また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > wakaさんのHP > 日記
2020年06月27日 07:39登山全体に公開

太郎山トレーニングの効果

ホームプールがコロナ休業になった4月10日から太郎山トレーニングを始めて現在30回を越えました。それでそのトレーニングの効果を確認してみました。まず始めた初日に出た足の筋肉痛がそれ以後出ていません。

朝の血圧が平均的に10位、下がって上の血圧が120以下、位で推移してます。下の血圧は60前後です。脈拍も平均的に10以上、下がりました。

GPSデータによるヤマレコでの登高時間(裏参道登山口〜太郎山神社)が10分ほど速くなっており、最近では50分を切るようになりました。体調や湿度、温度にも左右されますのでばらつきはあります。汗はかきますが、息が苦しくなるような登り方はしていません。

そして6月からホームプールが再開しましたが、太郎山トレーニングは週2回平均で続けています。朝のプールでは泳ぐコースが2コースあって、速い人用と遅い人用に別れていて私は遅い人用で泳いでいますが、最近は隣の速い人達に、さほど苦しくなくついて泳げるようになってきてます。

写真は上田市街地から眺めた太郎山です。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:119人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ