ヤマレコ

HOME > bk138さんのHP > 日記
2017年07月17日 21:14ニュース全体に公開

富士山のゴミ問題

**********************
 「便器にゴミ…」富士山のマナー違反に困惑
**********************
 夏の登山シーズンを迎えた富士山。
 外国人登山客も増加する中で、
 トイレのマナーをめぐって、
 一部で困惑も広がっている。

 年間約25万人が登山に訪れる富士山。
 外国人登山客も増加し、
 その割合は全体の8.7%を占めている。
 しかし、今、トイレの使い方が問題となっている。

 富士山ではゴミはすべて持ち帰るのがルールだが、
 トイレの便器にゴミを捨て、流す人がいるという。
 ひどい例では、ペットボトルをつぶして流す場合もあるという。

 知識不足や文化の違いなどから
 外国人登山客のマナー違反が目立つという。
**********************

海外の有名な山なんか、
かなりの金額を徴収するんだから、
富士山もキッチリ入山規制して、
それなりのお金を取ったほうが
いいと思うのは自分だけでしょうか。

たくさんの人に来てもらうことで、
大事な観光収入となっていることを
捨てることができないのであれば、
トイレ問題は解決しないだろうし、
自然環境がどうのこうの言うなら、
入山規制して入山料を徴収して
環境保全の費用に充てるしかないかと。


そもそも、日本人ですら
基本的なマナーを守れてないんですから、
外国人だけに言うのはちょっとばかり
ムチャじゃないでしょうか。



そういう自分も、
じゅうぶん気を付けないと。
訪問者数:274人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


この日記を書いた人


bk138

7月のカレンダー

«前の月次の月»
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

訪問者数

  • 4229人 / 日記全体

最近のコメント

ページの先頭へ