また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ramisukeさんのHP > 日記
2021年05月31日 16:30未分類全体に公開

足利市の林野火災ボランティア活動について紹介します

みなさん、こんにちは。
今年2月、足利市の山火事の際には、多くの皆様からお見舞いの連絡をちょうだいしました。改めて、お礼を申し上げます。

以前、「足利市が山火事のボランティアを募集しているそうです」と紹介しました。
ボランティアに登録していたところ、来る6/19(土)に活動がある旨、足利市役所から連絡がありました。

本文より、一部抜粋します。

********
<募集ページ>
 募集します!ハイキングコース等整備ボランティア(https://www.city.ashikaga.tochigi.jp/page/hiking-boranthia.html)

※事前にお申し出をいただいた方に限らずご参加いただけますので、お知り合いの方等にも周知いただけますと幸いです。

 火災からの復旧に向け、皆さまのお力添えをいただければと存じます。
 どうぞよろしくお願いいたします。
********

お近くにお住まいの方、関心のある方は、足利市役所のHPをご覧ください。
以上、お知らせします。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:318人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2019/3/17
投稿数: 171
2021/5/31 17:33
ramisukeさん、こんばんは。

情報拡散、ありがとうございます。
今回のボランティアは栃木県民限定ですね。土曜日なのでどっちみち参加はできないのですが、今後はせめて両毛地区はOKってなってくれるといいなと思いました。
ramisukeさんは参加されるのですかね?お山が傷ついてるのを見るのは辛いと思いますが、よろしくお願いいたします。
登録日: 2014/8/17
投稿数: 1206
2021/5/31 20:27
両毛
checheriさん、こんばんは。

そうですか、栃木県民限定ですか。群馬県にまん延防止等重点措置が適用されているからなのでしょうね。

両毛地区は、県境をまたぐことが日常ですよね。
足利、桐生、太田、邑楽、舘林、佐野・・・両毛地区は同じ文化圏ですが、仕方がないのでしょうね。

私は、辛いと感じると思うので、まだ両崖ー天狗を歩いていません。
昨日、yamadanukiさんの記録を拝見して、少々傷心のところに市役所からの連絡でした。

市の活動は、今回だけではないと思います。今後も続くと思いますので、お互い都合が付くときに協力していきましょう。

連絡、ありがとうございます。
登録日: 2019/3/17
投稿数: 171
2021/5/31 21:55
Re: 両毛
私も同じです。
いつになったら歩けるようになるのかな…。

春になって淡い緑になったお山を見ただけで涙だし、きっと焼け跡の木々やお花など見たら号泣してしまうと思います…。すごくお世話になってるお山だから想いも強いのだと思います。
けど、辛くてもお山の役に立つボランティアとしてなら頑張れる気はします。
一緒にボランティアとして協力できる日が来るといいですね。


ページの先頭へ