また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > Swan_songさんのHP > 日記
2020年02月19日 17:40雑感全体に公開

結婚をするなら山男

「娘さんよく聞けよ山男にゃ惚〜れるなよ♬」
という歌は、もう昔のこと。

今や山男は女性にとって最適な結婚相手と考えます。

その理由としては・・・


1 生活力がある

・料理が上手なこと
山に行くと料理を作る機会も多いですよね。
限られた資源で手際よく料理をする訓練をしているから、おのずと短時間でおいしい料理を作ることができます。

・片付けが上手いこと
出発前の撤収等、限られたザックの容量の中に持ち物を効率よく収めければなりません。
山で物を紛失することは、ときに致命的な被害をもたらします。
山に行くと、注意深く、効率的に片付ける訓練ができます。

・準備や後始末に余念がないこと
山行後の持ち物はすぐに洗濯・メンテナンスをする必要があります。
そうしないと、次の山行に支障をきたします。


2 リスク管理が優れている

多少の危険のリスクがある山に分け入るには、何事も自分で把握してリスクを管理する必要があります。
そのため、山男はとても慎重に物事を判断する能力があると考えられます。
このような性格の旦那さんについていけば、安心して生活ができるかと考えられます。


3 賭け事や女遊びにめりこむ心配がない

山の魅力に取りつかれた旦那さんは、賭け事や女遊びにうつつをぬかし、借金をする心配はないと考えます。


4 定年後の理想の夫婦像

趣味のない定年を迎えた旦那さんは、元気な奥様にうるさく付きまといます。
山好きの旦那さんは、定年後、鎖から解き放たれたようにどんどん山歩きに興じるようになります。

何年も連れ添った夫婦は、お互い空気のような存在、亭主元気で留守がいいというのが一番理想的な夫婦と考えます。
亭主は山歩き、奥様は別の活動といった住みわけができると、理想的な老後が送れると思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1862人

コメント

RE: 結婚をするなら山男
Swanさん、こんばんは。
ふむふむ、もっと早く山を始めていれば
良かった (゜o゜)\(-_-)ペシ!
(//▽//)
2020/2/19 17:46
RE: 結婚をするなら山男
こんばんは

お仕事ご苦労様です。
富山の朝食はおいしそうでしたね。

いやいやこれからですよ。
yasxyasさんは料理が上手だから、奥さまもきっとよいフィアンセを見つけたと思っていますよ。
2020/2/19 19:47
RE: 結婚をするなら山男
何年か前のどなたかのヤマレコ日記で

『私は山に魅了され、妻は他の男に魅了され
 …この程離婚が成立しました』
…という日記に対し
『私と同じ境遇ですね、今度一緒に登りましょう』
という書込みにがあり、
『嬉しいです、メールいたしますね』
…というやりとり…。

…あぁ、、、新しい愛が始まるのだなと
複雑な感動を感じた思い出がありまする(笑)
2020/2/19 17:58
RE: 結婚をするなら山男
あきらさんこんばんは。

>私は山に魅了され、妻は他の男に魅了され
 …この程離婚が成立しました
→ 不謹慎ですが面白すぎる

>『私と同じ境遇ですね、今度一緒に登りましょう』
という書込みにがあり、
『嬉しいです、メールいたしますね』
…というやりとり…。
→ これは、男性と女性のやりとりですかね
私も恋のアバンチュールを楽しんでみたい(過程を壊さぬ程度に)。
2020/2/19 19:51
申し分ない論理構成
さすがですね。一分の隙も無い。

でも、私のように定年後に始めると、4番はかなり微妙だなぁ〜(笑)
でもでも、早く「空気」になれるようには頑張りたいと思います!
2020/2/19 18:10
Re: 申し分ない論理構成
perさん こんばんは

perさんも料理がうまいではないですか。
奥さまに料理をふるまえば、山逃亡しほうだいではないでしょうか?
2020/2/19 19:55
Re[2]: 申し分ない論理構成
それぞれの家庭には個々の事情がありまして・・・。そんな簡単には行きませんですよね。でも、約半年をかけてなし崩し的に懐柔中ですがっ♪
2020/2/20 19:56
Re[3]: 申し分ない論理構成
perさん こんばんは

私の山逃亡作戦です
https://www.yamareco.com/modules/diary/127062-detail-130968
2020/2/20 20:50
Re[4]: 申し分ない論理構成
7つかぁ〜・・・ 明らかに負け越しだぁ〜(笑)
2・4・5・7は無理だな。4とか7は絶対に無理、したこともないし!
ま、別の方法を考えますね。ご指導、ありがとうございました♪
2020/2/20 21:44
RE: 結婚をするなら山男
素晴らしい!!
拍手するだけでは物足りず、コメント失礼いたします。

私は、山男になれずじまいでしたが、
全くその通りの方が、現に身近におります!
ただ、残念なのが「山の魅力」に取り憑かれすぎてしまって、
女性(山女性も含む)に振り向かないことでしょうか・・・。

このコメを読まれたK君。そう!貴方のことですよ。
2020/2/19 19:34
RE: 結婚をするなら山男
miru sankouさん こんばんは

ありがとうございます。

私も若いころ、女性よりも山という感じで、
両親や親戚一同心配させました。

山が原因で失恋した私の物語を日記に書いておりまする
https://www.yamareco.com/modules/diary/127062-detail-152406
2020/2/19 20:00
結婚するなら山女
こんばんは はっくしょーんはん
これはワタシの私見です。あくまで私見です(くどい)
生活力、段取り力は異論はありません。

女遊びにのめり込まない、これも異論が・・あっちょっとある。
山は地上と隔絶され「つり橋効果」のため、すぐに惚れっぽくなりませんか?
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

ちなみに父は山男でしたが、結婚してから山を捨て
早々に違う趣味(ボーリングなど)にはまり、母は「ああ、良かった」と
今でも申しております:;(∩´﹏`∩);:

そしてAKIRAさんのお二人のその後、とっても気になります。
2020/2/19 21:22
Re: 結婚するなら山女
mikeにゃんにゃんにゃん

>「つり橋効果」のため、すぐに惚れっぽくなりませんか?
吊り橋効果という用語、知らなかったので早速調べてみましたよ。
→「日常と違うところで異性と出会うと惚れっぽくなる」
あるある! 僕の青春の思い出は、三俣山荘でアルバイトしていた当時19歳のあの娘です。

>ちなみに父は山男でしたが、結婚してから山を捨て
早々に違う趣味(ボーリングなど)にはまり、母は「ああ、良かった」と
今でも申しております:;(∩´﹏`∩);:
→ そのほうが賢明かもしれません。

>AKIRAさんのお二人のその後、とっても気になります。
→ お互い離婚した者同士。なんも障壁はありません。
なんかうらやましいと思うのは私だけか?
2020/2/19 22:01
RE: 結婚をするなら山男
アキラさんの見た日記のその後!気になる(笑)

いくつになっても恋が出来るのは素敵な事じゃないですか♪ しかも!同じ趣味なら尚更仲良くい続けられると思うけどな(^∇^)
それにしても!切ないTDLの想い出ですねぇ(笑)
2020/2/19 22:00
RE: 結婚をするなら山男
酒さん こんばんは。

ああ故意か〜。
うちのかみさんも同じ趣味にしようとしたのだが、波長と店舗が合わず、仲がさらに悪くなって大失敗。
山へは一人で行くのが気楽でよいです。

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-790621.html
2020/2/19 22:06
RE: 結婚をするなら山男
これですよこれ!私の音楽日記の一発目はダークダックスの山男の歌と雪山賛歌でした。それが今や山と全く関係ないロックまで紹介しています。これでいいのかな〜と思う今日この頃です(笑)
2020/2/20 1:25
RE: 結婚をするなら山男
edwerdさん こんばんは

雪山賛歌は定番ですよね。

いやいや山に関係なくても、自分の好きなことを書くのがこの日記機能の良いところだと思いますよ。
今度は中島みゆきについて語ってください。
2020/2/20 18:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する