ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > FlashLayerさんのHP > 日記
2021年05月01日 21:03使い方全体に公開

Upload上限100MByteの制約をなんとか回避(ひいてはTotal 3GByteの制約をなるべく延長)

 ヤマレコ一般会員なので月々の情報(写真など)のUpload上限は100MByte。これは、毎週のように記録を書いて30枚、40枚とまあまあの数の写真をUpしていると、月末を待たずに「上限でーす」の制約がかかる容量であることが判明。どうしたものかと思案し、写真サイズを小さくしてからUpすることを試みました。
 この頃のデジカメやスマホの写真サイズはもともと一枚5MByte程度の大きいサイズで、そのままUpしてもヤマレコのシステムが勝手にサイズを小さくしてくれます。それでも1枚0.5MByte以上のサイズになるようです。仮に、1枚のサイズが0.5MByteになるようにヤマレコが勝手に縮小してくれていても、40枚も上げると20MByteもUpしてしまうことになります。これだと5回分の記事しか書けません。(一か月に5回も書かないよ、というひとは、気にしなくてもOkかもしれません。しかし次の制約はとして、”Total 3GByte”の制約があって、これもなるべくなら遅くしたいと考えた時....)ということで、自分でサイスを小さくしてからUpするにしても、0.5MByteよりもかなり小さくしないサイズを小さくする効果はないことになります。(Total 3GByteを超えたその先に待っているものは何でしょう?)
 私が試したのは写真1枚およそ150KByte(0.15MByte)以下にするものです。写真1枚1枚サイズが微妙に違うので、例えば一律8%のサイズに縮小して、それをUpするようにしてみました。そうすると、かなりUpload容量を抑えることができます。当然、実際にUpした写真の大きさ(情報量)には限りが出ますが、なんとか最小限でも有効な情報をお伝えするには十分な大きさなのではないかと思います。
 いずれTotal 3GByteの制約を受ける時が来て、プレミアムに移行するのかどうか選択を迫られるのかなと思うのですが、これで少しは3GByte先のばしができるかもしれません。

【追加】
 画像を縮小するスマホアプリ、パソコンソフトは、無料のものでたくさん出ているようです。私が長年お世話になっているソフトをご紹介しようかとWeb Siteを探してみたのですが.....見つかりませんでした。そんなに古いのですか。(いつも大変お世話になっておりますのに。)
 いづれにしてもたくさんのかたが無料ソフトをアップされているようです。感謝。

【追記】2021.08.24
 システムがよくわかりませんが、いつの間にか上限が4GByteになっていました。Stageがブルーになったのと何か関係があるのでしょうか。
 確か、一番最初は2GByteだったと思ったのですが、知らないうちに3GByteになっていたので、記事の記述も3GByteに変えました。でも今見ると、あれれ5GByteになっている。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:336人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。