また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > Swan_songさんのHP > 日記
2020年05月26日 20:13雑感全体に公開

大混雑する山小屋で少しでも快適に宿泊する方法(私の場合)

今年の夏は、山小屋での宿泊は制限されることになると思いますが、
通常の夏季の休みになると、人気コースに建っている山小屋等、大混雑を覚悟しなければなりません。

大混雑の山小屋では、以下のような場面で競争することになります。
・寝床の確保
・憩いの場所の確保
・食事の確保
・荷物を用意する所の確保
・顔を洗う場所の確保
・朝のトイレの確保
等々

混雑するほどに競争は激化し、登山客は殺気立ってきます。
いつもは穏やかな山小屋の主人やスタッフも、気性が荒くなってきます。
時には怒号が聴こえ、心が荒みます。

心に滓のようなものが沈んだ気持になり、気持ちよく寝ることができません。
夜中も、人いきれで眠ることはできません。
一睡もできないときもあります。

こんな殺伐とした山小屋で、私は少しでもストレスを低減するために、次のような対策をとっています。


key wordsは、早出早着、愛想良くです。



1 15時前には小屋に到着する

早く到着すると、受付もスムーズに行き、好きなところに寝床を確保できます(指定される場合もある)。
食事も優先的に食べることができます
私は、寝床はトイレに近い場所に確保します。
夜中にトイレへ行くとき、他の登山者に迷惑をかけずに済むからです。


2 到着したときは、小屋のご主人に愛想よく挨拶する

小屋の主人は、早く到着する人に対する方が遅く到着する人に対するより機嫌がよいものです。
愛想よく挨拶をすれば、何かしらのリアクションがあり、ご主人の人間性を垣間見ることができます。
時には、登山者にとって有用な情報提供をしてくれることもあります。
小屋の主人は、次から次へと登山者が到着すると、次第に機嫌が悪くなってくるものです。
しかし、先ほどの人間性を見ているため、その様子を見ても、あまり暗い気持ちにならずに済みます。


3 隣に居合わせた登山者と話しをする

私は、隣に居合わせた人に、積極的に話しかけます。
見知らぬ人同士、ひとときを同じ空間で過ごすので、少しでもその人を知っておきたいものです。
話をすれば、安心感が生まれます。
山談義が盛り上がれば、小屋の中が殺伐とした雰囲気になっていても、あまり気にならないものです。


4 避難小屋での食事の準備は16時前から始める

避難小屋の炊事場所は限られています。
晴れていて外で食事の準備ができれば問題はないのですが、雨が降っていて、小屋内で食事の準備をするときは、やはり早すぎるくらいの方がよいです。
後から食事の準備をする人は、窮屈な空間で準備をすることになります。


5 日の出時刻の前に出発する

大混雑の小屋の競争は、特に朝が激しいものです。
しかし、日の出前に小屋を出発すれば、これらのストレスは皆無です。

大混雑の小屋の中では、ひといきれでほとんど眠ることができません。
それより、早く小屋から抜け出し、朝の爽快な空気を吸った方がずっと気持ちがよいです。

朝食は弁当にしてもらうか、それができなければ、自分で事前に用意をしておきます。
前日、寝る前には荷物を整えておき、翌朝は出発するだけにしておきます。

早朝、暗闇の中ヘッデンをたよりに小屋を出発します。
やがて夜が明け、荘厳な日の出を迎えます。
1日で一番素晴らしい時間を山の中で迎えることができるのは、早出をした者の特権です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:779人

コメント

とても勉強になりました。
Swan 様

まるで私に向けて発信してくださったと思われるほど、どの行もどの行も頷きながら拝読しました。ありがとうございました。

そうですか、夕方に到着では遅いのですね。この夏、コロナと折り合いをつけて、実現できたらいいな、初小屋泊り♪
2020/5/27 12:25
Re: とても勉強になりました。
perさん こんにちは

お盆に、奥黒部に行かれるのですか?
黒部五郎小舎や三俣小屋、双六小屋は、相当混みそうですね。

K鬼コーチといかれるのであれば、早出遅着で、2日のコースを1日で歩いちゃうんじゃないでしょうか
冗談はさておき、どうぞ夏山を楽しんできてください。
2020/5/27 17:33
RE: 大混雑する山小屋で少しでも快適に宿泊する方法(私の場合)
7月に鳳凰山薬師岳小屋に泊まる予定なんだけど、行けるかなぁ。

行けたらスワンさんの方法参考にさせて頂きます😁その前に6月からトレーニング登山しなきゃ(笑)
2020/5/27 15:03
RE: 大混雑する山小屋で少しでも快適に宿泊する方法(私の場合)
sakeさん こんにちは

私も35年前に、薬師岳小屋に泊まったことがありますよ。
マイナーな小屋だから、あんまり混まないんじゃないかな?

sakeさんは体力があるから、余裕ですよ。

(参考)
最近の鳳凰三山に行った記録
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-927986.html

35年前薬師岳小屋に泊まった時の山行記録
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1113007.html
2020/5/27 17:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する