ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Swan_songさんのHP > 日記
2019年10月19日 15:05雑感全体に公開

ヤマレコにおける他者評価&承認欲求

承認欲求。
「人に認められたい」という気持ち。

このヤマレコにおいても、承認欲求を満たそうと、個性的な山記録やエッセイを書いて、PCの向こう側のユーザーに訴えます。

評価基準は訪問者数と拍手数。
これをいかに増やそうかと、タイトル名を工夫したり、内容をいかに面白くするか頭をひねります。

私も拍手数が多ければ嬉しいし、少ないとがっかりします。
他者評価が欲しいのですね。
正直言って、評価が気になって仕方がありません。


このような状態で、どのように評価と向かい合っていくのが良いのでしょうか?
そのポイントとして、先日受けた講義では次の3点を挙げておられました。

 ・自分・他人の考え方は分けて考える
 ・自分・他人の考えは常に尊重されるべきもの
 ・評価は、考え方に対するものと捉える。決して自分を否定されたものではない
  
評価とは、ある尺度を用いて測るもので絶対的なものではないと思います。
ただ単に、物の一側面を見ているのに過ぎません。
各種の試験然り、上司の評価然り・・・
尺度が変われば評価も変わります。

他人の評価は、他人のものさしを使って判断したものです。
自分はこれを訴えたいという中で、評価は参考資料的なものとして扱う程度ではないでしょうか。

評価を目標にしてしまうと、どうしても辛くなります。


今回90拍手貰えたから、次は100拍手と言う目標を掲げるのも良いと思いますが、
例え結果は芳しくなくても、必要以上にがっかりすることはなく、
自分の伝えたいことを伝えれたらよしとして、自分の趣味として続けて行けたらよいと考えます。







と、偉そうなことをつらつらと述べましたが・・・

でも、やっぱり拍手数が少ないとがっかりします。
オヤジギャグを炸裂しても反応が薄かった時と同じ心境です

やはり、他人の評価が気になるのです

長年、競争社会で生きてきたからでしょうか?
なかなかこの悪い癖から抜け出せません




(自分でも何を書いているか分からなくなってきた
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1174人

コメント

共通一次世代の縛りかしら・・
こんにちは はっくしょーんはん

共通一次3年目世代です。
あの頃からヘンサチてなものが出出来て、
全体の中での自分の立婆とか
あの人と比べて「ひゃだ、私の方が○○だわ」と人様との差などを横目でチラリ見る
癖が出来てしまったと思うのです。

そんなのに振り回されたくない、価値観は多様化なのよ、と意地を張りつつ
縛られる。

でも講義にあったように「自分」と「他人」は別物と違う箱に入れると楽になれる
・・・かなぁ。
そう思えたり、思えない日があったり。一生悟れない(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
2019/10/19 15:25
Re: minor revision
kibakoさま

このコメントは、今の美魔女という位置を勝ち取るまでの
過酷な競争社会を生き抜いた昭和世代の悲哀を
揺れ動く乙女心と現実とのギャップを論述的に記述した、
美魔女サイエンスにふさわしいコメントと評価されます。

以下の微訂正を行った後、このコメントは美魔女サイエンスに採用されます。

1 ヘンサチ→漢字で書いてください
2 立婆→正しい漢字を使ってください
3 「ひゃだ、私の方が○○だわ」→〇〇を具体的に記述してください。例:美女


美魔女サイエンス編集長 Swan_song
2019/10/19 16:04
RE: ヤマレコにおける他者評価&承認欲求
Swan_songさん、はじめまして。

ご存知のように利用者の承認欲求を利用して商売しているのがSNS業者です。
ツイッターやFB、このヤマレコさえも利用者にSNS依存を起こさせるよう巧妙に設計されたUIを採用していますので、利用者が画面に向かっている限り抗いようがないのかもしれません。

対抗するとしたら一日の利用制限を自ら課すことくらいでしょうか?
自分はいちおう一時間程度を目安としていますが、SNSは情報収集手段としても
優秀なので時間オーバーが悩みの種です。
2019/10/19 16:00
RE: ヤマレコにおける他者評価&承認欲求
makeさん はじめまして

おっしゃる通り、SNSは依存症となるようにうまく仕掛けられてますね。
まだ机上の依存症であればいいのですが、
目立とうとして命を落とす人もいる。
ヤマレコもマイレージとか、百名山シリーズとか、話題の山行とか・・・
ユーザーを煽る案を次から次へと出してきますね。
これも競争原理からきてるものでしょうけど。

一日の利用制限を課す・・・
私も実施したいのですが
すでに依存症となって・・・
2019/10/19 16:17
RE: ヤマレコにおける他者評価&承認欲求
訪問者数を上げるにはみんなが
観たくなるものを。

もしくはトリッキーな題で。

ちなみに自分ので最多のネタは
「好日山荘の陰謀」みたいなやつでした。
訪問者数1000超えは笑えます。
2019/10/19 16:47
RE: ヤマレコにおける他者評価&承認欲求
師匠こんばんは

>訪問者数を上げるにはみんなが観たくなるものを。もしくはトリッキーな題で。
→「ヤマレコ」というキーワードを入れると訪問者数は多くなるようです(経験則から)

>ちなみに自分ので最多のネタは「好日山荘の陰謀」みたいなやつでした。
訪問者数1000超えは笑えます。
→ おお、私も見たくなります(ちょっとリスキーなタイトルだからこそ
しかし日記で1000越えは恐れ入ります
2019/10/19 20:27
ゲスト
RE: ヤマレコにおける他者評価&承認欲求
Swan_songさん、こんばんはです!(*・∀・*)ノ

評価と承認要求は人間ならば少なからず持っている物ですよね!

自分も以前は拍手の数等を気にしておりましたが、現在は拍手よりも自分の書きたいことを重視するようになりました。

その上で、拍手が多いと嬉しく感じ、少ないとガックリしてしまいます(笑)

訪問者数は、自分はほぼスマホからなので見れません(汗)
日記にYouTubeの動画を貼り付ける際にPCモードに変えた時にチラッと見えるくらいです。

ちなみに自分の日記で拍手が多かった時は、職場のアレな方々の愚痴日記の際でした(^o^;)
(KaRzUの不幸は蜜のあ・・・げふふん!)
2019/10/19 22:29
RE: ヤマレコにおける他者評価&承認欲求
カーズさんこんばんは
もしかして、初めてのやり取りかもしれません。
コメント大変うれしいです。

>自分も以前は拍手の数等を気にしておりましたが、現在は拍手よりも自分の書きたいことを重視するようになりました。その上で、拍手が多いと嬉しく感じ、少ないとガックリしてしまいます(笑)
→ 私もまったく同じです。ですので、ある人にとっては多分不愉快になるだろうなという話題になるときもあります。
このことを踏まえた上で、相手への礼節を重んじてコメントなどを書くように心がけております。
また、同じ内容でもタイトルを工夫することにより、訪問者数も変わってくるような気がします。

>訪問者数は、自分はほぼスマホからなので見れません(汗)
→ そうですよね。スマホでも見られるようにすればいいのに。的場さんに提案してみようかしら。

>不幸は蜜のあ・・・げふふん!
→ 他人の不幸は・・・???
2019/10/19 22:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する