ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Swan_songさんのHP > 日記
2020年02月13日 20:01雑感全体に公開

人生の光と影

光と影

人は常に光を求めて生きている。
「成功」、「名誉」、「富」、「ポジティブ」、「元気」・・・

一方、影の部分はないがしろにする。
「失敗」、「屈辱」、「失望」、「ネガティブ」、「悩み」・・・


しかし、影の部分があるからこそ光の部分がひきたつ。

山も、光と影があるからこそ人々が感動する景色が創られる。

影の美しさというか、私はこれを大切にしたい。


失敗したからこそ成功がうれしい。

屈辱を味わったからこそ、人に対する優しさが生まれる。

こんなネガティブでだめなオレだけど、家族みんなで頑張ろうぜ・・・。


明るいだけじゃ、疲れてしまう。

時々弱音を吐きながらも生きていこう。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:258人

コメント

RE: 光と影
スワンさん、こんばんは!(*^ー^)ノ♪

私ね、吐いてばかりでした!(笑)(´▽`;)ゞ

やっぱりね、吐いたら吸わないと、(笑)

苦しいですね!(笑)(///∇///)

久しぶりに、会えて良かった!(*´∀`)
2020/2/13 20:14
RE: 光と影
nori3 こんばんは

日記ではとても明るいのに、
仕事や介護で苦労なさっていらっしゃるのですね。

時々自分にご褒美を与えて、しんどい期間をやりすごしてくださいね。
2020/2/13 20:26
RE: 光と影
Swan_songさん、こんばんわ。
おひさです。
光あるところに影がある。ってのは
サスケの名ナレーションでしたね。
私も日々弱音を吐きながら、
なんたか生きてます。^_^
2020/2/13 20:51
RE: 光と影
師匠こんばんは

サスケですか。懐かしい。50年前くらいですかね。

膨らんだ風船はすぐに破れる。
弱音というかす抜きをしながら、
しぶとく生きていきたいですね。
2020/2/13 21:08
うれしい
最近、お見かけしなかったので、ちょっぴり心配してました。 良かった😊 光と影 まさにそうですね 同感です
2020/2/14 4:46
Re: うれしい
yasxyasさん こんばんは

ご心配おかけしました。
共感して頂けうれしいなあ

今後ともよろしくお願いします
2020/2/14 16:56
RE: 光と影
Swan_song様。おはようございます。
もう、北の国へ帰られてしまったかと思いました。

「光と影」本当に考えさせられる命題です。

「光と影」とは少しずれるかも知れませんが・・・、
つい、昨日も、友人が離れそうになってしまいました。
その理由は「納得」はできますが、
私としては「離れたくはない。」
「感情の相反」に悩んでいます。

>時々弱音を吐きながらも生きていこう。
とても「うれしい」お言葉です。

話は変わりますが、Swan様のデータ分析。
いつも楽しみにしております。

よく「理解」できていない、固い頭の私ですが、
「炸裂」も楽しみでございます。(^^ゞ
2020/2/14 8:28
RE: 光と影
miru sankouさん こんばんは

ご心配おかけしました。

感情の相反ってありますよね。
私としては、正直な感情を大切にしていきたいです。
早くお友達との関係が修復されて、心のもやもやが消えていけばいいですね

>話は変わりますが、Swan様のデータ分析。
いつも楽しみにしております。
「炸裂」も楽しみでございます。(^^ゞ
→ そう言って頂けると大変うれしいです。
2020/2/14 17:03
お話したかったー!
スワンさん心配してたんだよー!

昨日のりさんの日記で炸裂してたし少し元気になりました?

私なんて山行中にスワンボート見ながら酢湾さん思い出してほうとう食べてたんだから!(笑)

白鳥さんのプロフ写真が付くといつも嬉しいよ(*^^*)

私もこう見えて影の多い女です(^∇^)
2020/2/14 15:42
Re: お話したかったー!
saku3
こんばんは

酢酸にそう言ってもらえるとうれしいなあ。
これまで少し元意気消沈していたのですが、
これで少し元気が出そうです。

今後ともよろしくお願いします。
2020/2/14 17:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する