また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > Swan_songさんのHP > 日記
2019年01月22日 20:55心の詩全体に公開

山歩きでの至福のひととき〜午後のティータイム〜

乾燥した晴天。
冬枯れの低山歩き。

メインのピークはすでに踏み、
後半の尾根歩き。


午前中は、躍動感と緊張感を感じながら、
メインのピークを目指した。


今は午後の柔らかな木漏れ日の中で、
心地よい疲れを感じながら、本日最後のピークを目指している。
そして、いつの間にか、そのピークに達していた。

頂上の一角で、ちょうどよい大きさの石を見つけ、
そこにどっかと腰を下ろす。


時間が許す限りのんびりしていこう・・・


サーモスの水筒から、コップにあったかい紅茶を注ぐ。
お菓子も全部広げよう。

梢越しに見える今日のメインピークと歩いてきた稜線を眺めながら、
ゆっくりと紅茶とお菓子を味わう。

あとは下山するだけ。
満足感と安堵感と、ちょっとした寂しさ。

時間がゆっくりと流れる。


しばらくして、冷たい風が吹いてきた。
陽も傾いてきた。

そろそろ荷物をしまって下山しよう。


下山途上、すでに私の頭の中は、
次の山旅の楽しい計画でいっぱいになっている。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:316人

コメント

とってもいい感じ(^O^)/
Mipapaさん、こんばんは。

ピークを踏んだ達成感
目標のなくなったけだるさ
今日の山行が終わってしまう寂しさ
でも、もうちゃっかり今度の山行を企てているワクワク感

とっても素直な気持ちを表している、いい日記ですね(^。^)y-.。o○
2019/1/22 21:15
Re: とってもいい感じ(^O^)/
こんばんは

ありがとうございます

快晴になれば、富山のヤマでは、雪山版のこのような低山歩きができるのでしょうね。
考えただけでも、とても爽快な気分になります。

富山から3時間くらいかかりますが、
カガヤキさんも西上州の山に来られ〜。
(この山日記は、西上州の山をイメージして書きました)
2019/1/22 21:23
RE: 山歩きでの至福のひととき〜午後のティータイム〜
Mのつくpさん こんばんわ。(*^ー^)ノ♪

あれっ?w(゜o゜)w

ダンシングツリーが・・・(@_@;)

マボロシ?w(゜o゜)w

3枚の写真からまた違う物語が・・・

(*^▽^)/★*☆♪ヒロガリマス!
2019/1/22 21:26
RE: 山歩きでの至福のひととき〜午後のティータイム〜
yの付くnさん おばんやす

荻野目ちゃんの「ダンシングヒーロー」35年ぶりのヒット・・・

あれは幻だったのです。
ハマグリが蜃気楼を吐いたのです。
2019/1/22 21:33
RE: 山歩きでの至福のひととき〜午後のティータイム〜
Mipapaさん、わんばんにゃ

んー、なんかいいなぁ
一緒になって木立の中で紅茶飲んだ気分になれましたよ(*´▽`*)

ごちそうさま!
2019/1/22 22:10
RE: 山歩きでの至福のひととき〜午後のティータイム〜
renさん おはワンワン

ん〜いいでしょう?
丹沢にはそんな場所が沢山あるでしょう。
鍋割山なんか、鍋焼きうどんをすすりながら、苦しかった午前中の大倉尾根を眺める。
格別な味ではないか。

こないだ、岩場・激下りの子持山山行で、
緊張から解き放たれ、最後のピーク浅間山でのんびりとテータイム楽しんでいたら、
雪が降ってきて、まもなく吹雪になった。
こんなことってあるんですね。
2019/1/23 8:03
RE: 山歩きでの至福のひととき〜午後のティータイム〜
Mipapaさんおこんばんにゃん♡
凄くステキな叙事詩風日記ありがとうございます。
最近ロクな事がなくて(主に仕事)ささくれ立っていましたが、ほっこり癒されましたぁ♪

山ティータイムいいですね〜。
山ティータイムに憧れて、モ〇ベルの野点セットまで買ったのに、なぜか山に入ると先を見たくてガシガシ歩いてしまう私。
最近では、ティータイムどころかお昼ご飯まで行動食で済ます始末・・・。
風情も何もあったもんじゃないですね
どうしてこうもせっかちなのか(笑)。
もう少し、ゆったりと癒される山歩きがしたいなぁ〜。
2019/1/22 22:25
RE: 山歩きでの至福のひととき〜午後のティータイム〜
haruさま おはにゃんにゃん💛

ほっこり癒されましたか?それはそれは光栄です。
仕事中も落ち着いたティータイムの時間が取れればよいのですが。
神経が高ぶっていて、なかなかそうはいかないですよね。
でも、その時は意識して「一休み一休み」

私も、山に入ると歩みはのろいけどガシガシ歩いてしまいます。
早く山頂の景色が見たいもんね。
食事も、昔はお湯を沸かして、鍋焼きうどんなんか作っていたんだけど、
今は面倒になって、行動食だけです。

でも、最後のピークでは、何かゆったりとした気分になり、
ゆっくりとお茶を飲み、落ち着いて景色を眺めます。
この時が何とも言えない至福の時なんですが。

何故か、すぐに現実に戻されて、「高速は混んでないだろうか?」
「早く帰らないと、かみさんカンカンじゃないだろうか?」
と、頭の中に雑念が渦巻きます。
2019/1/23 8:13
RE: 山歩きでの至福のひととき〜午後のティータイム〜
Mipapaさん、こんばんは〜。

なんか、なんか、ぐっときました。
穏やかな、おしゃれな、ひととき…ホッとする時間

そんな時間も必要な時がありますよね。
自分に言い聞かせています…
Mipapaさん、ありがとう
2019/1/25 1:24
RE: 山歩きでの至福のひととき〜午後のティータイム〜
独りになってホッとする瞬間、
そんな時間必要ですね。

日々追われる日も、
意識してそんな時間を作りたいものです。
2019/1/25 6:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する