また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > Swan_songさんのHP > 日記
2020年02月25日 20:14雑感全体に公開

混浴の文化について考える(再掲、一部修正)

5年前、青森の日本百名山稼ぎに遠征した際、酸ヶ湯温泉のヒバ千人風呂に入浴してきました。

浴場へ少し緊張して戸を開けると、男性ばかりで女性はごく少数。まるで男風呂のようでした。

湯船は総ヒバ作りで神棚などもあり歴史の重みも感じさせ、湯治場の風情たっぷりでした。
湯船の横には「混浴を守る会」(浅井愼平会長)が書かれた看板があり、そこには、「最近、混浴の情緒がなくなってきています。お互いマナーを守り・・云々」と書いてありました。

脱衣所には「混浴を守る会三か条」なるものが書いてありました。

第一条:男性入浴者は女性入浴者を好奇の目で見るべからず。
第二条:女性入浴者は男性入浴者を好奇の目で見るべからず
第三条:混浴は老若男女を問わず和を尊びおおらかで豊かな入浴の姿を最高と為すべき

混浴の情緒とは第三条を指し、第一条と第二条にはそのためのマナーを示しているようです。
特に男性客は、女性をじろじろ見る人が多く、私が入浴をした際も、女性側の更衣室の方をずっと凝視している男性もいました。

これでは、女性客はとても入りずらい状況だろうと考えます。

混浴の情緒を守るには、男性は自分の好奇心を消し、女性が気持ちよくは入れるよう、その気持ちを理解するよう努力をして、「見て見ぬふりをする」等のような大人の粋な対応が求められると思います。

是非ともこのような粋な男性が増えて、風情ある混浴文化がいつまでも続くことを願います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:839人

コメント

ははっ!(笑)(´▽`;)ゞ
煩悩の塊の私には無理だ!(笑)(///∇///)
2020/2/25 20:27
nori3へ
ハハっ
火武機長でも行きましょう。
2020/2/25 20:53
RE: 混浴の文化について考える(再掲、一部修正)
こんばんは!
居ますね そういう人たち(・∀・;)
ワニと言うらしいです。

酷いのは、岩場の露天で涼むために岩の淵に座り、前を隠さず大股広げてこちらに見せつける気持ち悪いおじさん(爆)
そんなに立派でもないのに、よくもまぁと呆れます(。・w・。 ) ププッ
2020/2/25 21:28
RE: 混浴の文化について考える(再掲、一部修正)
aikoさん こんにちは

ワニという言葉、初めて知りました。
湯船につかって、ガン見しているおやじ。
まさにその通りと思いました。

>岩場の露天で涼むために岩の淵に座り、前を隠さず大股広げてこちらに見せつける気持ち悪いおじさん(爆)そんなに立派でもないのに、よくもまぁと呆れます(。・w・。 ) ププッ
→ そんなおやじは、即、退場してもらいたいですね
2020/2/26 12:07
RE: 混浴の文化について考える(再掲、一部修正)
こんばんは。

なぜ今、5年も前の混浴をテーマに日記を認められたのかが書かれていませんね(笑)、そこが一番、面白そうなんだけど?

まだ在京の頃、湯ノ小屋温泉とか老神温泉とか行きました。名前は忘れましたが、そんな周辺の小さな温泉で、露天が混浴で。欧米人の女性が何〜んにも隠さない状態で涼しい顔して岩の上に座ってました。あぁなると弱いのは男性。みな伏し目がちに見るとも見ないともみたいな、文化の違いなんかなぁ〜って思いました。

富山に来ると、奥飛騨とかにけっこう混浴ありますよ。でも、女性が入っていらっしゃるのは見たことないなぁ〜。でも、「見て見ぬふりをする」は可能としても、「好奇心を消す」って、できますかね? 男性にしても女性にしても?(笑)。 
2020/2/25 21:57
RE: 混浴の文化について考える(再掲、一部修正)
perさん こんにちは。

厳しいご指摘ですね。
まるで学術論文の査読のコメントのようです。

いざとなると、女性の方が男性よりも度胸がありますね。
「好奇心を持たず」と言っても、やはりみんな好奇心は持ちますよね。
決して消すことはできないと思います。
これは、自然の摂理です。
2020/2/26 12:12
RE: 混浴の文化について考える(再掲、一部修正)
Swan_songさん、こんばんわ。
混浴大好きです。。温泉浴は日本の誇る文化の一つで、、
混浴はその最たるものだと思います。
まだハタチくらいの時に、自称「温泉姉さん」という
30がらみの女性と混浴したときに、、
(狭いお風呂に二人切り) 教わった言葉が
「チラ見はいいけど、ガン見はダメ。」
「大きな露天風呂では女性側入り口に背を向けて浸かる」
ってのがありました。
曰く「混浴を恥ずかしがる女性が増えて面白くない」とも。
どうも戦後から経済成長期にかけて意識が変わったらしいです。
江戸時代は混浴が普通で裸を隠す女性がいなくて、、
それをみた西洋人が驚いたとか。

それと最近はネットの普及で浴室内で写真が撮りづらい。。
20年ほど前に白骨温泉泡の湯で嫁と入っていた時のこと。
こっそり持ち込んだカメラで撮影してくださいと、、
他の人に頼んだら、、、周りにいた十組くらいの人達
全員がカメラを持ち込んでいて、、声をかけるタイミングを
計っていたとか。。で全員で記念撮影大会になりましたが、
今なら、、、ムッキーと、、怒る人がでてきそうです。
2020/2/26 1:41
RE: 混浴の文化について考える(再掲、一部修正)
師匠 こんにちは。

以前、同じ内容で投稿した際、師匠からのコメントがありました。
よく覚えています。

師匠、語りますね〜
混浴愛が伝わってきます。

>「温泉姉さん」という
30がらみの女性と混浴したときに、、
(狭いお風呂に二人切り) 教わった言葉が
「チラ見はいいけど、ガン見はダメ。」
「大きな露天風呂では女性側入り口に背を向けて浸かる」
ってのがありました。
→ こうゆう方のアドバイスは貴重ですよね。
私も良い勉強になりました。

>こっそり持ち込んだカメラで撮影してくださいと、、
他の人に頼んだら、、、周りにいた十組くらいの人達
全員がカメラを持ち込んでいて、、声をかけるタイミングを
計っていたとか。。で全員で記念撮影大会になりましたが、
→ えっ!そうゆうことがあったんですか。
全員がカメラを持ち込むなんて信じられない。
2020/2/26 12:21
ゲスト
こんにちは(^ ^)
私は、ガン見してくる人をガン見返しするのが好き😁
絶対、向こうが負けます♬
2020/2/26 8:39
Re: こんにちは(^ ^)
akangelさん こんにちは

やはり女性の方が度胸があるということでしょうか。
私もガン見されたら小さくなるでしょう。
2020/2/26 12:23
RE: 混浴の文化について考える(再掲、一部修正)
はじめまして。Swan_songさま。

私は、一度も混浴へ行ったことないです。

理由は、いやだからです。

で、絶対に行かないと思います。

で自分は、女性専用か、もう個人のみです。

もう、信じられないほど、人間苦手な、超難しい、ぼっちでした。

もし、不愉快に思われるコメントでしたら、削除お願いいたします。

自分のおもりにうんざりしている、ぼっちでした。

失礼いたします。
2020/2/26 11:37
RE: 混浴の文化について考える(再掲、一部修正)
yamabottiさん こんにちは。

いつもnori3のコメントを拝見させてもらっていますよ。

今はご時世からか、混浴風呂とはいっても、
女性専用タイムが設けられているところが多いように思います。
そうゆうときに入ってみられたらいかがですか。

仲間ですね。
私もボッチが好きで、人付き合いが苦手です。
山に行くときは、いつも単独行です。
理由は、気楽だからです。
https://www.yamareco.com/modules/diary/127062-detail-190169

ボッチが悪いとは思いません。
無理をして集団の中にいる方が、よっぽど孤独感を感じるようです。
2020/2/26 12:37
RE: 混浴の文化について考える(再掲、一部修正)
巣羽ンさん、こんにちは♪

混浴?してみたーい♪した事なーい♪
山梨に混浴施設あるのかなぁ。

あったら一緒に行きましょう!(^∇^)
2020/2/26 12:31
RE: 混浴の文化について考える(再掲、一部修正)
酒さん こんにちは

昼からお酒を召し上がっているようで何よりです。
2020/2/26 12:41
見てもいいけど さわっちゃだめっ💕
と書いてあるのは わたしが愛する雨飾山荘の女湯の標語です。
混浴でないのに なぜ?
山荘の思い出帳に「戸を開けたらカップルが入っていた」と
書いてあったような気がします。
たとえ女湯でも混欲にしてしまうのが日本の温泉文化かしら?

そういへば学生時代のクラブ夏合宿のしおりに
「混欲」とか「欲湯」とか書いて楽しんでいた男子がいました。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
2020/2/26 22:03
Re: 見てもいいけど さわっちゃだめっ💕
こんにちにゃん

ガン見してもいいのですか?おねえさま。
雨飾山荘おおらかで良いですね〜。

混欲ですか。
男性も女性も・・・
2020/2/27 16:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する