(何となくレンズの性能ではNikon、というのがありまして)。このコンデジは防水性能・対衝撃性能もあって、さらにGPSが付いていて、写真を何処でどの方向を向いて撮ったかまで記録できるのでとても面白いと思った。
 ・・・のですが、撮った写真を良く見てみると左側、特に左上の画像が流れてしまっていてボケている。中央近辺はクッキリ写っているので何てこと無い写真を撮るのには別に気にならない・・・気になるけど割り切る事は出来るのですが、物凄い良かった先日の巻機山の紅葉の写真を見返すたびに四隅のボケ具合が気になってしまい、今や写真の中央よりも四隅をじっと視る・・・という変な癖が着いてしまった。
 買った固体が調整の不具合なのかとも思いましたが、各種レビューを見てみると、多少の差がありますが大体同じような現象が出ているようです。さらにnikonのHPでのAW100でのサンプル画像を見ると、同じように左上の画像が流れています(目立たないような構図の写真ですが)。どうもこの機種の特徴のようです。そのうち改善されるかもしれませんが。

 という訳で暫く悶々としていたのですが、SonyのNEX-5Nを買ってしまいました。ヤマレコの写真を見ていると、やっぱり良い写真は良いカメラを使っているのが多いので、コンデジより一歩上を目指したい。でも登山に重い一眼レフを持っていく根性は無い・・・、という事でのチョイスになりました。

 さて、ここまでは前置きです。
 ミラーレスで小型のNEXと言えども、今までのようにポケットに突っ込んでおいて良い景色があったら歩きながら取り出して即座にパシャッと撮る訳には行きません。いちいちザックから取り出して、撮って、また仕舞って・・・ということになり面倒です・・・
 と思っていたら、ザックのショルダーベルトに装着するようなホルダーがあるようでしたので買って使ってみました。http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0057MFQMI
 カメラの三脚用のねじ穴にプレートを付けておき、それをベルト側に装着する固定プレートと脱着するというものです。脱着は慣れれば手間取ることもありません。ほんの2〜3秒でカメラを構えられ、しまうことが出来てとても便利です。

 ただ、余りに楽なので今まで通りに身体を動かしていると、うっかり木や岩場にカメラをぶつけてしまいそうです。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:1096人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2009/1/6
投稿数: 280
2011/11/13 13:12
 RE: Sony NEX-5N と b-grip カメラベルトホルダー+トラベルキット
sako59さん  こんにちは。
これは便利そう  三脚を取り付けるねじ穴にブラケットを取り付けるとは気付かなかったアイディアですね〜 
まだ山では使っていないのですか? アマゾンの写真で見るとデジカメが覆われていないのでぶつけたら凹みますね。

でも気になるギヤですね〜 見かけたら買ってみようと思います。
登録日: 2010/10/17
投稿数: 222
2011/11/13 14:14
 RE: Sony NEX-5N と b-grip カメラベルトホルダー+トラベルキット
>inoyasuさん

 昨日早速山へ持って行ったのですが、便利でしたよ!カメラ重量は500g位ですが動き辛い事もありませんでした。でも一回木にコツンと接触してしまいましたね。

 トラベルキットには雨よけのカバーが付属しているので、それを被せておけば多少ましになると思います。


ページの先頭へ