また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ケンさんのHP > 日記
2015年12月25日 21:05山を楽しむ全体に公開

渡りに小船&ファイブテンのキャンプ4

今年の年末年始は諸事情により山に行けそうにありません。多分1月中旬〜下旬まで行けそうにないので概ね2ヶ月弱のブランクになりそうです。以前だったら冬山のレコなど見ながら、羨ましいやら悔しいやらで悶々とした正月を送ることになったことでしょう。

今年は10月の日記に記したように「東京オリンピック、パラリンピックの時に中国語と英語でボランテイア活動をする」という新たな目標ができ、山に行けないオフ日でも語学学習などで大変充実した日々が送れています。

本題に入ります。
1週間ほど前に、妻殿が何を思ったのか突然、軽が欲しいと言ってきた。え?と聞き返した。軽とは軽自動車のことらしい。当方、2年ほど前に職場環境の変化や息子の私大理系進学などで経費のかかる3L車を売却しました。当方は主に山とスキー、妻殿は大型スーパーやデパートなどに行くのに3L車を使用してました。

その後、当方はチャリで15分程の実家のレガシー(2.5Lターボ)を登山の際などに借りてました。なので当方的には車がなくてもさほど困りませんでした。妻の方は使用頻度が多かっただけに車がなくて不便に感じてたのかもしれません。

今は若い時と違いデカイ車で見栄をはるなどという気はさらさらないので、たとえ軽でもあったほうが断然便利なので大賛成です。最近の軽は快適に車中泊が出来る(例えば、ウェイクなど)物もあるようで、さりげなく勧めたら車中泊タイプは全てNG(四角すぎてカッコ悪いとのこと)。下手に意見したら、「じゃ買わない!」と言われそうなので、ここは当方も(軽でもいいから内心は)欲しかったので「渡りに船」と妻殿におまかせした次第です。軽なので「渡りに小船」なんです。

車種はムーブカスタム ターボ に決まりました。明日、妻殿が色を決めにディーラーに行くことになってます。当方が付いて行くと、つい「その色よくないよ」とか意見しそうなので妻殿一人で行きます。取り敢えず私と息子(1年前に免許取得済)も運転することがあるのでそのへんも考慮して色を決めてくるそうです。

さて何色になるのか、いまからドキドキしてます!ツートンを含めると13色有ります。赤、パールホワイト、もしくは赤黒のツートンか?まさかオレンジは選ばないだろう。
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/move_custom/detail.htm#section_02


画像3:今履いてるローカットシューズの底が摩耗してきたので、先日好日山荘で購入。使用目的を伝えてスタッフが選んできたのがこれ。なかなかいい感触で、購入を決めてから、これが有名なファイブテンのキャンプ4だと分かった。キャンプ4、雪のないシーンではオールマイティに使えそうです。

1月度の山行後にレコでサラッと車とキャンプ4のインプレッションを記します。
ムーブカスタムでどうやったら快適に車中泊できるか思案中!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:626人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。