また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > Swan_songさんのHP > 日記
2019年06月03日 20:40雑感全体に公開

起きたことの解釈によって幸福になったり不幸になったりする

以前私は、
「何がひとを幸せにするのか〜好ましくない出来事の解釈を変える〜」
という表題で、このヤマレコ日記に文章を投稿いたしました。

https://www.yamareco.com/modules/diary/127062-detail-183999

まさしくこのことを本日体験してきましたので、これを私への備忘録とするとともに、
ここに披露させていただきたいと思います。



一昨日の土曜日、私は翌日の山逃亡のため、家内へのゴマ摺りの意味合いもあり、
高級な牛肉を購入して、特製の肉じゃがを作ろうと意気込んでいました。
高級ワインもたっぷり使い、家族みんなの笑顔を期待しながら、念入りに調理をしました。
この時、緑色に変色しているジャガイモも構わず材料に使い、煮込みました。

確認のため家内に、「緑色に変色したジャガイモは使っても大丈夫だよね」と訊くと、
「何言ってんのよ!緑色に変色したジャガイモはソラニンという毒があって危険なのよ!」

私は、ジャガイモの芽付近には毒があることは知っていたのですが、
緑色に変色したジャガイモまで毒があるとは知りませんでした。

「そんなことはないだろう!それにソラニンという物質は、熱を加えたら分解するだろう!!」
と訊いたら、すかさず理系の長女から、
「お父さん知らないの?ソラニンは熱を加えても分解しないんだよ!」と、言われてしまいました。

「本当かよ!」と思って、直ちにインターネットで調べてみると、長女の言う通り。
ソラニンは熱では分解されないことが分かりました。

高級な牛肉を使って、念入りに調理した肉じゃがを廃棄しなくてなならなくなった無念さと、
曲がりなりにも20年以上、食品分野の仕事をしてきた自分の無知さを披露してしまった恥ずかしさで、
「俺は何て馬鹿だったんだろう!」と異常な自己嫌悪に陥る始末
山逃亡する意欲も消え失せて、意気消沈して折角の日曜を過ごすことになりました


本日、このことをHさんに話をすると、
「Swanさん、良かったじゃないですか!ご家族の口に入る前に気が付いて・・・」
この時、ハッと気が付きました。
「確かに、家族の口に入る前に気が付いたことは、本当に幸運だったんだな」

同じ事象が起きても、解釈の仕方でこんなにも心持ちが違うんだなと痛切に感じた1日でした。



「昨日はそのようにポジティブに考えて、山逃亡すればよかった!」と、後悔してもあとのま・・・

あっいけない!

これも解釈の仕方で、気持ちが変わってきます。

もし昨日山逃亡をしていたら、交通事故に遭っていたかもしれないし、天気もあまりよくなかったし・・・
そして、楽しみを後に残すことができたし・・・


良かった、良かった
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:339人

コメント

RE: 起きたことの解釈によって幸福になったり不幸になったりする
Swan様、こんばんは!
本当に口に入る前に気が付いて良かったですね!
うちの母親は、寄生虫が付いているカツオを刻んでも食べると言い張って困った事がありました。
昔サバで当たってる癖に、です(笑)

そう、山に行かなかったのも虫の知らせなんでしょう、きっと♪
次回は何倍も楽しい気持ちで行けますね、これで!
2019/6/3 21:14
RE: 起きたことの解釈によって幸福になったり不幸になったりする
tomoさん こんばんは

ホント、家族が中毒にならなくて良かったですよ。

昔の人は、戦争、戦後時代の物のない時代を経験してますからね。
亡き母も、賞味期限がとっくに切れている食品を大事にとっていて、
それを食べて、しょっちゅう下痢をしていましたね。

そうですよね。
山は行けないと、又は何度も登頂断念を繰り返した後、
その頂に立った時は、無常の喜びを感じると言いますからね。
またの機会を楽しみにしましょう。
2019/6/3 21:37
RE: 起きたことの解釈によって幸福になったり不幸になったりする
Swan_songさん こんばんわ。?

「わ」なのか「は」ナノかどっちだ?

これも解釈ナノか?( ̄∇ ̄*)ゞ

とりあえず、ともさんは、「は」ダなぁ

こんばん「わ」のヒトは、パワーを感じるな!わ〜っ!元気ですか〜!(///∇///)

みたいな!( ̄∇ ̄*)ゞ

こんばん「は」のヒトは・・・

ははっ?なんだろな?( ̄∇ ̄*)ゞ

とりあえず、一方向から物事を見るのではなく、多角度、両面、裏表、で見て判断するのが良いようで!( ̄∇ ̄*)ゞ
2019/6/3 21:37
RE: 起きたことの解釈によって幸福になったり不幸になったりする
nori 33 こんばんわっはっは本舗、柴田理恵です!

の方が、何倍もパワーが伝わるでしょう!

こんなおやじギャグも、一方向から見て、ばっかじゃないのとか、下品とか、セクハラというのではなく、
多角度、両面、裏表、で見て、人間の奥深さ、昭和時代のにじみ出る渋さ、中年オヤジの哀愁を感じてもらいたいんですが・・・
2019/6/3 21:43
RE: 起きたことの解釈によって幸福になったり不幸になったりする
Swan_songさん、こんばんわ。
とりあえず、、、、、女のいうことにゃ。。
「へぇ~~~」「そうなんだ〜〜〜」
「なるほどね〜〜〜」って言っておくのが
正解だと思いますよ〜

自分はね〜、、、奥さんの作る手料理が世界で
一番おいしいと思っているから、、、
家では料理を作らないんだぁ。。と言ってます。
2019/6/3 21:51
RE: 起きたことの解釈によって幸福になったり不幸になったりする
師匠 今晩はっくしょん

>とりあえず、、、、、女のいうことにゃ。。
「へぇ~~~」「そうなんだ〜〜〜」
「なるほどね〜〜〜」って言っておくのが
正解だと思いますよ〜

→ 基本的にはそうだと思いますよ。
所詮、女の口には男は勝てませんからね

しかし今回は、私の肝いりで作った肉じゃがですから、
毒だと言われると、一気に頭に血が上りまして・・・
「うるさい」などと、暴言を吐いてしまいました。

しかし、それが真実と分かった時、本当に凹んでしまいました


>自分はね〜、、、奥さんの作る手料理が世界で
一番おいしいと思っているから、、、
家では料理を作らないんだぁ。。と言ってます。

→ ハイハイご馳走様です・・・
2019/6/3 22:06
RE: 起きたことの解釈によって幸福になったり不幸になったりする
Swan_songさん、こんばんはー!
災い転じて福となす…のお手本のような日記
とても楽しく読まさせていただきました。

自分のように思い込み激しいと他人を不幸に巻き込むなぁ
と自戒のココロも復活♪
ありがとうございます!
2019/6/3 23:49
RE: 起きたことの解釈によって幸福になったり不幸になったりする
POYONさん こんばんは

そんな風に言っていただけると、嬉しいです。

「ワハハ!毒入りジャガイモ入れちゃった!!みんな食べなくて良かったね」
何て言うと、場の雰囲気も明るくなりますね

てなことないか・・・
笑顔の代わりにパンチが飛んできそうですね
2019/6/4 18:03
RE: 起きたことの解釈によって幸福になったり不幸になったりする
人生万事、塞翁が馬。
結果的に何事もなければ、それでよしとしましょう。

「やらなかったと悔やむより、やって悔やんだ方がいい」
なんて言いますが、そんなの嘘っぱちです。
悔やむんなら、やらなきゃいい!です。
2019/6/4 0:34
RE: 起きたことの解釈によって幸福になったり不幸になったりする
guchiさん こんばんわ。

>人生万事、塞翁が馬。
結果的に何事もなければ、それでよしとしましょう。
→ そう言っていただくと、立ち直れそうです

「やらなかったと悔やむより、やって悔やんだ方がいい」
=「肉じゃがを作れなかったと悔やむより、肉じゃがを作って中毒者を出したと悔やんだ方がいい」という意味ですね
2019/6/4 18:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する