また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > Swan_songさんのHP > 日記
2020年01月17日 20:08雑感全体に公開

富山

私の出生地は富山県です。

小学校に上がる頃には、関東に住まいを移しました。

富山での在住は、たった6年。
富山での記憶はほとんどないのに、今でも富山の身びいきをしてしまいます。

富山という言葉をテレビ等で小耳に挟むと、
何があったかと集中して耳をそば立てます。

甲子園でも富山県の高校を熱烈に応援します。

30年以上も住んでいる千葉県の高校は、
勝ったらうれしいけど・・・位の思入れしかありません。

スポーツ選手でも、富山県出身の選手だと分かれば熱烈に応援します。

山に登っているときも富山を意識します。

高校のワンゲル部で剱〜薬師までの厳しい合宿をした際でも、
今、富山の地を踏んでいるから、私は守られている違いないと、
安堵感が芽生え、元気を出したものです。

薬師の小屋で、富山平野の夜景を見たときは、
あそこでオレは生まれたんだと感慨に浸ったものでした。


とやま

この地名を聞くと、何か安らぎのような不思議な魅力を感じます。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:335人

コメント

ゲスト
RE: 富山
こんばんは、いい話しですね。

自分は富山と聞くと、劒岳の恐怖を思い出してなんだか息苦しくなりますね(笑)
2020/1/17 20:31
RE: 富山
こんばんは

ありがとうございます。

ponyoさんは、早月尾根を日帰りで往復されたのですよね。
私なら絶対1泊しないと無理です。

今度は北方稜線経由で是非。
2020/1/17 21:01
富山・・と聞くと
私は路面電車とばってら(鯖の押しずし)とプランアラドーモを想いですわ。
一番近い「おまち」が富山でしたから
6歳までか・・・総曲輪あたりで子ども時代ニアミスしていたかもね
2020/1/17 22:18
Re: 富山・・と聞くと
わちにんこ

私は、かまぼこと、黒作りと、ビバクイズです
路面電車にもよく乗った記憶があります。
ニアミスですか
2020/1/18 9:13
こんにちはー!
妻は富山県砺波市出身なので
富山=今年の挨拶にまだ行ってないなぁ(焦)となってます。
2020/1/17 22:59
Re: 無題
Akiraさん こんにちは

私の父親も砺波平野の散村出身です。
独特の風情がありますね。
2020/1/18 9:15
こんばんは😊
滑落するなら富山県側…でしたっけ?(笑)
2020/1/18 0:29
Re: こんばんは😊
chanさん こんにちは

申し訳ありませんが、
意味不明のコメントは、
控えてくださいますよう、
お願い申し上げます。
2020/1/18 9:17
RE: 富山
山屋さんの中では東京在住よりも富山在住のほうが各が上に思われるような気がします(笑)
2020/1/18 1:36
RE: 富山
edowerdさん おはようございます。

そうゆうイメージがあるのですかね。
確かに富山の方が山に近いですが。
2020/1/18 9:21
RE: 富山
わにちんこ(゚o゚;)

わかりますわかります!
失礼ながら私も今住んでる神奈川のチーム、選手にはそれほど熱烈な思いはなく、やっぱり出身の静岡の結果が気になります。
(高校サッカー、静学万歳\(^O^)/)

山に関しては私も富山出身=劔人みたいなイメージがあって羨望のまなざしになりますね(*´▽`*)
2020/1/18 13:54
恋さんへ
ワンコチニ

恋さんは、静岡出身なんですね。
富士山があっていいですね。

やはり、生まれた土地は、思い入れがありますよね。
やはり、皆さん同じなんですね。

高商万歳!

富山県人は、そんなイメージがあるんですね。
2020/1/18 16:06
富山と言えば…
Swan_songさん、こんばんは。

「朝の山」 もとい、「朝乃山」。
富山市出身力士です。
東正関脇で連日健闘中。今日も勝ちました。
応援よろしく(ΦωΦ)
http://www.sumo.or.jp/ResultRikishiData/profile/3682/

本日、五竜とおみでスキー場で、
長野県に浮気していたkagayakiでした(`・ω・´)ゞ
2020/1/18 19:05
Re: 富山と言えば…
kagayakiさん こんばんは

五竜ですか。
五竜岳は長野と富山の県境にありますから、浮気でないですよ。

朝乃山応援しますします。大関になるといいですね。
そういえば、昔、八尾出身の琴ヶ梅という力士がいましたね
2020/1/18 19:20
炸裂
炸裂

この言葉を聞くと、何か安らぎのような不思議な魅力を感じます。 

また炸裂してね(〃∇〃)
2020/1/19 1:06
はい、sakuれつします
以上、
2020/1/19 15:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する