また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > Swan_songさんのHP > 日記
2020年07月18日 12:53雑感全体に公開

訪問者一覧にマイレージの色が付くようになったこと

これはあくまでも個人の意見です。


マイレージの色表示。

長所としては、登山のモチベーションとなること。

短所としては、他人の色と比較してしまうこと。

今回、マイレージの色が、訪問者一覧で一目でわかるようになりました。

あれだけ目立つと、格付けされているようで、どうしても他人と比較してしまいます。

ステージの高い色の人は、優越感を感じる人もいるだろうし、
ステージの低い色の人は、負い目を感じる人もいるかもしれません。



従来の様に個人のページだけで色表示するのは、登山へのモチベーションを高めるには良いと思います。

一方、訪問者の色表示はいかがなものかと考えます。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:545人

コメント

アプリで
アプリでもっぱら山レコるので、
全く表示されないから、
気にならないというか....
そんなアップデートがあったことすら知らない(笑)
( ̄(エ) ̄)ノ_彡☆バンバン!
2020/7/18 13:52
Re: アプリで
kumakumaさん こんにちは

表示されなければ、気になりませんよね。
ちょっと、神経質なんですかね。

伴忠太
2020/7/18 14:19
RE: 訪問者一覧にマイレージの色が付くようになったこと
こんにちわ

色表示 私はものすごく便利で助かっています。
(皆実感・体感していると思っていたのですがswan songさんの日記で そうではなさそうなので、 近々私も実感した内容を日記に書いてみます)

色で競う感覚が出ます?
ヤマレコに登録してからの距離なので 長くても所詮10年くらいの登山距離の話ですし、難しい登山をしている人は1日数kmしか歩けないですし。
ただ、トレランをしている人は 気にするかもしれませんね!
2020/7/18 17:15
RE: 訪問者一覧にマイレージの色が付くようになったこと
DIYさん こんにちは
コメントありがとうございます。

色分けに関しては肯定派、否定派があるかと思います。
私の場合、マイページでマイレージが色分けされて表示されるのは、モチベーションが高まってよいのですが、
訪問者一覧で様々なユーザーが色分けされているのを見ると、格付けされているような気がしてあまり良い気分になりません。

ちょっと過敏すぎるかもしれませんが、あくまでも自分の感想です。
2020/7/18 17:56
全く気になりません
こんばんにゃーん はっくしょーんはん

イケメン度
肥満度
BWHなんか表示されたら リンダ困っちゃう(*´Д`)

今週中に「頭パープリン」になりそうです。
戻れない道鴨(*´Д`)
wだけは20年前は、そんなもんでした。今はオソロシ沼の猫股でやんす
2020/7/18 17:32
Re: 全く気になりません
おねえさまは気にならないのですね。

わたしはまだまだ修行が足りないのでしょうか?

おねえさまのBWHは、90,60,95くらいでしょうか?
2020/7/18 17:58
RE: 訪問者一覧にマイレージの色が付くようになったこと
Swan_songさん、こんにちわ。
人のが気になるというより、

イエロー=卵 オレンジ=ひよこ グリーン=初心者
ブルー=山にハマった パープル=頭パープリン
レッド=人生赤信号 ブラック=人生ブラック
ブロンズ=人生の達人
シルバー=仏
ゴールド=神

と、山のハマり度合いを色で表しているのではないかと。。
もうね、、ブラック越えたら、、、まっとうな人間で
なくなるのか。。とか。。
レッドならまだ引き返せるんじゃないかとか。(*´▽`*)
2020/7/18 17:44
RE: 訪問者一覧にマイレージの色が付くようになったこと
さすがわ師匠、的を得ていて面白いです。
2020/7/18 17:59
万年黄色
Swan_songさん、こんにちは。

私は万年黄色ですが、ちっとも負い目など感じません。むしろ、誇りに思っているくらいですよ。

それではまた😊
2020/7/18 17:54
Re: 万年黄色
fgacktyさん こんにちは。

私は自意識過剰なんですかね?
最近なかなか山に行く気がしないので、同じ色のままです。
2020/7/18 18:01
だから、どうだって、のサービス( ̄д ̄)
私にとっては、目がチカチカするだけで、使わない情報です(^_-)-☆
枝葉末節なことがらは、見ないか、気にしないようにしてます。

でも、このサービスって、誰かが運営者さんにリクエストしたのかしら
サービスの目的や使い方が説明書きにあったけど、
そもそも、そんな需要ってあるのかなぁ、(;´д`)
2020/7/18 17:57
Re: だから、どうだって、のサービス( ̄д ̄)
kagayakiさん こんにちは

私は、早く赤にならないかと思っているのですが、体調不良もあり、最近全然山に行く気がせずやきもきします。
どっぷり気にしているということですね。
これは偏差値教育の弊害なんですかね。

私も需要があるのかな〜と思います。
2020/7/18 18:08
永久欠番のように
こんばんは、お久しぶりです。
ramisukeです。

私はない方がいいなあと考えています。
単純に、不要な情報は少ない方がありがたいからです。
しかも、紫も、赤も、好きではないしなあ。
プロスポーツ界の永久欠番のように、私も永久に透明、水色、青色の会員ならいいなあ(笑)
2020/7/18 21:50
RE: 訪問者一覧にマイレージの色が付くようになったこと
こんばんは

モチベーションが高まるのは私も同じで、マイレージアップの元となる山リストがなかったら今後も登らないまま、その山の存在すら知らなかったと思います。
ただ、登山は所詮道楽ですので、他人と比較するのはどうかと思います。
ユーザーには初心者もいれば何十年も前から登り続けているベテランまで、個人差は極めて大きいです。
Swan_songさんの山ノートは専門的過ぎてただの山好きとは思えません。

私は登頂済みの山は多いですが、ヤマレコで記録を書き始めたのが遅かったので、書いてない記録がすごく多いです。
早くからユーザー登録してその都度記録をアップしている人は、マイレージの数字が大きくて当たり前です。

加齢とともに次第に山へ行けなくなり、最近は登山を控えて登頂済みの記録をアップしています。それで満足しています。
ヤマレコにユーザー登録している限り、『自分さえ楽しめればそれで充分』・・・・
この自己満足主義が私の基本的なスタンスです。
2020/7/18 22:13
ramisukeさんへ
こんにちは

だいぶ前ですが、ご一緒に山に行けなくて残念でした。

マイレージですが、個人のページだけに表示されれば、
励みになっていいかなぁと思いますけど、

一覧になって表示されると抵抗があります。
これは、意味がないんじゃないかと思います。

私は、パープルステージですが、この色は意外と好きです。もうすぐレッドステージになりますが、この色はあんまり好きではありません。

2020/7/19 10:41
takayama2 さんへ
こんにちは


いつも山ノートを見ていただきありがとうございます。

マイレージ機能は、励みになって良い面もありますね。
しかし一覧になって示されると、どうしても比較してしまいます。
山歴、記録に残す人まちまちだと思います。
だから、マイレージの色を一覧で示すのは、本来意味のないことなのかなと思います。
個人のページに示すだけでは、目標になって良いのですが。
偏差値教育の弊害なのですかね。
ちょっと、自意識過剰になっているのかもしれません。

2020/7/19 10:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する