また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > Swan_songさんのHP > 日記
2018年09月27日 18:49雑感全体に公開

単独行の醍醐味〜空しさを味わう〜

私は、陽が昇る瞬間より沈む瞬間を好む。


少年時代、どこにも居場所がなかった。
心から友人と呼べる人も誰もいなかった。

そんな孤独な少年時代の秋も深まったある日、
親が強制する習いごとをサボり、
近所のいじめっ子グループの視界から逃れ、
私は日が暮れるまで、近所のマンションの屋上で一人佇んで居た。

秋の夕暮れは思いのほか早く、
雲一つない西の空は、すでに茜色に染まり、
今まさに太陽は、遠く奥多摩の山々に沈しようとしていた。

その光景は、自分の価値を何も見いだせず、
孤独の真っ只中にいる少年の心に染み入った。

押し寄せてくる空しさ、苦しさ、悲しさ・・・
その感情を正面で受け止め、深く味わった。

何とも表現しがたい、ほろ苦いような感覚。
これがなかなか良い味であった。
これが、「侘び寂び」という感覚なのであろうか?



あれから40数年、苦しい少年時代を乗り越え、
何とか自分なりに人間関係が構築できるまでに成長した。

しかし今でも、ひとりぼっちになれる時間は、
自分にとってエネルギーを回復させる大切な時間だ。

勿論、山に行く時は単独行を好む。
できたら、あまり人気のない藪山が良い。
季節は晩秋から初冬、時間帯は夕暮れ時が良い。

落葉した雑木林帯、深く積った落ち葉のか細い山道をガサコソと乾いた音を立てて歩いている時。
山旅も終わりに近づき、疲れた足で麓の山村を通り抜ける時。
昔、生活の場であった廃屋や廃村、又は工場跡の横を通り抜ける時。
草に覆い隠されている壊れかけた古い道祖神や石碑等を見つけた時。
藪山の汗して登った急登の先で、突如として現れた奇峰や奇岩を目にした時。
オフシーズンの稜線で、夕景をひとり占めにできた時。
等々・・・

このような瞬間を迎え、五感で深く感じた時、
私の心はタイムスリップして、
あの少年時代の体験を追憶する。

何とも言えぬ深い味わい・・・



このような感覚は、
混雑するアルプス等での複数行では決して味わえない、
単独行ならではの醍醐味だ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:552人

コメント

RE: 単独行の醍醐味〜空しさを味わう〜
こんばんは(´_`)

ぜひ一度、一晩ワタクシと飲み明かしていただきたいと
心から思った日記でした。

いつか実現出来れば嬉しいです。
2018/9/27 20:14
RE: 単独行の醍醐味〜空しさを味わう〜
SM100Cさん こんばんは

私も実はSMさんと、波長が合うのではないかと秘かに思っておりました。
是非、一緒に飲んでみたいですね。

PS:できたら、bakoねえさまも入れたいですね
2018/9/27 20:43
RE: 単独行の醍醐味〜空しさを味わう〜
彼女は意外とこういった心の形成に関する
根底部分の話題は得意分野だと思いますよ(´_`;)
ただ呪術的なだけで

kibako旅行社とかいう会社がそういう
マニアックな企画をしているようですので、
さっそく問い合わせてみますかo(・ω・´o)
2018/9/27 21:15
はい呼びましたか?
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン
あくび娘でーす Mipapaさん

企画、実行全てbako旅行社にお任せあれ。
なんたって孤独とともに運自由年!!!!
明朗会計で純喫茶💛
ひとり上手な山と🍶が得意分野ですっ。

唐松は賑わうけど、なぜか一人で行って自分と向き合える不思議な山です。
でも平均すれ違う人が8人位の山がお似合いかな?Mipapaさん。
2018/9/27 21:33
SM100Cさん bako姐様へ
光栄でございます

タダ一つ懸念がございます。
kibako旅行社って、霊感商法で有名でしたよね?
或いは、メイド喫茶bakoという名で会社名を変更して、
ぼったくられる危険性は大いにあるかと存じますが、
過払い金は、後で戻ってくるのでしょうか?
時効はやはり10年なんでしょうか?

kibako旅行社に希望するツアーを申し上げると、
OPとして、更なる莫大な金額を請求される恐れがございますので、
一任いたします
2018/9/27 22:13
知人の弁護士をご紹介しましょう
心配なさらずに・・・
弊社は満足度96%の高評価。他社の追随を許しません。
もちろん、怪しいピンク商法もありません。何しろ社長がひとみばーさんですもん。
でも女性顧客を無理やりメイドにして〇〇接待をしている疑惑・・なんてあるわけ・・
えっ、ある??

ほれ三太夫、もみ消しなさい。
2018/9/27 22:24
Re: 知人の弁護士をご紹介しましょう
一部、解読不明なところはございますが、
そこまで言うのであれば、
信じることにします。

                    騙されやすい子羊より。
2018/9/27 22:40
Re[2]: 知人の弁護士をご紹介しましょう
会場は旅行社に任せておくと、海谷山塊周辺30km圏内か、
Mipapaさんなら立山辺りが会場というのも理想的かな、と。

手下が余計な口出しをするとロクなことにならない気がしますので
丸投げするのが一番です(´_`;)

社長は2〜3日留守にするようなことを言い残して旅立ちましたので、
しばらく静観することにしましょう
2018/9/28 20:04
Re[3]: 知人の弁護士をご紹介しましょう
了解いたしました。

もし過払い金が発生した時は、余計な口出しをせず、SM弁護士に一任いたします。
2018/9/28 20:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する