また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > Swan_songさんのHP > 日記
2017年03月10日 22:18雑感全体に公開

ありのままの自分を受け入れる

幼少期から今まで、ずっと生きずらさ(不安・恐怖)を抱えた自分。
その原因と対策が、最近やっとわかってきた。
好き嫌いをはっきり認識できるようになってきたことが、大きな収穫であった。

心の弱さに起因する恥ずかしい自分、未熟な自分。心から認めるのはホントに苦しかった。
でも、短所の裏は長所。
恥ずかしい自分は、実は、唯一無二の素晴らしい自分の特長でもある。
すべて自分だと認め、それを受け入れる。
こんな状態で、50年以上、良く生きのびてきたねと自分を褒めてあげよう。

と、意識下では働きかけている。でも、やっぱり辛い。頭を空っぽにしていても、夜中、何かが舞い降りてきて、心を恐怖の底に突き落とす。不安で頭が狂いそうになる。

結局、ありのままの自分を受け入れる(すなわち、生きるエネルギーを得る)には、意識下で何を計画しても、何を決意しても役に立たないようである。

無意識下の自分に働きかける。ふっと、物音を聞いたり、自分の皮膚で感じたりして、自分の魂に働きかける。雑念に蓋をして、自分の感覚で、今起こっていることを感じ取ることが、自分を受け入れる唯一の方法らしい。登山を続けることで、こうゆう機会も多くなるのだろうか?

う〜ん、試行錯誤の毎日。一生辿り着けないかもしれないが、これも人生。しばらくは、じたばたしてみよう。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:587人

コメント

RE: ありのままの自分を受け入れる
Atsu兄♪
まぁ、なんていうか・・・さ
アナタはアナタのままでいいんだよ
これまでよく頑張ってきたし
よく生きてきた
これからもそのままでいいと思う

不安に押しつぶされそうになったら
あぁー、きたきた ! ! くらいに構えてさ
ねっ
2017/3/10 22:48
RE: ありのままの自分を受け入れる
ま〜そうなんだけどさ〜。

今の俺には、はっきり言って無理。
無意識下でそうならないと。
昔からこびりついたものなので、時間はかかると思います。
でも、道は誤っていない気がする。
2017/3/10 23:18
RE: ありのままの自分を受け入れる
こんばんは

先日会社友達の奥さんが脳関係の病で緊急入院。
九死に一生を得たようです。

「生きてるだけでもめっけもん」

そんな言葉を耳にしたことがありますが・・・確かにと思います。

お互い良い意味で適当にやり抜くしかないかもですね
2017/3/12 4:23
RE: ありのままの自分を受け入れる
そ〜だな〜

みんな、様々に人生修行をしている。
確かに、生きてるだけでめっけもんですね。

昨日、yahooの画面に「ツレうつ」が出ていたので、
これをを見てたら、
奥さん役の宮崎あおいが
「旦那が鬱になった意味は何だろう」と言っていた。
人生を変えるいいチャンスなのかな?

じたばたして、のりきっていきましょう

PS:時刻が早朝4時半 。身体壊す前に、逃げなよ
2017/3/12 16:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する