ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Swan_songさんのHP > 日記
2018年01月13日 12:21未分類全体に公開

自閉症スぺクトラム(アスペルガー症候群)

先日、衝撃的な心理検査結果を手にした
自分はそうではないかと感じていたが、やはりそうであった

AQテスト(自閉症スペクトラム指数)の結果、
50点中39点。
自閉症スペクトラムのカットオフ点が33点なので、完全に黒。
健常者は20.7±6.4なので、
統計学的に言えば、だいたい3σの位置におり、
1000人に1〜2人に入る高値(偏差値80ぐらい)であった。
(カットオフ点はだいたい2σの位置。100人中2〜3人が入る程度)

自閉症スペクトラムは、知的障害のない自閉症と言われ、
・人とのコミュニケーションが下手。
・人との境界領域(距離)を取るのが下手
・空気を読むのが下手
・変化に弱い
・知覚過敏(自分は雷恐怖症、痛みにも弱い)
・運動神経が劣る
・不器用
・人よりモノや自然が好き
等々

ん〜〜 でも、これでスッキリした

自分が小泉純一郎元総理になって、自分のことをたたえてあげよう。
「こんな特性があったのに、ここまでよく耐えて頑張って生きてきた。感動した!おめでとう!!」

これからは、この特性を直すのではなく、受け入れて、
その長所を生かしながら、生きていくことにしよう!
無理に自分を偽るのはやめにしよう!

アインシュタインやエジソンもこの特性を持っていたと言われるし。
道を極める人も、この特性を持っている人が多いとされる。

この特性は、こないだkibakoさんが日記に投稿された
「単独登山女子は過敏症?」にも共通する部分も多い特性だ。
https://www.yamareco.com/modules/diary/236114-detail-156683
(kibakoさん、またもや勝手に紹介して申し訳ない

と言うことは、山好き男子・女子(特に単独行好き)は、この特性を持った人が、
比較的多いのかと推定される。

自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)の傾向が、
下記のHPで診断できます。
興味があれば、やってみてください。
https://cocoro-navi.com/check/asperger.php

ちなみに、このテストは100点満点です。
自分は、何度やっても70点以上になってしまいます
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:7871人

コメント

RE: 自閉症スぺクトラム(アスペルガー症候群)
私は6点でした。
2018/1/13 12:49
RE: 自閉症スぺクトラム(アスペルガー症候群)
wakaさんは
人好き、山好き、お酒(&女? )だーい好き人間ですね。
60歳過ぎられても、大学(院?)で勉強されているとは 、尊敬いたします
2018/1/13 12:59
ゲスト
RE: 自閉症スぺクトラム(アスペルガー症候群)
Mipapaさん、こんにちは。

私は46点でした。
質問の意味が分からないのもありました。
アスペルガー云々以前にバカかしらと思いました(^_^;)
2018/1/13 13:09
RE: 自閉症スぺクトラム(アスペルガー症候群)
mikechaさん こんにちは

この点数でしたら、ほとんど平均くらいなのでしょうか?

秩父は、今がシーズンですよ。是非お出かけくださいまし。
西武鉄道の回し者より
https://www.yamareco.com/modules/diary/127062-detail-152968
2018/1/13 13:24
RE: 自閉症スぺクトラム(アスペルガー症候群)
Dear Mipapa-san,

I have tried in the site with your introduction, and my score was 22 points.

As the results, I realized that my head is low brain.

Thank you very much.
Best Regards,
OhMy_Naru
2018/1/13 14:01
RE: 自閉症スぺクトラム(アスペルガー症候群)
My dear Naru-san,

Your point is low. My wife's poit is almost same point.
Maybe, you are "Ningen-zuki", "Osake-zuki" and "Onna-zuki " as well as "Yama-zuki".
My doubt is why you love "ドM-Sanko" based on such your low-score .

No, no,no, I recognize you have good brain!
Thank you for your comment.

Best Wishes
Mipapa
2018/1/13 14:19
愛ですよ
Mipapaさま こにゃにやちは
診断受けられたんですね。

18点でしたよ。
しかし、中学生の自分でやると50点。
わぉっ医者に行けと書かれてるわ。(^<^)
思春期の頃の私は、計画通りにしないと気がすまない、他人の気持ちがまるでわからない困ったヤツで、友達関係ではそれはそれは・・・色々ありました。
しかし、今は18点。

発達障害の権威の杉山登士郎先生のグッとくる言葉。
アスペルガーの一番の処方は「愛着形成」である。

この一言に私は雷に打たれました。⚡
アスペルガーは完治はしないけれど愛着形成で特性がぐんと良くなるそうです。
山レコでも何でもMipapaさんが居心地が良いではないかお代官様・・
みたいなところでくつろげるといいんでないですかね。(´∀`*)ウフフ
2018/1/13 17:25
Re: 愛ですよ
kibakoさん 今日わんこ。
雪すごいですね
娘さんは、無事にセンター試験を受けることはできたのでしょうか

この特性、ちょっと困りますね。
食器洗ったところ。
台所ビシャビシャにして、今、奥さんに叱られました
いつもです。

かつて、のみ会でも、「今日は無礼講だ!」と言われ、
その言葉を真に受けて、
当時、頭の禿げていた上司に向かって、
「OO所長、横山ノックに似ていますね
と言ったところ、その上司はみるみる顔色を変え
周りは凍り付きました
25年たった今でも、職場で伝説になっています

だから、建前だけの付き合いや飲み会は大の苦手です

う〜ん仕方ない、これも自分に与えられた問題集と思って、
ボチボチ付き合っていきますよ。

越後屋のkibakoも悪よの〜〜〜。

人付き合いの上手い、
素敵なおばさま(失礼 )になりましたね 。
2018/1/13 18:41
我が家も深刻です
Mipapaさま 
家族全員でやってみました。
夫58点・私18点・息子17点
夫ぶっちぎりです(爆)
夫は絶対音感非常にあり、建前嫌いで人付き合いは苦手。がコア友は何人もいます。
もちろん岡村孝子も好きです。
こんな家族という錯綜した問題集を抱え「素敵なおばさま」になれました。かな?
2018/1/13 21:32
Re: 我が家も深刻です
kibakoさま

私は旦那さんの境遇が手に取るように分かります。

ない知恵を絞って、いかにホオジロザメの機嫌を取るか・・・。
多分、それがかえってサメの逆鱗に触れ、
不本意な日々を送っているのでしょう
不器用な男たちです

でも、旦那さんは誠実な方なんでしょう。
正直だから、浮気をしてもすぐにばれますよ。

その点kibakoさんは、安心して家庭生活ができると思います。
いい旦那さんを選びましたね
2018/1/13 21:51
RE: 自閉症スぺクトラム(アスペルガー症候群)
スッキリして良かったね
大人になってわかるひとのほとんどはスッキリするみたい
うちは自閉症の三男がいたから早めに長男のアスペに気がついたよ
だから理解もしてあげられたし対処もできた

最近はじまったドラマ「あのね」を見ると長男の昔と重なって
苦しくなるわぁーーー
母親のワタシも長男と一緒に苦しかったからね

アスペは素敵な個性
あなたはあなたのままでいい
2018/1/13 21:11
RE: 自閉症スぺクトラム(アスペルガー症候群)
kazumin ワンバンコ

雪すごかったねー。カメにならなかった?
意外と得点が高くびっくりした

しかし、今まで生きにくかったのは、
自分の努力不足じゃなかったことが分かって、
何かから解き放たれる思いがしましたよ。

この特性の良い所は、好きなことにとことんのめり込めること。
これを生かして、充実な人生にしますよ。

多分、自分は長男さんの気持ちがよくわかると思うから、
何か困ったことがあったら、相談してみてね。
もしかしたら、良いサジェッションを与えることができるかもしれない。
2018/1/13 21:43
RE: 自閉症スぺクトラム(アスペルガー症候群)
Mipapaさん、ワチニンコ(^_^)

試しにやってみました。
答えながら、特性に書かれているような回答もそれなりにあったので、もしかしたら自分も点数高いんじゃ?と思ってたら意外にも20点。
これってどういう採点方法なんすかね。

でも結果をポジティブにとらえ、受け入れようとする姿勢は素敵です。

なんも心配ないですね(^_^)
2018/1/14 15:10
RE: 自閉症スぺクトラム(アスペルガー症候群)
renswhさん ニンコワチ(^^♪

今日は、こ〜んなに天気が良かったのに、
山行ってないんですか?

う〜ん 採点方法は分からない
でも、自分はその特性があると認識してましたよ。

いきなりかみさんに怒られたり、
余計な一言言って、周りを凍り付かしたり、
「奴は、時限爆弾を持っている」なんて言われましたからね。

この特性は、山座同定にも役立ってます。
ちょっとしたピークを見つけても調べずにはいられない。
今の仕事(研究職)でも役に立ってますよ
2018/1/14 16:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する